見出し画像

そしてオタクになる

オタクになろうよ(福山雅治)


【追記】2019年1月11・12日に開催された幕張公演のディレイ上映に参加してきたため、改めて抱いたday2の曲部分の感想や当時行けなかったday1について追記しています。
記憶の解像度が上がったのでより軽率に👏👉できるような内容に仕上げられるように書いてみた良かったら読んでね(day1のはday2のが終わったあとに追記します)


え?名古屋公演のレポートですか?






期間空けすぎて記憶が薄れ始めてるのでディレイ後に出します(ごめんなさい)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お久しブリーフ(初手クソ寒親父ギャグ)

どうも、オタクです。(既知の事実)
いやお前は前からオタクだったじゃねぇかって思う方も多いと思うんですが、実の所今まではオタクを名乗っておきながら正直これといってガッツリとハマっているコンテンツがなかったんですよね。オタクといっても何のオタクなのだろうか、とアイデンティティを見失っていたようなものです。
もちろんデレステは前からやっていたんですが、キャラクターの方に目を向けることはあまりせずにどちらかというと純粋に音ゲーとしてやっているって感覚が強かったです。しかし、この度晴れて「デレマスのオタク」を名乗る決心が付きました。要するにオタクになりました。
何言ってるか自分でもよく分からんな。感じてください。

というわけでデレマスの7thLIVEの幕張公演2日目のLVに行ってきたので、今更感は否めませんが色々書いていこうかなーと思います。
幕張公演が今月の頭だったのでもう3週間が経ってしまったのですが、その空白の期間はぶーぶー学校(注:自動車学校の意、望まぬ運転免許取得のために1ヶ月近く実家で暮らしていました)がクソしんどかったり怪文書バトルの反動でnote疲れがヤバかったりしてなかなか次のを書く気になれなかったんですね。ぶー学はクソ。マジでクソ。消えてしまえ。
怪文書バトルのアレに関してはただただクッソ長いだけで、内容の方は画面の中の人間が飛び出して現実世界にやってくるっていうまぁよくあるやつですね。幕張LVの後だし高まった気持ちをレポートとして出力するって決めたはずなのに怪文書の方がなんであんな長くなっちゃったのかは自分でもよく分かりません。当時の精神状態は思い出せませんが、ぶー学に対するストレスも相まって筆が乗ったんでしょう。下ネタの酷さに関してはどうか目をつぶってください。マジでごめんなさい。

話が逸れまくったので戻します。

ぶー学が午前中で終わり、特にやることもなかったため実家の布団で横になりながらTwitterをいじくっていた9月3日の夜のことでした。
確か22時ちょうど頃だったと思いますが、TL上で数人のオタクが突然発狂しはじめました。
メンツを見ればそれらはデレマスのオタクたち。幕張公演の1日目のLVを観終えた彼らが、溢れ出る感想をそれぞれに語っていたのです。
そういえば今日は幕張公演だったなぁと思いながら彼らの様子を見ていた僕は、おもむろにLVが実施されている映画館を調べてみました。


画像1

TOHOシネマズ浜松(地元の映画館)でもLVが実施されているではありませんか。

しかも翌日(9/4)もぶー学が午前で終わりの日でした。

行ける。










行けるけどどうしよう......................


この心の迷いの原因を説明する上で今回のLVに行く前に僕が抱いていた懸念や偏見についてお話する必要が出てきますが、興味ない人は読み飛ばしていただいて大丈夫です。まだライブ(LV)に行ったことないよーっていう人はもしかしたら同じことを考えてるかもしれないので、そういう人のライブ参戦デビューの後押しはもしかしたらできるかもしれません。


まず、僕にとって今回のLVは「ライブ」という物に初めて触れる機会でした。非オタクライブも含めてDVDとかも一切見たことなかったです。
来年の2月に大阪公演が行われると知った時にそれを初めてのライブ参戦にしようと決めていた僕は、一応自分でもライブの楽しみ方とかルールとかについてざっと調べていたのですが、ライブという物が「曲に合わせてペンライトを振ったり『コール』を入れたりして楽しむ」物と知り、少し尻込みしていました。(必ずしもそうしなければならないわけではないのですが...)

ペンライトを振るというのはなんとなく検討がつくのですが、コール、つまり曲に合わせて声を出して楽しむ、という行為が当時の自分にはあまり理解が出来ませんでした。
少し前に音楽制作サークルの先輩に紹介されたイベント(音ゲー曲の有名コンポーザーが多数出演)でクラブに行き、流れている曲の中の声ネタに合わせて声を出すという経験はしていたのですが、クラブで流れる曲はそのほとんどがインスト曲(歌が入っていないもの)であり、歌が入った曲に対して声を上げるという未経験の行為に抵抗があったのは事実です。

そして、いわゆる「厄介」と呼ばれる存在に対する恐怖心も邪魔をしていました。(今回は遭遇しませんでしたが)
どこまでが「マナー」の範囲内でどこからが「マナー」違反なのか、という曖昧な境界線に関する問題で揉めているオタクの存在は前々から把握していたので、そういういざこざが発生する世界に飛び込むことに対して抵抗がありました。(これに関しては正直今でも怖いです。名古屋とか大阪で遭遇しないといいな)
無知な自分が知らず知らずのうちにルールに抵触して「厄介」側になってしまう可能性も否めませんしね。


そしてここからは偏見の部分(クソ長い)に入るのですが、「今回LVを経験した後の自分からすれば過去に戻ってぶん殴って改心させたいレベルのクソみたいな偏見」であり、現時点では全否定していることを先に書いておきます。炎上怖いし。







リズム天国ってあるじゃないですか。そうそう、一般人向け音ゲーのアレです。
アレの中に、「アイドル」ってゲームがあるんですよね。知らない人向けに紹介するとこういうやつです。

