見出し画像

相手の気持ち≒私の気持ち

人の気持ちがいまいちわからない。想像できない。

自分がされたらどう?って言葉にうんそうだねと思ったことなくて。

それを言われると、なぜ皆が同じ感覚だと思うの?とおもうのと、懲らしめてやろうという気持ちが伝わってくるので、この問いをされると腹が立つことしかないが、一応私は悪いらしいし、相手怒ってるから余計なことは言わないでおこう、てしてる。

私は相手の当たり前の気持ちを察して共感したり配慮したりが出来なくて、好きな職種から去った。
別にそれが原因で去る必要はなかったんだけどね。
私としては許せなかった。

そんで、人の傷付くポイントが全くわからないことがって、言葉にポンポン出していってしまうことがある。
私にはそれがなぜ悪いのかわからなくて、言ってしまうし、
これでそんなに傷つくんだ?と相手の反応を見ながら、あえてその言葉を言い続け、こういう反応か、て様子を見るといういけないところがある。

なぜこうも当たり前の何かができないのだろう。

おかげで、本当は心配もしてないのに、さも心配してるみたいに、大丈夫???って言う。

私の本当の姿がばれないように、思ってもない思いやりの言葉を吐く。

気持ちはないから頭で考えて言葉を発している。
顔は相手を心配している。
でも、気持ちない。

人の私への好意的な気持ちも、私のところにダイレクトには響いてこない。
どこか、相手と私の間にはフィルターが挟まれている感じがある。

それもあってか相手との熱量に差が生まれる。
私の方には気持ちがさほどないと知ると大体の人は傷ついたり怒ったり最終的には去っていく。


私のためを思い、アドバイスをしてくれても、
なんでそんなことこの人に言われないといけないの???
彼氏でも家族でも私の師匠でもないのになんなの?

と思い、なんでそんなこと言うの?他の人には言うの?
究極に野暮なこと相手に聞いてしまい、相手はむすっとする。