見出し画像

学ばないわたし

※この記事は 2020.08.17 に公開されたものです。











きょこさんて、絶対に見える人ですよね。




ってこの前、可愛い女の子に言われた。






いや。現実のモノ以外全くみえないし、見えたくない。怖いもん。




私は見えないけど、色々感じる事が多くなった。






これはカフェという形態を長くやっている中で、人からのエネルギーや、沢山の人との関わりから学び身に付いたコトだと思う。




お客様同士とは違い、カウンター越しから見える世界はちょっと違うの。






そんな私に今日も何人かから、会いたいとか、サシのみしたいとかメッセージが入る。




それだけのメッセージで、何となく相手の話したい内容が先に感じる。






試しに1人の人にすぐに会えないから、急いだ方が良い気がして、何も話しを聞いていないけど、何となく気をつけて欲しい事と、厳しい言葉を投げかけた。




まだリアルで会ったのは2回だけど、最初からビビッとお互い来た人。




『全く違って大袈裟だったらごめんね。』って付け足して。




私の感じる事が合ってるのか答え合わせをしたかったのもあるから。




感じるままメッセージした。






『泣かないで』って書いたら




彼女は泣いてた。






こうして色々感じるから、




何となく私のコトが苦手な人や嫌いな人、避けられている人もだいたいわかる。笑






苦手だけど、付き合ってくれている人もいるし、とりあえず仕事の為に関わる人もいる。






自分の事しか実は頭になくて甘い事言って来たらハッキリ断われるワタシは多分手強いし、嫌な女だ。




私は口に出す前に散々感じているから、ハッキリ言う時がある。




別にみんなに好かれたいなんて気持ちないし、




中学生になるまで、ほとんど喋らない存在感のない孤独な子だったせいかな。






カフェの仕事をして、その分の孤独感を埋めるように人との関わりがまとめて来た気がする。






珈琲飲んで新聞読んで帰るおじさまとか、カートを引いてくるおばあちゃんとかもいたね。




最近はグッとそんな事を感じるコトが出来ないカウンター越し。




つまんないね。










ワタシを好きでいてくれたり、必要としてくれる人は勿論ワタシも好き♡




男女共に一線を超えないように気をつけている日々だ。爆








最近、興味があるのが『傾聴』






まずは母とのコミュニケーションに役に立つかなぁなんて。






学んだ方が良いのか。




もしかしたら学ばない方が良いのか迷ってる。




カフェを始めた時、調理師の資格さえなかったワタシ。




食品衛生責任者の講習で資格さえあればカフェは開業できる。






途中でせっかくならスタッフに取らせておきたく、一緒に受けてよって言われて、勉強は一夜漬けで受けたら合格したから今は持っている。






日本のお金出せば取れるような枠にハマった内容の資格はあまり興味がない。




高校生の時に授業をサボっていたのも、その内容があまり興味がなかったから。




よくぞ高校卒業したものだ。




サボっても上手く卒業できる世渡り上手の、技を得たみたいなもの。






『傾聴』が気になってから、字の如く、母の話しをじっくり聴けるようになった。




何も学んでないのに。




話しの途中こちらが話すと何を話していたか忘れてしまったり、頭の整理が追いつかないから




、話しが終わるまで聴いている。




その話しを忘れないように肉付けしたり、繰り返し記憶に残るような話しを振ってみたりしている。




その刺激がきっと脳に良い気がする。




ま。素人の勝手な判断だけど。






傾聴やスピリチュアル系、占い、気功なんかも身につけたら良さそうだけど、どうなんだろう。




学ばない、ど素人のカフェのママに話す位がもしかしたら一番なのかも知れない。




ワタシが学んで資格でも持っていたら逆に話したくないんじゃないかなぁ。。。






カフェのママの資格は充分に持っている。ただそれだけのワタシがベストなのかもなぁと学びをまたやめるワタシ de R

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?