「リズム天国ゴールド」、2008年発売です。クッソ懐かしいなぁ。ソフトを持っていなかった僕は、持ってる友達の家に行った時に遊ばせてもらっていました。
そうして遊んでいる中で出会ったゲームがこの「アイドル」でした。当時まだ小学生だった僕にとって、このゲームの印象はなかなかに強烈なものでした。

「どうして歌に合わせて色々言ってるんだ?」


ちょうど同じくらいの頃でしょうか。AKB48がアイドルとして台頭して、メディアでも大々的に取り上げられていた時代だったと思います。
クラスの女子がAKBに夢中になっている一方で全く興味がなかった僕は、朝のニュース番組で時たま流れるAKBのライブの映像の中に出てくる、声援を送るオタク達を見て「これの何が良いんだろう」と思っていました。
この時点で少なからずアイドルのライブに行く人間に対して偏見を抱いてしまっていたのは否めません。

そしてこれまた同じくらいの頃のことです。日付を調べたところ2009年6月28日、僕の9歳の誕生日の翌日でした。
確か誕生日プレゼントとしてDSかWiiのソフトを買ってもらうためだったと思いますが、弟と一緒に父の車に乗せられ地元のヤマダ電機に行った僕が入口で目にしたのは、階段の下のスペースで歌を歌っている5人組の女の子と、階段に大勢たむろして声援を送っているおっさん達でした。アイドルの営業ですね。

今思えばかなり凄いことだったんだなぁと自分でも思うんですがこの5人組、実は、まだ「ももいろクローバー」だった頃のももいろクローバーだったんです。名前にZが付いてませんでした。
今みたいに有名になる前は全国のヤマダ電機で営業をやっていたみたいで、そこに偶然遭遇した形です。(一応ガチです)
調べてみたら当時の写真が乗ったツイートが出てきました。間違いなくこの時ですね。(階段にオタクがいっぱいいる構図も一致)


まだ当時小学生だった僕は行っておいでと父親に諭されて交流コーナーみたいなやつでメンバーとジャンケンしてイルカの消しゴムをもらいました。(恥ずかしがり屋の弟は辞退)
これだけはちょっと自慢出来るエピソードです。数年後にテレビで見た時にあの時の人達じゃんって家族で盛り上がってました。

ですが、目の前の女の子たちが数年後には超が付くほどの有名人になるとは知らなかった当時の僕の目には、階段で女の子に向かって声援を送っている大勢のオタクたちの姿は異様なものとして映りました。

こういう経験があったこともあり、アイドルのライブに行くオタクに対する嫌悪感や偏見が知らず知らずのうちに芽生えてしまっていました。そして中学・高校を経て見事にオタクと化してなお、それらは自分の心の中のどこかに巣食い続けていたんですね。
なのでコールについて調べていた僕が抱いた感想は

「うわ、完全にオタクじゃん...」でした。

あーもう自分をぶん殴りてぇ。
「今回LVを経験した後の自分からすれば過去に戻ってぶん殴って改心させたいレベルのクソみたいな偏見」です。(大事なことなので2回言いました)
一度経験するとこんな偏見は消し飛びます(体験談)

そんなこんなでコールに抵抗があった僕はLVに行く決心がつかずにいましたが、コールに対する単純な抵抗に加えて予習不足なのも手伝っていました。

結論から言うと予習してなくてもデレステで知った分だけでもめっっっっっちゃくちゃ楽しめました。

曲はある程度知ってるけどコールの知識不足が怖くて行けずにいるよっていうデレステのオタクは一度、なんなら今度の名古屋公演のLVに早速行ってみましょう。曲さえ知っていればコールを知らなくても割となんとかなります。知らない曲も周りに合わせていればどうにかなるので大丈夫です。

LVレポートの本筋から外れすぎだろ(今更)
じきに戻ります。

LVに行くかどうか決めあぐねていた当時の自分もそんな感じの理屈をTwitter上でこねくり回していたような気がしますが、オタク達の後押しを受け、その日のぶー学が終わった後の幕張公演2日目当日の昼に遂に行くことを決心しました。(妹もオタクなおかげでキングブレードが家にあったのもデカいです)

行くと決まればそこからは一直線、まずは席の予約からです。映画館のサイトで空席を確認した僕はビビりました。

画像2

めっちゃ埋まってる。(白が空席です)

平日な上に浜松市くん大都会でもないのに


有識者のオタクに急いで聞いたところ「1番後ろの席は顔を動かなくてもスクリーンが全部見えるし、他のオタクの動きが見れるから初めてでペンライトの色とか分からないならオススメ」とアドバイスをもらったので、幸運にも1つ空いていたシートを確保しました。
UOも持っていくといいとのことだったので駅ビルのアニメイトで急遽10本購入しました。
(次からは事前に買っておくことにします)

開演までにまだ時間があったためジャンカラを粉砕して時間を潰しました。
浜松市はジャンカラがあるので神。

画像3

1日目でRadio Happyが流れて死人が続出したと聞いたので対抗して大槻唯になりました(?)

僕もRadio Happyで死んでみたかったなぁ。(ガチ後悔)

【追記】
無事死ねました。

他にも魅力的な曲は色々とあれど、この1点だけでも1日目のLVに行かなかったのをかなり後悔してます。これからはこういう後悔が生まれないように、LVでも良いのでできる限り全て享受していきたいですね(財布が死ぬ音)

採点機能はDAM派ゆえにJOYSOUNDの部屋しか空いていなかったのが少し残念でしたが、カラオケでしっかりと気持ちを高めた後、いよいよ映画館へと足を踏み入れたのでした...。

やっとレポートらしいレポートに入れる...


回を分けると色々と面倒くさいことになるのはコミケレポートで思い知ったので、いくつかの投稿に分けることなく1つの記事で完結させるつもりでいきます。どこまで長くなるかな。(コミケ終わってもう1ヶ月半近くになるしコミケレポートの3つ目マジでどうしよう...)

