見出し画像

先週末の取材はティアモ枚方vsレイラック滋賀、守山侍2000vsおこしやす京都AC、そしてレイジェンド滋賀FCvs関大FC2008でした。すごい写真の数だ。

いや、とはいっても3試合で2000枚は行かないんですけどね…。連写しないタイプなので、そんなもんです。

そういえば、今日10時に予約が開始されたNikonの新レンズ、NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを注文してしまいました。8月入荷予定らしい。

そのためにたっぷりレンズをドナドナ中です。すでに15万分ほど売却益が出てる上、下取りもカメラのキタムラで20%買取額UPキャンペーンがあるので、全くマイナスなく入れ替えられそう。伸び縮みしないレンズなので雨でも使いやすそう(レインカバー付けると伸び縮みするレンズはキツイ)ですし。これ一本持っていけばなんとでもなる感。
僕はカメラ好きではなく取材マニアと職業MCなので、機能さえ良ければなんでもいいんです。

……そんなカメラ話はともかく、先週末は3つの試合を取材しました。JFLのティアモ枚方vsレイラック滋賀FC、関西サッカーリーグの守山侍2000vsおこしやす京都AC、レイジェンド滋賀FCvs関大FC2008です。

土曜日はティアモ枚方vsレイラック滋賀

まずは我がレイラック滋賀FCのアウェイゲーム、ティアモ枚方との試合。先制されたあとに平井駿助選手と俣野亜以己選手のゴールで逆転しましたが、その後バジル選手に決められて2-2の引き分けになりました。

試合後にはレイラック滋賀FCから平井選手、松本翔選手、寺峰輝監督。ティアモからは二川孝広監督、大槻紘士コーチにお話を伺いました。大槻さんのインタビューはラジオ&ポッドキャストの限定コンテンツです(この記事の一番下に載せますね)。

日曜11時は守山侍2000vsおこしやす京都ACから

そして日曜日はビッグレイクに移って11時から守山侍2000vsおこしやす京都ACの試合。両者ともにボトムハーフにいるので、なんとしても勝ち点を取りたい前半戦最後のゲームでした。

守山侍2000は昨季開幕ダッシュで快進撃を見せたチームですが、今季は6試合で4ゴールと調子に波が。なかなか勝ちきれない部分が見て取れます。

一方のおこしやす京都ACは開幕から5試合勝利なしの泥沼スタートから前節BASARA HYOGOを相手に3-1と逆転勝利。内容としても以前より見るからに上がってきていて、流れを掴みたいという状況でした。

試合は結局1-1の引き分けに。おこしやす京都ACが岩見寛大選手の得点で先制しましたが、その後守山侍2000が梅村エイジ選手のゴールで追いつきました。

試合後には守山侍2000から関西サッカーリーグの生けるレジェンド梅村エイジ選手、井上卓哉監督。おこしやす京都ACから吉武博文監督、岩見寛大選手にお話し伺いました。

2枚の警告で退場した川瀬選手に「退場インタビューはないんですか?」と聞かれましたけど、「2枚目の警告を受けたときの気持ちは?」とか質問できないですよ!川瀬選手のキャラクターならやってもよかったかもしれないけどもさ!

レイジェンド滋賀FCvs関大FC2008は14時から…1時間しかないのよ間が。

そしてこれに続いて14時からはレイジェンド滋賀FCvs関大FC2008の試合がキックオフされました。

試合前の段階で首位に立つレイジェンド滋賀FCが、前半のうちにセットプレー2発でリードします。まずは一度弾かれたところを小國憲弥選手が鮮やかにミドルを決めて1点。さらにコーナーキックから岡本涼選手がヘッドを叩き込んで2-0にしました。

しかし関大FC2008もそれから反撃。前半のうちに1点を返すと、試合終了間際に同点弾。最終的には2-2の引き分けに持ち込みました。

レイジェンド滋賀FCは今季本当に「勝てる」チームですが、今回は最後に学生の勢いに押されてしまいましたね。

関大FC2008は関西大学のBチームにあたります。天皇杯予選でティアモ枚方とFC大阪を撃破し、本戦で浦和レッズを苦しめた、あの前田雅文監督が率いる関西大学ですよ。そして関大FC2008も昨年の全国社会人サッカー選手権大会ではJFLの沖縄SVを撃破するなど活躍を見せました。

関大FC2008を率いるのは、トップでコーチを務めている後藤亮太さん。その立場から見て、今の関大が見せる強さや粘りの秘密はなんなのか?と伺っています。レイジェンド滋賀FCからは宇野和人選手、岡本涼選手にインタビューしました。

ただ動画を作る時間がなかったので、こちらもラジオとポッドキャスト限定コンテンツになりました。ぜひ音声でお聞きください。

さて今週末はレイラック滋賀FCのホームゲーム!24日の13時から、ヴィアティン三重との対戦が待っています。会場は水口スポーツの森です。

勝利すればまだまだ首位奪還の可能性があります。近場ということで三重のファンもぜひ水口へ。

先着35名にWメガホン、300名に防水ステッカーがプレゼントされます。

レイラック滋賀では試合後に選手の皆さんがファンサービスをするんですけど、メガホンやステッカーにサインをしてもらったら自分だけのグッズになりますよ!ぜひぜひ早めにご入場くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?