見出し画像

電車で困っている人をどうするか問題

道で困っている人と同じくらいよく遭遇するのが
電車で困っている人。

お年寄りの方、怪我されてる方、体の不自由な方、具合の悪そうな方。

色々気になってしまう私。

もじもじしないで、結構すぐにぱっと立ち上がって席を譲ります。

逆にみないふりする方が大変だから。

特におばあさんとかだと譲りやすい。

助ける時って、助け方も大事ですよね。

あ、もう次降りるんで!

とか言いながら譲ったりします。

たまに譲ってから、その人が先に降りる場合、譲り返されることがあります。

そういう時大抵の方は

ありがとう

と口パクや声に出して言ってくれてこころが温かくなります。

家に帰って、今日はいいことがあったと話してくれていたらいいなと思います。

#小さなこと #エッセイ#日々の心がけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?