座席についてからしばらくして現地との中継が繋がり、Twitterにしばしの別れを告げました。現地では既にペンライトが灯されているのが見え、会場の熱気が伝わってくるようでした。
繋がった時に流れていた曲は忘れてしまいましたが(多分だけどNear to Youだったかな...)、その曲が終わると次はLET'S GO HAPPY!!が流れ始めました。
「ぼく知ってるよ!こういうテンションの高い曲が流れた時にペンライトを振るんでしょ!」ってなりましたが、周りのオタクは別にそんなことはなく、普通に座っているなり知り合いらしき人間と話すなりしていました。
サッカー観戦だと試合前からチャント(応援歌とかのことです)の練習が始まっているのが普通なので、こっちもてっきりそういうものなのかと思っていた僕は少し不安になりましたが(サッカーと違ってキャラごとに決まったチャントなんてものはないしそもそもやりようがないからやってなくて当然なんですけどね)、とりあえずペンライトの色をオレンジにして足元でリズムに合わせて縦にフリフリしていました。

地味〜〜〜〜〜〜〜!!!

(暗い劇場内だと思ったより光が目立ったので...)

これでいいのかなぁと思いながらもとりあえず曲が終わるまではずっとそうしてました。ノリが良い会場とそうでない会場があると聞いていたので、ここはそんなでもないのかなぁとその時は心配になっていましたが、最終的にはちゃんと盛り上がっていたので一応ノリが良い方の会場だったのではないでしょうか。一応他にも僕みたいにペンライトを振ってるオタクがいてくれたおかげで少しは気が楽でした。

最初こそこんな感じでしたが、ちっひのアナウンスが入った辺りからなんとなく会場全体のスイッチが入ったように感じましたね。
協賛のロゴが出てきた時に読み上げてくのは少しビビりましたがそういうものらしいので合わせていました。たまに読み方分かんないの出てきたのでそこは周りに任せてやり過ごしました。次はちゃんと覚えてくるよ。
バンダイスピリッツのロゴがその前のバンダイのロゴの色が変わっただけだったのには思わず笑ってしまいましたが(しかも読みが分からん)


さて、大変長らくお待たせしました。どうでもいい部分が死ぬほど長くなってしまいましたが、今からようやく曲の感想について述べていきます。脇道に逸れすぎなんじゃボケ。下手したらこっからの方が短くなっちゃう可能性すらありますね。
とりあえず全曲についてできるだけ述べていこうと思いますが、曲によって長さがだいぶ違うのはどうかお許しください。


1.Vast world

1曲目から軽く泣きそうになりました。

涙腺ガバガバか?
なんていうんですかね。今までデレステ、つまりゲームの中でしか聴いたことがなかった曲が、スクリーンに隔てられているとはいえ、確かにその瞬間歌われて自分へと届いているんだなぁみたいな感情が自分の中で知らず知らずのうちに湧き上がっていたんだと思います。
そうか、僕は本当にライブに来たんだなぁと自覚した結果泣きそうになってました。LVだけど。
そういう感情に襲われた結果曲の方は正直なところ全部は覚えてないです(レポートやめちまえ)
少なくとも良い曲であることは間違いないですが。全部良い曲なんですがね。

【追記】恐らくなんですがCメロの部分がゲーム尺の方で聴けるからフル尺の印象があまり強くなかった可能性がありますね...
もちろん曲は好きですし、Vast worldって曲の「これから始まるよ〜」感的にも7thLIVE全体における一番最初の曲としてとても良いチョイスだと思います。
7th自体が「曲のジャンルを中心に据えてライブを構成する」っていう初の試みやリアルしんげき、day2の後のちっひのセリフの中のアイドルたちの無限の可能性がうんぬんみたいな所(これは完全に個人的な話ですがここでアニメの最終話の一場面を思い浮かべたりして勝手にエモ散らかしてました)だったりを踏まえた上でVast Worldの歌詞を読むと色々重なるところがあるなぁと思いますね。
元々は台湾公演向けの曲だけど。


2.Comic Cosmic

Comical Popsのテーマ曲ですね。こっちの方も相変わらずさっきと同じ感情に殺されかけてたので「良い曲(周知の事実)」としか書けないです。(マジでレポートやめちまえ)

【追記】改めて読むと感想が酷すぎて笑えてきますね アホか?
歌詞の子気味よさが楽しい曲ですね。
ほぼ別の話にはなりますが、3chords for Dance!のCDがめちゃくちゃ楽しみです。早く出ないかな


MCトーク

ごめんなさいこれも覚えてないですゆるして
3週間近く経っちゃったし...
しぶりんが話してる裏でわちゃわちゃやってたのだけは覚えてます。


3.ハイファイ☆デイズ

ここからようやく会場でもコールの声が出るようになってきました。(前2曲がそもそもコール入れるような曲じゃないんですが)
出だしの頃は分かりませんでしたが、Aメロの「弱音は(No!!)吐かないよ(Yes!!)」のところでなんとなく分かったのであとは周りに合わせつつコールを入れていました。たのしいなこれ(ここでコールの楽しさに気がつく)

【追記】
当時から月日が流れてコールも分かるようになり、より楽しめるようになりました。
当時はまだ理解できてなかったけどMC明け1発目って終盤にはかなわないとはいえ割とアホのセトリですね...
初っ端からテンションぶち上げる気満々じゃないすか


4.TOKIMEKIエスカレート→DOKIDOKIリズム

繋ぎがヤバすぎてここで突然狂いました。

縮めて「TOKIDOKIエスカリズム」とのことです(MCでそう呼ばれてた)
TOKIMEKIエスカレートの時点でテンションは上がっていたんですが、曲の終わりで突然BPMが上がってDOKIDOKIリズムが始まったので驚いて思わず変な声が出てしまいました。周りのオタクもみんな驚いてた。流石に予想つかん。
ここで完全に火がつきましたね。会場の方もこれを引き金にボルテージが急上昇していました。繋ぎがマジで天才すぎる。

