見出し画像

買ってよかったもの2023



前置き

年末も年末。本日、2023年12月31日。
今年買ってよかったものをまとめておきたいと思います。この記事を書くにあたって、買ったもの(特に服飾品)の確認をしたのですが、①買ってる数は思ってた以上に少ないけど単価が高い。②使っていないものも多々あり。ということがわかり反省。2024年は、手放すことも考えて自分の愛せる範囲で物を管理していきたいと思います。(2024年は自問自答ファッションの講習に是非とも参加したい!)

服飾編

①メゾンドマルジェラ 5AC ミニバッグ
このバッグとお出かけすると気分が上がるので、なるだけ連れて歩きたいバッグ。性格上忘れ物がない様に、両手は空いた状態にするため基本斜め掛けの使用、というか斜めがけでしか使ってない気がする!カジュアルな服にも、モードな服にも合うのでお世話になっています。
難点は、重さと物の入れにくさ。
重さは、このバッグを使うまでメインで使っていたPORTERのタンカーと比べてなのでどうにもならない。あれは、軽い。どう考えても1日動いて、荷物大量な時はこっちを使ってます。
物の入れにくさは、私の荷物の量が多すぎるだけではないかと思っているので(インスタとかXのカバンの中身画像見てたらそんなこともないし)
中身の見直しが2024年の課題です。
このバッグを素敵な場所に連れ回すのが2024年のやりたいことです。

②foufou  チェコメディカルドレス

麻素材の半袖ワンピース。二次流通での購入でしたが、本家で買っときゃよかったとなった服。(個人の二次流通を使用したため、ポケットに穴空きかけの箇所があり泣きそうになりました。二次流通利用するなら、業者にすること学んだ1点)
foufouの服にしては(特にドレスシリーズ)軽く、サラッとして涼しく、2WAYで着れる。何着るか迷った時は、とりあえずこれを着ていたら大丈夫!というのも心強かった。今販売されているのは価格高騰のため素材違いになってしまったので、折を見て本家から再購入するか迷っています。

③chut!のドレスイージブラとコットンシルクのキャミソール&インナー

大変残念なことに2024年2月にブランド終了となるため、買えなくなります。気になった人はすぐ買って欲しい。この会社の商品は上げて寄せてではなく、胸をそのままホールドする様な感じなので、なんせ付け心地がめちゃめちゃ良い。うちの下着はchut!のドレスイージーブラとシアーライトブラのみなので、ブランド終了するとブラ難民になること間違いなし。買いだめに買いだめを続けています。コットンシルクのキャミソールとインナーも手触りよく、気持ちがよいです。昨年まではベルメゾンのホットコットを着てたのですが、暖冬ということもあり2023年はコットンシルクで過ごせています。

日用雑貨編

①無印良品 ポリプロピレンチューブ絞り器
歯磨き粉、洗顔料等のチューブ用絞り器。これを使って最後の最後まで絞り出した後、チューブをハサミで切って使いきり。地味だけどないと困るやつです。

サービス編

①某クリーニング会社のお家丸ごとクリーニング
5月にクーラーの掃除と一緒にお願いしました。お風呂、キッチン、洗面所、トイレ、窓拭き含めて1kで約5万円。これが高いと思うかどうかは人それぞれなのですが、一度プロにお掃除してもらった後のお掃除はすごい楽、かつ、キレイになったんだから維持しようという気持ちが芽生えたので元は取れたのではないかと思っています。
難点は、朝から晩(9:00ー18:00)までお掃除される方が同じ空間にいること。1kということもあり逃げ場所がないのは大変でした。お掃除の方には、お掃除グッズで良いのがないかやどれぐらいの頻度でお掃除した方がよいか等のお掃除豆知識を質問して過ごしていました。

というわけで・・・

2023年も色々買いました。2024年は何を買うのか?
今年こそは自分のコンセプトも決めたい、旅にもでたい、筋トレ&シェイプアップしたいなどなど。ゆるく、楽しい1年を過ごせたらよいなと思っております。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?