見出し画像

「書き続けるためにも健康体でいなければ」とガチで決意した日

ごきげんよう。
昨晩、首から背中にかけての重怠い痛みのせいで全然眠れず「アーッ!」となりまして、本日胃腸科と整形外科をハシゴしました。

胃腸科を受診したのは、過去に背部痛とみぞおちの痛みおよび空腹時の腹痛などで受診したら十二指腸潰瘍だったからで、近所で日曜診療してる整形外科がなかったためまずは胃潰瘍とか十二指腸潰瘍じゃないことを確認したい、と思ったゆえです。

結論を言うと、十二指腸潰瘍とかではないと。
ただ、胃酸過多なのと、ピロリ菌を除菌できたかが気になってて、と言ったら「前回検体持ってこなかったから確認できてないので」とチクリと言われ(サーセンっした!!!!!)、今年の健康診断でちゃんと確認してもらいます、って言ったら「今は検便取らない検査方法もあるし、胃カメラ検査の結果ピロリ菌いるかもってなったらちゃんと検査しなさいね」と教えてもらいました。
ちゃんとやれっつったことやらない患者でも日曜日に丁寧に相手してくれてありがとう先生。

で、検索かけて車で20分くらいのとこにある整形外科に電話かけて症状伝えて、初診ですが受診できますか、と聞いたら超神対応で、電話口で受付としますので〜と、だいたいこのぐらいの時間に来てねと案内してもらえました。
めちゃくちゃ混んでるのに事務員さんも看護師さんもめちゃ優しいありがとう(感涙)。
待ち時間は長かったけど、お医者さまもめちゃくちゃ優しくて、ほんとに、なんてありがてえ…。。
受診した結果、ストレートネック気味で、ちょっとヘルニアの疑いがあるからまずは投薬と湿布で痛みをとって、来週また様子見ましょ、とのことで。
ヘルニア?! ってなってビビったんですが、ほんとに、重怠い痛みはただ座ってるだけでもあって、痛いせいで全然思考がまとまらんのです。人と会話してる分にはいい感じに気が逸れるけど、創作系の思考が一切できない。むり。痛い。
これガチの頸椎ヘルニアとかだとずっと痛いってこと?! 無理だけど?! ってなりました…。

お医者さま曰く、1時間に1回、5分とかでいいから立ち歩きしたり伸びをしたり、とにかく姿勢を変えてくれと。
それだけでもホント変わるからマジで、って感じだったので、今後は気をつけようと思います。
集中しててもいい感じに身体を動かす癖をつけよう。

痛みとか熱があると、本当にまったく創作思考ができない、というのがコロナ禍と今回の首の痛みでわかったので、長く書き続けるために内科的にも外科的にも健康体でいたいと思います!
あ、あと、精神科的にも健康でいたい。うつ病のころはマジで何も書けなかった。

以上、これからの創作のために決意したことを書いて、本日の「小説活動」とします!

明日はもうちょい実態のある小説活動ができますように!

サポートいただいたお金は、書籍購入に充てさせていただきます!感想文たくさん書きますね!!