【追記】
アニメ見た後なこともあってTOKIMEKIエスカレートの最後のコールも割と入れられて良かったです。DOKIDOKIリズムの方のコールはどこまで入れたらいいのか未だに分からないのでなんとなくで入れてましたね。


5.きゅん・きゅん・まっくす

良いですね。(語彙力皆無)
そもそもこの曲が好きだったのでテンションが爆上がりした状態で聴けばまぁ「良い」以外の感情を失うのはしょうがないと思うんです。知らんけど。
コールはサビのとこのを静かに入れていました。新しい曲なこともあるのかそもそもコール自体があまり大きくなかったと思います。聴く曲。

【追記】
この曲も未だにどこまでコール入れたらいいか分かんないですね。サビのSpring Summer辺りも入れるとなるとめっちゃ難易度高くなるし...(個人的には分からない時はある程度音程が付いてるところはスルーするようにしてます)
そんでもって相変わらず好きな曲です。FF内に新たに有香のオタクが爆誕したこともあって有香にも注目するようになったのですが、キュートど真ん中なこの曲を可愛さを追い求める有香が歌ってるってのはなかなかに良さがありますね。そしてday2ディレイ後のトークショー、あれは良い物でした。円盤に収録されたりしないかな


リアルしんげき(1)

リアルしんげき、7thが初らしいけどめちゃくちゃ面白かったですね。ステージ上で劇が見事に展開されてるのが凄かったです。今後のライブでもやってくれるのかな。

ウサミン、マジでネタとして強すぎでは?

数日後に台風のせいで津田沼駅の列が大変なことになっていましたね(これは内容とは一切関係のない文章)


6.なつっこ音頭

未履修でした........デレステに入ってないので...
ここで己の履修の甘さを反省しました。名古屋と大阪はまだ知らない曲を履修してから挑みたいです。
曲は良かったです。(当然)

【追記】
今回もコール全然分からんままでした(雑魚)


7.ましゅまろ☆キッス

どーなつ☆キッス
お菓子繋がりできらりと法子の2人による披露でした。
この後にももう2曲出てきますが、ソロ曲を2人で歌うってのもあるんだなぁ、と思いました。
こういうのはライブならではって感じでとても良いですね。


8.Halloween❤︎Code

ネコミミ。

ネコミミに目がありません、ネコチャンアイドルなので。みくにゃん不在だったけど(しょうがないね)大阪楽しみっすねマジで。


リアルしんげき(2)

しぶりんは強肩(謎世界観すき)
3人とも楽しそうで何よりですね。
そしてしれっと供給される凛乃々。名古屋でしぶりんとユッキに加えて森久保も出るし回収されるんだろうかな。

【追記】
名古屋ではリアルしんげきはありませんでしたが最後の最後にデカいのが来ましたね...


9.ドレミファクトリー!

デレステ始めたばっかの頃のイベント曲だったので懐かしいですね。
U149享受した後ならより味わえたのかなーーーーーという感情。(2週間後くらいに全話読みました 非常に良かった)
この曲(どちらかというとイベントコミュの内容の方かな)に関してはまた別の投稿でも触れようかなぁと思っています。

【追記】
歌唱メンバーに光が入ってるの、運動会回のアレじゃん...ってなりましたね。
U149は現在進行形で追ってたり公演後しばらくしてからドレミファクトリー!のイベントコミュを読了して感情になったりしてるんですが、そこらへん色々踏まえた後に歌詞を読み返すと色々思うものがありますね。
デレのオタクは全員U149読みましょう。後生だからマジで読んでくれ。結城晴をよろしくお願いします。みくにゃんも出るぞ!

今、最も熱いアイドル漫画!「アイドルマスターシンデレラガールズU149」大好評連載中! #imas_cg #U149  
https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/chapter/title/46 #サイコミ


10.Twin☆くるっ★テール

良(よ)ですね。
この曲も曲自体が好きなのでノリノリで聴いてました。
若干細かくはなるけど、モニターにデレステの2D背景風の演出で声優さんが映ってたのが良かったなぁと思います。
細すぎて伝わらないに分類されそうな感想だな


11.ヒカリ→シンコキュウ→ミライ

めちゃ良い曲でした。良い曲だったんですが、如何せん次の曲の印象というか衝撃がデカすぎて記憶が飛んでしまいました...
じき聴きなおそうと思います。

【追記】
マジでいい曲です。(断言)
さっきも書いたようにFF内に有香のオタクが爆誕したこともあり彼女への思い入れも強まったので今回もう一度聞けるのを楽しみにしていました。
正統派かわいいソングって感じながらギターが力強い辺り彼女を表してる曲だなぁと思いますね。


12.あんきら!?狂想曲

ビビりました。

これはシンプルにビビった。
ゲームサイズの方だと終始ワイワイしてるじゃないですか。どちらかというとというか完全にネタ寄りな感じですよね。
なのでてっきりフル尺もずっとそのテンションなのかと思ったら良い意味で思いっきり裏切られました。なんだあの激エモ展開は
内心めっちゃ動揺してました。予想できんよあんなの...
前置きの方でちょっと述べたように僕は基本的にゲームサイズでしか予習をしてきていないので、フル尺が流れるライブだとコールが出来なかったりCメロで困惑したりと少し困ることもあるのですが、この曲に関してはこれが完全にプラスの方向に働きました。
こんな感じで履修が甘いからこそ楽しめるってこともあるので、やっぱり履修不足が怖くてもLVに行ってみる価値は確実にあると思います。


リアルしんげき(3)

