見出し画像

私が起業するまで…これは2008年に掲載された記事です④

今、まさに旬な職業として脚光を浴びている「フードコーディネーター」
「食」をいろんな切り口で演出していくプロデューサーとしてマスコミにも引っ張りだこの職業ですが、そのフードコーディネーターとして独立し活躍している「吉田智美さん」の「夢を掴んだストーリー」を4回にわたってご紹介します。

前回は、オンラインショップのオープンからクッキングスクールの開講、現在の成功の姿に至る紆余曲折のお話しを聞かせていただきました。

最終回にあたる今回は、吉田さんの今後のビジネスに目指すものや、起業を目指す人へのメッセージなどをご紹介したいと思います。


■ 吉田さんの目指すもの **************

「生徒数としては、今の教室に引っ越したときから、今年中に会員生徒を100名以上にしようと思っていました。」

現在会員生徒は90名。目標達成にあと10人というところまで迫っています。

「まず短期的な目標としては、店舗(イートインスペースを併設したオンラインショップ兼クッキングスクール)か、もしくはもっと広い教室が持てるところに引っ越して、近い将来大きくしようと考えています。」

さらに生徒が増えても、快適に学んでもらえる環境をという心遣いを感じます。

「長期的には5年後を目標に、仲間3人でキッチンスタジオをつくりたいんです。大きいところを借りて、物販スペース+誰でも自由に使えるカフェ(コミュニティ)スペース+撮影ができるぐらいの大きいキッチンスペースをつくろうという・・・それが今のところの最終目標です。」

立ち上げてから、カタチにして今に至るまでの期間も短く、思い描いたことが順調に現実のものになっていっているように思います。順風満帆の要因を尋ねると、

「自分のスタンスとして、常に前向きに動いていようという気持ちが、いい結果をもたらしてくれているのではないでしょうか。」
信念を持って常にポジティブに、かつ動くということが、吉田さんのキラキラした雰囲気を作り出し、人生まで輝かせているのでしょう。ぜひ見習いたいと思います。


■ 起業する人へのメッセージ **************

最後に、いろいろな起業のカタチがある中、共通する成功へのポイントやアドバイスをお聞きしました。

「自分がやっていて楽しいと思えることをやるというのが自分の中の基本」と語る吉田さん。

「楽しいと思える仕事を常に前向きな気持ちでやっていけたら、結果もついてくると思うんです。そして結果に対するとらえ方においても、ポジティブにとらえるのとネガティブにとらえるのでは、メンタル面での負担も大きく違うと思いますね。」

「また、人と人とのつながりの重要さをすごく感じます。出会うことによって人生が開けていく。
外に出て人に会い、話をしていくことによって、それがやがては自分にプラスとして返ってくると思います。だから、これから起業を考えている人には、自分の周りの世界に居るだけでなく、どんどんいろんな人と会って話をしてほしいですね。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?