見出し画像

【将棋スカラー生A君】たくさん考えたら、外が見たくなっちゃって窓枠にはまった

こんにちは!カフェトークのErikoです。レッスン後に受け取るスカラー生の皆さんの写真、動画を見るたびに、たくさんの笑顔と元気をもらいます。

今日はA君の受講報告をお届けします!

先生に勝てて嬉しかった

この日は朝から50分レッスンを2連続で受講したA君。

1回目のレッスンを受けている真剣な表情✨

最初のレッスンでは、Kazuaki.M先生に「詰み」で勝ったとのこと!すごい〜!

レッスン後の動画でも、「この後はまた10時からまたレッスン、また先生に勝ちたいです」と宣言!

かっこいいな〜!

勝てると、自信がつくんだね!

と・・・すごくたくさん考えて戦った1回目のレッスンの後、窓枠に登って外を見ているA君の姿をA君ママが激写・・😆

青空と雲を眺めてリフレッシュ!

三手詰でどうやって勝てるかというのを新しく学びました

続けて2回目のレッスンでは、三手詰の練習!

「攻めて行っても、自分のが取られてしまう時もあるから、それは気をつけないとなって思いました。」とA君。

最近のレッスンでA君が将棋レッスンでやったこと、学んだこと

  1. 棒銀の練習

  2. 今までの復習

  3. 三手詰の練習

A君のこれからの将棋の目標はこれだ!

今回2回目のレッスンでは残念ながら負けてしまい悔しいA君、動画の中ではこのように語ってくれました。

「先生に負けちゃったけど、自分で勝てるかなって思うけど勝てなくて悔しかったです。」

「先生に負けちゃったけど、自分で先生よりも強くなって81道場で勝って、レート1000より上に行きたいです。」

俯きながら言葉を紡ぐA君。悔しい気持ちがこちらにもひしひし伝わります。

動画報告より

大丈夫!これからどんどんどんどん強くなれる✨

動画撮影をしてくれているA君ママの、「じゃあいっぱい対局しないといけないね」の言葉に、「うん」とうなづくA君。

そして、最後には大きな声で「頑張るぞ〜〜〜!」と笑顔をくれました💓

動画報告より

まだまだ始まったばかりのA君の将棋ジャーニー、次の報告が楽しみです!



A君は、2022年秋の将棋大会出場を目標に、オンラインで将棋レッスンに取り組んでいます!

将棋、興味あるけど近くに将棋教室がない!というキッズたち、親御さん、ぜひぜひA君の学びをチェックして、もしオンラインレッスンが試したくなったら↑から詳細をご覧ください^^

カフェトーク・Erikoでした!


この記事が参加している募集