コミカルタチバナ、良い。
この回はユルさが良かったですね。
言うの2回目になるけど、劇が見事に展開されてました。本当にそこにアイドルがいてアイドル同士で会話してるみたいなんですよね。演技力が本当に凄いなぁと思います。


13.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

画像4

勝ち。優勝です。これが聴きたかった。本当にありがとう。

多分凪のセリフが入る前のドラムの時点で察知して狂ってました。みんなも狂ってたね。
今公演の目玉と言っても過言ではない1曲なのではないでしょうか?(バイアス)
デレステの中でもトップクラスに好きな曲なので是非聴きたいなぁとは思っていたんですが、1日目で既にやってたし2日目では流れないのかなぁ、と思っていただけに喜びがヤバかったです。本当に、本当にありがとう。
TOKIDOKIエスカリズムで割と吹っ飛んだとはいえまだ辛うじて残っていた理性がここで完全に吹っ飛んでタガが外れた。感情に押しつぶされていたのでここでまた泣きかけましたが耐えました。
フル尺はこの時初めて聴いたんですが、あまりに良すぎました。凪ラップ、良すぎか?あまりに良すぎてGoogle Playでフル買っちゃいました。別のサービスでも買う予定あるのにね。コンテンツに金が落とせるので別にいいや。
ここでテンションがぶっ壊れたのでこれ以降はイントロから賑やかな曲なら流れた瞬間にたいてい声出してたような気がします。

【追記】
何回聴いても強いですし何度でもブチ上がれますね。凪ラップを初めとして生にも関わらず曲全体の完成度の高さを改めて感じました。マジで凄いです(語彙力皆無)
言いたいことは4ヶ月前の自分がだいたい代弁してくれてるんでそっちに任せます。


4ヶ月前!????!?!?!?!??!!????!(時間の流れの速さに頓死する)


14.小さな恋の密室事件

会場の一体感。
「どうして?」でペンライトの色を青から赤にするみたいな話は一応Twitterで見たことがあったので僕もそれに従ったんですが、劇場内も現地も真っ赤ですげぇなぁと思いました。(後にMCで触れられてましたね)
ましゅまろ☆キッスはお菓子繋がりでしたがこっちはモバマスのユニットであるMYSTIQUESの繋がりでユッコが一緒に歌ってましたね。(あの世界観でユッコってなかなか面白いっすね)


15.Gossip Club

ヤバかったです。

いやヤバすぎない?ひたすらに音が強かったです。カッコよすぎ。聴いてる間ずっと圧倒されてました。
いずれデレステに入るとの事なのでデレステで遊べる日を心待ちにしてます。また聴きたいし早く来ないかなぁ。

【追記】
久々に読んだら語彙力が乏しすぎて自分でも笑いました。なんだこの文章
デレステに実装されて以来何度も聴いていますが、それでもやはりライブ(Lv)で全身で大音量で浴びるGossip Clubは強いですね。初めから終わりまで全部強いです。
今回は曲を知っていたこともあって前回よりかは冷静に見れたんですが、光の具合とかで登場の仕方の強キャラ感が凄かったです。
実はCD買ってないんでそのうち買おうと思いますね。


リアルしんげき(4)

ウサミン、マジでネタとして強すぎでは?(2回目)

今度はご本人登場の上ガッツリかましてましたしね。なんであんなに面白いんだろう。
良いキャラしてるなぁと思います。ほんと好き。チョベリグ

【追記】

ウサギ→カブトムシ→カラテ



16.谷の底で咲く花は

リアルしんげきで笑わせにかかってからのこの曲ですよ。温度差で風邪引いちゃうわね。
当時はまだストーリーコミュを全然読んでいなかったせいで谷の底で咲く花はを解禁出来ていなかったため(今も未解禁ですが...)ちょうどやっていたLIVE CARNIVALを利用することで曲を把握していたのですが、その時はまだ荘厳で良い曲だなぁ程度にしか思っていませんでした。
この曲に関しては同学のオタクによる熱心な白菊ほたる布教の影響もあってそれなりに楽しみにしていたんですが、想像以上に感情を揺さぶられましたね。
曲自体の荘厳さもありますが、布教によって知った「白菊ほたる」というキャラクターのあり方が表れた歌詞が心に響いてきました。
演技がめちゃくちゃ上手かったのか本当に泣いていたのかは分かりませんが、つられて僕も途中で泣きそうになりました。(割と危なかった)
こいついっつも泣きかけてんな。
ほたるの法被着た最前列のオタクが白のペンライトを捧げるように持ち続けてたのを覚えてます。さぞ幸せだったことでしょう。

【追記】
当時の時点でめっちゃ長文オタクやってんなこいつ
前回以上にデカい感情にぶん殴られましたが2回目なこともあり前回よりもしっかりと見届けられました。
カメラワークにも拍手です。(特にほたるの後ろに照明が来るワンシーン)
ちなみに今回はイントロの時点で泣きかけてましたね。あとCメロの一旦崩れ落ちるところ


17.君への詩

谷の底で咲く花はで感情がぐっちゃぐちゃになったので正直覚えてないですごめんなさい
エモ2連撃。

【追記】
君への詩の「君」、ここでは間違いなくほたるなんですよね
あと歌詞ですね。
「さあ どこまでゆこうかな
どこで咲いてみようかな
青空 こんなに広くて」
じゃないんだよ......................
考えれば考えるほどほたるに当てはまるように思えますわ。あかんわこれ。


18.きみのそばでずっと

エモ3連撃。
白菊ほたると鷹富士茄子の2人ユニット、「ミスフォーチュン」での披露でした。
この時も割と感情がぐちゃぐちゃだったので残念ながらよく覚えてないです。
全部が終わった後に白菊ほたるのオタクがTwitterで「ミス・フォーチュンをよろしくお願いします」ってめっちゃ言ってたな

