読了記録その8


榎木さんと信長さんの朗読まだ聞いてない

伊坂幸太郎さんはじめまして!
念願の「逆ソクラテス」!!!(これ借りるために図書館通ってた)(あまりにも巡りあえなさすぎて予約した)
集英社文庫のナツイチ2023で実は1番気になってた本。出会うまでに約2ヶ月かかりました。(それまでにいっぱい本読めたからおっけー)(いちゃりばちょーでーも月1でちゃんと読んでる)



りんねさんは学校が嫌いです。唐突な告白。
それでも何故か、惹かれる物語は学校ものが多くて。それもキラキラ!青春!みたいなものじゃなくて、何かもがいていたり、葛藤していたり、頑張っている人の。
小説を読むとき、自己投影しがちだし(自分なら〜)っていうif想像をよくしちゃう。想像力豊か。さすが自己投影型の夢女子をしてただけはある。

逆ソクラテスは傍観者目線で読めたけど、どこか考えちゃうとこがあって。何が正しいのか、どうやって気づく、気づかせるのか、読む人によって全然違う色んな解釈が出てきそう。
物語の1編がYouTubeにいい声で上がってるのでもしよければ。
https://youtu.be/I1WZwor2GcM?si=34knsi56dZ8bMEnj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?