見出し画像

4周年

先日、1月26日が4周年でした。4周年だからということは特になく、いつも通りの平常運転でした。
にもかかわらず覚えていてくださってる方がいて、お声がけやお手紙、謎解きと、ありがとうございました!

さて近況ですが、昨年4月から「穏やかで豊かな時間を過ごせる場所」になることを目指してやっています。そうすることによって目指している良い空間に着実になってるなーと実感しています。ご協力ご理解ありがとうございます。

「穏やかで豊かな時間」と言っていますが、その具体的な内容は人によって違うものです。誰にも邪魔されず、自分の好きなことで過ごす時間を指しています。目の前にある自分の時間の過ごし方は人によって違いますし、違って当然です。

ですから本を読むのはもちろん、1人でノートやメモ帳を前に考えたり書いたり作戦を練る時間でもいいですし、勉強する時間でも、誰かに手紙を書く時間でも、あえて何もしない時間でも、動画を見る時間でも、ゲームをする時間でも、一緒にいる人と穏やかに過ごす時間でもいいと思います。

その過ごし方は各人の自由が尊重されます。と同時に他の人の過ごす時間の妨げにはならないよう、声や音の面で注意を払っていただく必要はあります。それが普通に気兼ねなくできる方には快適な空間でしょうし、そうでない方には窮屈な空間になるかもしれません。

カウンターの内側から一人一人の充実した時間の感じは明らかにわかるので、その辺りの塩梅はうまくいっているように感じています。

また、昨年夏頃から新しい試みとして、週末の2階席にはご来店が2回目以降の方(あるいは2回目以降の方が同伴されている方)のみをご案内しています。すなわち、初回来店の方は必ず1階席となります。もちろん再訪の方が再び1階席を選ぶこともできますし、2階の席を見たあとに「やっぱり1階がいい」でも全く問題ありません。

こうした背景ですが、声の大きさや音の面でお声がけしてお願いするのは初回来店の方がほとんどであるためです。一度お越しいただいた方は再訪時にはどんな感じか既に理解していただいている、そして1階の方が私たちの目が着実に届きやすいというのも大きいです。空間を作る側の想い、責任としてこの形をとらせていただいています。

穏やかな空間でいい時間を過ごしたい人に良いと感じていただいて、再訪していただけるよう、今年も努めていきたいと思います。

次の5周年に向けてどうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?