【追記】
これに関しては感情の塊みたいなものなんですが「運命に試される時も」の一節だけでもヤバいですね。運命に試されまくってるほたるがこのフレーズを歌うっていうのは流石に涙腺にクるものがあります。

ミス・フォーチュンイベ来ましたねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!(追記時期がバレる内容 遅せぇよハゲ)
幕張ディレイでこれ見せてからやるの、天才の所業か?
イベント走るフォロワー頑張れ〜(いずれ来るであろうビートシューターイベを見据えて控えめに走るオタク)


リアルしんげき(5)

コールアンドレスポンス(?)
会場のオタク、みんな立ったり座ったり驚いたりしてたしやっぱりちゃんとノリが良いとこだったんだと思いますね。(もちろん僕もやりました。楽しかった)
「こういうの苦手」、小梅になりきってるのか素なのか分からなくて面白かったですね


19.メルヘン∞メタモルフォーゼ!

未履修!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

他のオタクはみんな湧いてたので温度差が若干辛かったですね。全く分からなかったけどとりあえず合わせてるだけでも楽しかったです。
大阪でのメルヘンデビュー!披露、全裸待機してます

【追記】
今回はちゃんとコールできました。めっちゃ楽しかったですね。
テーマがテーマだし大阪でのメルヘンデビューはやらんかもですが...
浴びれたら嬉しいなぁ程度に構えておきます。


20.Kawaii make MY day!

優勝。(6曲ぶり2度目)

イントロのグリッサンドの時点で発狂してました。
この曲も本当に大好きなんですがこれまた1日目の方で既に流れていたので半分諦めていました。好きな曲が流れると...嬉しい!
法子と有香にまさかのmiroirを加えての披露。Kawaiiの権化か?あまりに最高すぎました。

\頑張って!/(たのしい!)


【追記】
何回でも 狂えるから(Stage Bye Stage)
前回知らなかった2番以降もちゃんとコール入れられてよかった。


21.追い風Running

おはよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(突然の発狂)

良いよね本当に。元気が出る曲ですね。
乙倉悠貴は、かわいい(自明の理)


22.Blooming Days

未履修でした......................
追い風Runningが強すぎてかき消されちゃったのでこれもそのうち聴き直します。2期と3期のしんげきED曲もちゃんと予習しておかないとなぁ。
曲ごとのコメントにここまで差が出るなら無理して全曲について述べなくても良かったのでは...?(今更)

【追記】
今回もコールよく分からんかった...(カス)
今更感はありますがアマプラのレンタルを使ってしんげきを視聴し始めました。めちゃくちゃ面白いしユルくていいですね。


23.エヴリデイドリーム

まゆとありすの2人ユニット、スウィート・ソアーでの披露でした。シンメトリーな衣装が良かったですね。
ツンデレのありすにこの歌詞で歌わせるの、ヤバすぎではないでしょうか?
初めて見る組み合わせだなぁと思ったらモバマス初出とのこと。モバマスも履修していくべきかなぁと思いました。キャラへの理解はより深めていきたいですしね。


24.明日また会えるよね

履修が甘かったです...(プレイアブル曲やぞ)
デレステを単に音ゲーとしてやってきていたっていう過去があるせいで、あまり譜面の難易度が高くない曲は放置して難しめの譜面のフルコンを埋めに行くっていう習慣がついていてしまっていたんですよね...(今は違いますが)
LIVE GrooveとかLIVE PARTYのランダム選曲で遊んだことはあったとは思いますが、基本的に選曲画面でサビの最初しか聴いたことがなかったので実質的に初めて聴いた形になりました。
拍子の頭が取りにくかった。(ペンライトの揺れも割とバラバラでした)

【追記】

拍子が分かりません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

day1で歌詞に振り回されて拍子が分からなくなったんでday2ではちゃんと拍子刻めるように挑戦したんですが途中でズレて結局元に戻ったりしてダメでしたね...
もちろん曲はめっちゃ好きです。Jewelries!買いました。
最近になってようやく拍子が分かってきましたがまだ安定しません。リズム食いすぎなんじゃ


MCトーク

こっちも忘れちゃった...
密室事件のペンラの話はここでしてた気がしますけど電車ごっこのくだりもここでしたっけ...?


25.TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!

MC明け1発目からフルスロットル
イントロが聞こえた時点でテンションがヤバかったです。
ここからの盛り上がり方が尋常じゃなかったですね。
確かここでようやく初めてUO折ったような気がします。折りどころがよく分からなかったのでずっと温存してましたが、この曲は流石に折っていいだろうと判断したので満を持して投入しました。(ここまで書いといてなんだけどもTwin☆くるっ★テールだったような気もしてきた 3週間も経つと色々忘れちゃうな)
UOはめちゃくちゃ眩しいって話を聞いていたのでどれくらいなのかと思っていましたが想像していたよりは暗かったですね。(目がくらむくらいなのかと思ってた どんなレベルだよ

【追記】
day1の方でUO30本近く折りきったこともあってday2ではラストブロック用に直前に電池式UOを買いました。UO代は生活費から出るとはいえやっぱり節約できる金は節約したいですしね。乾電池式なこともあって想像以上に明るくてビックリしました。
TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!から始まる狂気のラストブロック、day2時点では3回目ですがやっぱり強すぎますねアレ。
BPM210のハピコアで高まるの楽しすぎる


26.SUN♡FLOWER

1曲目で盛り上げてまだ上げていく。
ここでも投入しました。
ただでさえ好きな曲なのでテンションが上がった状態で聴くとめちゃくちゃ楽しかったです。
たのしい!!!!!!!!!!!!!!!!


27.秋めいて Ding Dong Dang!

Blooming Daysと同じ理由で未履修でした。
知らなかったせいでここでは全力で盛り上がれなかったの感は否めませんね...

