好きなものを好きだと言えないのは何故か。

貴方の好きなものは何ですか?

そう問われたとき、言葉に詰まって、(なんて答えよう、どう答えれば良いんだろう)そう考える人はいませんか?私はめちゃくちゃ考えます。

その理由はいくつかあって、嫌われたくない、引かれたくない、好きなものを否定されたくない、というものです。

同じような理由の人がいるなら私はこう伝えたいです。

それは本当に優先すべき理由ですか?

だって、3つ全部質問者に良い顔したいとか、質問者からの攻撃を避けたものであって、貴方が言えないのは可笑しいと思いませんか?

好きなものを否定されるのは確かにしんどいけど、それ以上に好きなものを好きと言えないのはしんどくないですか?

その他人はいつか縁が切れる可能性だってあります。貴方と一生一緒にいてくれるなんて確信も契約も今現在存在しません。(結婚含め)

それに他人の好きなものにケチをつける人に良い顔をする必要はありますか?私はそういう人間が嫌いなので良い顔したり相手を思う必要はないと思いました。

それによく言うでしょう?推しは推せるときに推せ!って。ちょっとニュアンスが変わってきますが、大切なものを大切といえるときに言わないと、永遠も絶対もないんですから。

私としては、本人が納得できればそれで良いかなってところもありますが。ただ、ちょっとだけ息苦しさを感じる人に“こういうのもあるんですけど、ちょっと試してみませんか?”って選択肢を知ってもらえたら良いなと思ってるだけなのでね。

まぁ、私は善人とかじゃないんですけど、この記事を読んだ人が納得できる日々を送れることを祈っておきます。記事を最後まで読んでくれたお礼ですので。

それでは最後までありがとうございました。