見出し画像

やらかした話①つづき

区役所に来るのはこれで3回目
11年住んでいてもなかなかこないものだ

マイナンバーカードを受け取りに来たのが2ヶ月前だったかな、そのとき見たから知ってるよ
マイナンバーカードのコーナーはここらへん…

と思ったら
暗証番号云々を告げると
「ささっこちらへ」
と、区役所の奥の奥のそのまた奥へ、最果ての地に通された

そこでは仕事がくるのをお待ちかねのパートさん、いえ非常勤職員さんが4人も!迎えてくれた

そして手際よく、そして親切な雰囲気で優しく手続きを進めてくれればくれるほど、嗚呼私はこの方達にご面倒をおかけするダメな区民であることを思い知らされたのだ

そんな気も知らないでまあ丁寧
優しくされればされるほど傷つくってことがこの世にはあるのに…まさに今そんな気持ちだ

でももう覚悟を決めてダメな女を演じるしかない
(演じなくてもダメな女だからここにいる)

最後にはこちらも丁寧にお礼を伝え退散してきた
恥ずかしいやら情けないやら

新しい暗証番号は用紙をもらってきた
さてコレをどこへ保管するかが肝心だ

私はねスマホに入れちゃうのがいちばんだとおもっていたんだが…だがしかし

ついさっき実は「やらかした話②」の事件があったばかりで…

これは次のnoteにて晒しますね(^_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?