【追記】
今回はクラップとかも入れられて良かったです。
ペンラ何色にするのが正しいんだろ


28.Orange Sapphire

パッション!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(発狂)

劇場も現地も見事にオレンジ色になってて凄かったです。もちろんUO投下。改めてめっちゃいい曲だなぁ。
特に泣きメロって訳では無いけど感情を揺さぶられましたね。

【追記】
両日とも前の方だったんであんま分かんなかったんですが、後ろの方にいた身内のオタク曰く劇場内が見事にオレンジの海だったらしいです。
Lv当時に小さい劇場の1番後ろから見た時でも十分壮観だったのでTOHOシネマズ梅田の後ろの方から見る景色はさぞ凄かったと思いますね。


29.サマカニ!!

どこまでブチ上げるんだ????????????オタクを殺すセットリストでしたね。
ただでさえ楽しい曲ですが手拍子が本当に楽しかったですね。


30.LOVE&PEACH

いやめっちゃ良い曲......................(そろそろ消失し始める語彙力)
この曲が出来た経緯もとても良いので是非調べてみてください。
コミカルタチバナの真髄を見た。
ゆずに感謝。

【追記】
前回不完全燃焼すぎたので今回は覚えて全力で振りコピを楽しみました(周りに配慮しつつ)


31.無重力シャトル

ゆずに感謝。(2回目)
CMのつぶやきはリップサービスじゃありませんでしたね。
ちゃんとゆず節全開で本当に良い曲ですね。

【追記】
マジで名曲っすよやっぱ
通算5回目なこともあるのかサビのコールも結構揃ってましたね。
名古屋に続いて大阪でも優勝していきたい。


MCトーク

忘れちゃった(無重力シャトル)
電車ごっこのくだりこっちだったっけ...?あとエヴリデイドリームのぶどうのピアスの話ここだったっけ???
マジで覚えてないです...


32.M@GIC☆

ヤバかった.........................(語彙力皆無)
アニメの再現として落ちサビでUO折るってのは終わってから知ったのでペンラ白にして振ってました。
何も知らなかった僕は他の全属性曲もペンラ白にしてたんですが名古屋以降は3色持ちしていこうと思います。

【追記】
デレアニ最終回をですね、観たんですよ。day2前に。その後だったんで見事に感情が破壊されました。

画像6

↑これはアホ



アンコール

あまりに長すぎて途中からは笑いながら言ってました(白状)
まとめ映像が良かった。あのクソ長い間で編集してたのかな。
本日のハイライト(おしり)


33.TRUE COLORS

マジで泣きそうになっちゃった。

曲の方が完全に泣かしに来てるからしょうがないね。The 泣きメロって感じ。
それにしてもヤバくないですか?初めて聴いた時もうわぁ良い曲だなぁとは思ってたんですが、(実質的な)グランドフィナーレとして流れるとここまで涙腺に響くとは思いませんでしたね。
他の公演でも流すのかな。


最後の挨拶

辛うじて覚えてるやつ
・なーモード解除、涙(非常に良い)
・スイカに塩を振ったような...
・差し出されるタオル
・\かわいいよー!/ 「知ってる!」


34.お願い!シンデレラ

ありがとう........................................................................................(ここでも泣きかける)

ついに終わってしまうんだなぁという感情。
もう何回聴いたか分かんない曲だけどめちゃくちゃ感慨深かったですね。
この曲で今後は全属性曲はペンラ3本持ちをしていこうと決めました。明日くらいに注文します。


曲の感想はこれで以上になります。
いや、めっっっっっっっっっっちゃくちゃ長くなっちゃったな。多分劇場版徹子の部屋より長くなったと思います。1番長いのがアレのままなよりはよっぽどマシだし別にいいか。読んでる側からしたらたまったもんじゃないと思いますが。本当にごめんなさい。
思ったよりも消費カロリーがヤバかったし今後の公演でも毎回このやり方でいってたら確実に身体がもたないし公開も遅れるので以降は特に印象に残った所をピックアップしていくことにします。
この後はSSR発表で狂ったり、名古屋でのナターリアとこずえのゲスト出演決定で狂ったり、カバー曲の発表で狂ったり、全てが終わった後に「アイマス最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」で狂ったりしてましたね。
こいついっつも狂ってんな。


総評:最高でした。当たり前か。


いやまぁ仮にも今までに1年間享受してきたコンテンツのライブなんですからそりゃ最高に決まってるんですが、なんというかこう、ライブならではの特有の良さがありましたね。(深刻な語彙力不足)
途中でも書いたけど、まだ行ったことないデレのオタクは是非恐れずに行ってみましょう。
コールが分からなくて黙っちゃうのが怖いならブチ上がれる歴戦のオタクに挟んでもらえば目立たないですし。まずは名古屋のLVで早速味を覚えるのをおすすめします。他にもLV行くオタクいっぱいいるだろうし一緒に行くといいんじゃないかな。きっと歓迎してくれるはずだよ。
浜松のそんな大きくないスクリーンでも凄い盛り上がりだったし、ンメダの映画館はクッソデカい分盛り上がりも桁違いだと思います。幸運にも名古屋も現地に行かせてもらえる運びになったので見れないけどそっちはそっちで気になりますね。行ったオタクはレポート上げてくれると嬉しいな。ちゃんと一字一句読みます。

オタクが狂ってるのを見ると...嬉しい!

