見出し画像

1歳半児と海外旅行~vol.2パッキング編〜




旅行に付随する様々な不安から逃げたくて
旅行準備をしないまま2ヶ月経過



ついに1ヶ月前になり、やっと現実を見て動き出した


私なりに調べた結果厳選した
子供に関する持ち物を紹介



バリ島1歳子連れ旅持ち物


☆特に役立ったもの   ★不要だったもの


<食事関係>

・お弁当ベビーフードスプーン付き
・100gレンジご飯 
・パウチタイプベビーフード ・パン系お菓子
・アンパンマンソーセージ・野菜フルーツスムージー⭐︎
・スティック型お菓子 ・袋型お菓子
・使い捨てエプロン・お菓子ケース・水筒 
・カトラリー・ はさみ ・洗剤★ ・スポンジ★
・消毒タブレット☆
・ミネラルウォーター500ml

<食事について>
バリのごはんは美味しい。でも味は濃いめ&なにが入っているかわからずアレルギーがでると怖い。
朝はヴィラのキッズメニューを利用し、昼と夕は基本的に持参したBFを利用。
外食では弁当タイプ、ヴィラではレンチンごはんを受付に頼んで温めてもらえました

雨季のメリットは唯一?果物が美味しい!
水が怖いので皮のある果物をあげていました。

機内でもチャイルドミールをオーダーしていたが子供のタイミングとあわず弁当利用。
重宝したのは野菜果物スムージー。熱中症が心配な時や機内の気圧対策時にもスムージーを利用。お茶は拒否するときもあるけれどスムージーは絶対に飲むのでフル活用。

食器洗浄について。
「汚染された水で洗うと意味ないやん!」と気づき、洗剤は使わず。ジップロックにミネラルウォーターとタブレットをいれて水筒などを消毒。授乳時余りのタブレット念のため、持って行ってよかった。

<医薬品>

・解熱剤(かかりつけ処方分)  
・抗ヒスタミン薬(かかりつけ処方分)
・緩下剤(かかりつけ医処方分) 
・浣腸液(かかりつけ医処方分)
・整腸剤(市販薬)  
・ステロイド軟こう(かかりつけ医処方分)
・かゆみ止め(市販薬)
・消毒シート⭐︎・体温計・鼻吸引器★・保湿剤
・ボディ兼ヘアシャンプー・日焼け止め

<医薬品について>
かかりつけ処方薬は粉が白い袋に入っているだけで何か分からないので「 antipyretic 」など薬の内容を英語で記載。大量に薬を持参したので質問受けることを予想していたが全くなし。海外用処方箋もなかったけれど今回問題なしでした。
我が子は頑固な便秘なので緩下剤と浣腸持参。
機内で強固な便が出せず、トイレで保湿剤を用いて摘便したのも思い出。

<虫よけ対策>

・イカリジン15%配合虫よけシート
・電池式虫よけ
・CAYA 虫よけロンパース★

<虫除け対策について>
1番恐れていた虫刺され。
ディート配合も考慮したけど肌が弱い子供には肌荒れも心配だったためイカリジン配合を選択。ヴィラにも置き型虫除けと蚊帳がセットされていた。
1番お金をかけた虫除けロンパースは出番なし。
歩きまくりの大きめ1歳児に80ロンパースはむずかしかった…笑 
結果、虫刺されは旦那は3箇所、子供は2箇所、私はゼロ。日本で蚊に刺されかなり腫れた我が子。別件で抗ヒスタミンを飲んでいたからかほとんど腫れずに治癒。

<飛行機内のぐずり対策>

・シール絵本☆ ・アプリゲーム☆ ・好きな絵本⭐︎

乗り継ぎ1回のトータル9時間のフライト。
飛行機でおもちゃももらえたが子供には響かず。
持参したおもちゃがそこそこ活躍。元CAママさんがオススメされていたシール絵本は◎!行きのフライトでほとんど消費。アンパンマンに絶賛ハマっている我が子、泣いている時は最終手段のアプリ(アンパンマン)が大活躍。ただ回数制限があったので以後手遊びを繰り返すのみでした。
しかし、他の乗客の皆さんが優しかった!本当にありがたかった〜!(帰りのフライトがワンオペになったことはまた別でしっかり書きたい)

<その他>

・昼用おむつ・夜用おむつ・水遊びおむつ★
・おしりふき・サンダル・帽子・上下服
・肌着・抱っこ紐・はみがき/歯磨きジェル
・携帯用ビニール袋⭐︎/ジップロック・チェアベルト
・母子手帳・ミネラルウォーター⭐︎

ホテルステイを楽しむためプール付きにしたが水が怖いため結局入らず、水遊びおむつは未使用。
小さなワルンにハイチェアはなかったのでチェアベルト使用。少し高めのレストランにはハイチェアあり。
ヴィラにはウォーターサーバーもあったけれど移動時用にミネラルウォーター持参。シャワーも飲んでしまうので子供の洗髪は殻ペットボトルにサーバーの温水を入れたものを数本準備して実施。
道が悪いのでベビーカーは持参せず、徒歩よりもタクシーをよく利用したので抱っこ紐のみで十分でした。
鞄につける携帯用ビニール袋は旅のために買ったけどもっと早く買えばよかった!BFのゴミ、顔を拭いた後なんでもいれる。しかし、バリ島ではプラスチックゴミ排出に積極的に取り組んでいるので躊躇われた。環境問題と子育て難しい。


60ℓスーツケース1つ+30ℓスーツケース1つを持参したけど半分以上子供の荷物でいっぱいに。
旅行前は万全を期して子供は保育園年始からお休みさせました。1歳半になった我が子と過ごしながらのパッキングは私のホルモン不調も重なり、スムーズではなかったー。けど子供は体調不良になることなく、過ごせたので結果よかった!
長くなりましたがまだ書きたい笑!

旅の諸々はまた別で記そう。thanks

天蓋付きベビーベッドは我が子の可愛さ増し増し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?