見出し画像

雑記:創作相談

 以前は結構やっていたんですが、最近はご無沙汰していたお仕事に創作相談があります。

 先日のナンバーナイン社の交流会で漫画家の方からご相談を頂きまして、「そういえば創作相談やってたわ!」と思い出して、お引き受けした次第です。誠にありがとうございました。

 当方のご相談ですが、予め作品を読んでから1時間ほどお話するという形を取っています。できれば30ページくらいの漫画だと嬉しいのですが、コミックス一巻分の漫画とか長編小説とか、何ならボードゲームとか色々あると思うので、そこは柔軟に対応します。が、準備に時間がかかる場合は少し割増料金を頂くことになると思うので、そこはご相談で……。

 内容面に関しては、基本的には相談者さまの「やりたいこと」を重視してアドバイスします。「これがやりたい」という明確な意志があって、そこに至るにはどうすれば良いか、もしくはちゃんと至れているか、という点からご助言する形です。「やりたいこと」は絶対に無碍にしません。

 ご存知の通り、私は大変にクセの強い作家ですので、私の「良い」の基準で直してしまうと皆さんの作品はたぶん跡形もなくなります。なので、あくまで皆さんの「やりたいこと」をベースに、それを実現するための技術上のブラッシュアップや論理的な補完をするものとなります。「やりたいこと」が何より一番大事ですからね。そこは第三者から何を言われようとガッシリ保持して下さい。

 先日のお仕事ではコミックス一巻分相当の漫画作品を読ませて頂きまして、主に、誤字・脱字、話者の不明瞭(誰のセリフか)、セリフ内容の指摘を行いました。極めて高レベルな作品だったのですが、第三者の目が入っていなかったため、御本人では気付きにくいイージーミスがどうしても残っており、そのブラッシュアップのお手伝いをさせて頂いた形となります。

 これは正直、私でなくても、注意深い読者であれば誰でも同様の指摘は可能かと思いますが、「友人の善意に頼るのもなんか申し訳ないなあ」と思う人もいますよね。その点、私はカネを取っておりますから、遠慮なくやらせることができるわけですよ! というわけで、「普段は一人で作っているけど第三者の目が欲しくなった方」にもオススメです。

 さて、肝心の依頼方法ですが、こちらにコメント頂けるのでも良いですし、メールでご連絡を頂く形でもOKです(cagamiincage@gmail.com)。また、月額支援5000円以上の方は、月に一度、無料でお引き受けしますので、お気軽にご連絡下さい。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?