最初にも書きましたが、今回LVに行ったことでデレマスっていうコンテンツに本格的に触れていこうと決めることが出来ました。音源買って石買ってライブ行って金を落とすぞ落とすぞ落とすぞ。しあわせ

LVが終わり、今まで味わったことのない感情に襲われながらふらつく足でセブンイレブンに向かい、気がついた時には打ち上げガシャを回していました。

画像5

本当にありがとう。
チョロいオタクなので回してしまいました。
感謝の気持ち。

【追記】
この時引いた有香はCu染め編成のスコアアップ要員として現役で活躍してくれてます。
この時回してよかった


まぁ僕は割と極端な例だとは思いますが、楽しいのはきっと誰でも同じはずです。まだライブに手を出していない人は是非勇気を出して踏み出してみましょう。

みんなも狂おうね。(結論)


おしまい。長すぎ。



ーーーーーーここからday1ーーーーーー

day2の振り返りが終わったのでここからはday1でのみやった曲の振り返りをしていきます。
文中にも書いてある通りday1に行かなかったのを当時から結構後悔していたので、名古屋公演の業務連絡で幕張公演のディレイが発表された時はめっちゃくちゃ嬉しかったです。
当時はかなり後悔しながらも今回無事に回収できた曲たちの感想を書いていきます(少ないけど)

サイキック!ぱーりーないと☆

某MAD  の影響で2番の最初のとこだけ知ってました

コール曲だと思ってなかったので予習してなかったですね...不覚。CD買っていきます。
あと生スプーン曲げが凄かった。


LOVE☆ハズカム

曲の方がノーティーギャルズの漫画の特装版に付いてることもあって履修が難しかったのでフルは今回が初めてでした。(コール曲では無かったのでどうにかなったけど炎の華の方どうしようかな)
りなぽよに興味を示しているフォロワーがいたりするので今後の動向に注目したりしなかったりしていこうと思います。
めちゃくちゃどうでもいいけど幕張公演のセトリ曲名に☆か★が付く曲多いっすね


気持ちいいよね 一等賞!

day1行かないの後悔してた理由の1つです。曲がめっちゃ好き。あとユッキも好き。
コールがアホ難しいのは4thの上映会の時に知ったのでなんとなく予習はしていったんですけどやっぱ難しいですわアレ
曲前に入る寸劇も良い。(近くにいたオタクがめっちゃ声援送ってて良かった)


秘密のトワレ

強い曲はもちろんライブで浴びても強い。
PROUST EFFECTもそうだけど曲難しいのにキャラの声維持しながら歌うのが純粋にすごいなぁと思います。トワレ自体歌うのめっちゃ難しい曲だし。
2番前のセリフの所とか特に凄いですよね。一ノ瀬志希が間違いなくそこにいました。


to you for me

マジで泣きかけました。

コミカルタチバナとは???
フルはこの時初めて聞いたんですがここまで泣かせに来る曲だとは思いませんでした。歌詞に関してもin factへのアンサーソングとして100点満点の代物ですし。歌詞読むだけで涙腺に来るし。
他の泣き曲にも言えるけどラストで転調されると涙腺にめっちゃ来るのでもっとやってください。


あんずのうた

土日にも普通にシフト入れるって触れ込みで働き始めたくせに土日両方とも休み取ってきたんで魂を込めてコールしてきました。ド平日だった当時のコールの熱量はさぞ凄かったことでしょう。
そりゃもちろん好きなんですけどもライブで浴びるとここまで楽しいとは思っていませんでしたね。流石デレマス黎明期の重鎮は伊達じゃないですね。



Radio Happy


画像7

はい神 世界一Pを沸かすのが上手 デレマス界の国歌 絶対的な死を告げるカチッピュイハロー! 実質死刑宣告 オタクを優勝させるために生まれてきた曲

推し曲補正入りすぎね?(ハコとか上映会で流れるとヨコテンする曲ランキング堂々のNo.1)
いやでもやっぱり皆さん大好きでしょ?Radio Happy。ぼくも大好きです。おねシャルとにゃんスペは特別枠としてソロ曲の中では間違いなく1番好きです。マジで好き。
しかも直前がKawaii make MY day!とかいうアニクラでしか見ないようなレベルのクソ強セトリです。殺す気か?
当時も書いてた通りDay1でRadio Happyやったってのを終わってから知ってかなり後悔していたので無事に成仏できてよかったです。
死ぬほど意識してたのでいつ来てもブチ上がれるように常に心の隅っこで身構えてたんですが、まさかKawaii make MY day!の次にぶっ込んで来るとは思ってなかったので(Day1のセトリは一切見ずに臨みました)カチッピュイハロー!でアホデカい声が出ましたし狂いましたね。
いやぁ良かった。


楽園

不覚にもイントロで泣きそうになりましたしラスサビ転調でまた泣きそうになりました。ズルいです。
実を言うと「関裕美」っていうアイドルに対してまだまだ無知だなぁと思うところがあるんですが、断片的にしか彼女のことを知らない僕にも響く歌詞をしてるなぁと思わされます。もっと色んなアイドルのことを知っていきたいですね。
完全に余談ですがライブで見るまでは会沢さんのこと単にTwitterが面白い人だと思ってました(ド失礼)


以上Day1のソロ曲の感想になります。
マジで"強い"ラインナップだしディレイがあって本当に良かったです。
7thのトリを飾る大阪公演が終わり、その一ヶ月半後に控える名古屋ディレイも終わってしまったあとに訪れるであろう虚無を補完するかのように発売される幕張公演の円盤!!!!!あの感動と興奮が再び帰ってくると思うと今からワクワクが止まりませんね。(追記時期がバレバレの文章 幕張ディレイ1月やぞ??????????????????????)


俺たちのデレマス7thライブツアーは、まだまだ終わらない​───────。




大阪公演のレポートはじきに出します(小声)
最初にも書いた通り名古屋公演のレポートはディレイ後に公開します(セトリある程度忘れた状態で観に行きたいし...)
担当ダイマ怪文書も書きたいね。やるべきオタク・アクティビティがいっぱいや。
余裕があるオタクは是非ライブのレポートを書いてくれると嬉しいな(他人の文章に👏👉したいので)

そりでは、良いオタクライフを。
名古屋ディレイも思いっきり優勝していくわよ〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?