見出し画像

2017年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
自分のことくらい自分で伝えよう
ということで始めた訳ですが、
蓋を開けてみたら随分と
放置してしまっていました。

その理由は書く気が起きなかったからということに尽きるのですが、
2017年はこれを機会に発信を続けていきたいと思います。

年初1発目はこれからについてです。

しばらくの間(というか、お店を始めて以来)、
「何のためにお店を、カフェをやっているのだろうか」
という問いをずっと自身にしてきました。

こんな問いをするのは、
当然日々やっていること、続けていくことに対して迷いがあるからであって、
何度も立ち戻って方向づけを考え直してきたからだと思います。
これ自体は自分を見直しつつ
次の行動を決めるための拠り所になることなので、
私にとってはいつものことです。

ただ、問いに対する答えは一律決まったものではなく、
常々変わっていきます。
ブレているのかもしれませんし、
理由探しをしているだけなのかもしれません。
これが難しさを感じさせる原因だったことは間違いありません。

「わざわざいらしてくださる方のため」
「特別な場所だと思って下さっている方のため」

「この形まで作り上げたのだから」

「こういう空間が今みたいな世の中には絶対に必要だと確信している」
「これからを、自身が住みよい世界にしていくための一歩として必要」

と人のためか、自分のためかの間で揺らいできました。
実際に来てくださる方がいるからこそ、
やはりそのやり甲斐や意義を感じられるのです。
ただ、考えを重ねるほどに結局は人の為ではなく、
自分の為にこれを選んでいるんだということに気づかされます。

という中で、
果たして提供したい価値は
飲食店としての機能なのか、
場としての機能なのか、
についても揺れ続けてきました。
そこであえて前者に向き合って
後者は追って目指すことをしていましたが、
結果として目指していた本当のことから
遠ざかってしまっていたような気もします。
いろんな事が想定通りにうまく運ばない、
切り取ってみれば楽しい事は沢山ありつつも、
全体を見てみると重苦しい時期を過ごしてきました。

2017年になった今も
まだその苦しさから完全に抜け切れてはいないのですが、
今年は本来の
目指すところ、やりたい事、伝えていきたい事に振り切ります。

どうぞ本年も宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?