見出し画像

うちにもやってきた値上げ

ついに値上げをすることになりました。

これまでは仕入れ価格がどれだけ突き上げてきても頑張って耐えていましたが、もう限界が来ました。
決め手となったのはコカ・コーラの爆上げ。

そんなことないという方もおられるかもしれませんが、缶じゃなくてビンね。
ビン自体の値段が上がっているのでしょうか?
生ビールでも、中身じゃなくて樽の値段が上がっているのです。

だから安いビールをせめてサーバーで提供、なんて思ったら大馬鹿を見るわけですよ。それなら良い品物を、缶で出しましょう。値段一緒だから。


それで思ったことは、安売りに努力するのは良いことかもしれないけど、相場より安くして集客しようなんて考えは、同業者潰し合いの最たるものだなということです。
「この価格までもってかないと、この業界では生きていけない!」
「個人店とチェーン店は違う!」
っていう意思表示でもあるわけですね。

飲食全般そうだと思いますが、競争のために皆が安売りするようになったら完全に遊びでやっている人と、チェーン店だけが生き残るような地獄を見ることになっちゃいますよね。


しかし、偉そうなことを言っても、お客様のことを思うと少しでも長くお安く提供できればと思いこれまで頑張ってきました。
今回は非常に苦渋の決断であったことを申し上げます。どうかご理解くださいませ。


サポート宜しくお願いしますm(__)m 今後の様々な活動の費用とさせていただきます。 主にミュージシャンやカフェ&バー経営に携わる人へ、より有益な情報をお届けするための力と致します。