妖精(陽性)になった時のリハーサルをして気づいた店のコト
ご機嫌いかがですか?
カフェと珈琲焙煎屋をやってるきょこです。
数日前に家族がお腹を壊して発熱。
37.4度。
とうとう我が家にきたか…
割とすれ違いにしても、同居していると濃厚接触者か…。
さて。
仕事行けないわ。
とりあえずしばらくの買い物を済ませて帰宅。
家庭内別居+家庭内マスク生活が始まった。
翌日には熱は下がりお腹も大丈夫だけど病院に。
↓
陰性、胃腸炎の結果
でも、微妙だから翌日一日様子見ていたら何ともなし。35.7度。
色んな例を見ていると、微妙だけど、キリがない。
手をよく消毒する癖はインフルエンザにも胃腸炎にも良いし、継続するしかない。
私は特に自分が何か飲食する時に気をつけて消毒している。
しばらくは、冷蔵庫にある沢山の食材を元気に食べ尽くさなくちゃ!
プリンやらいちご🍓杏仁やら、モンブランタルトやら、豆腐やらうどんやら、野菜達も。
寝る場所の確保や2個あるトイレをそれぞれ専用にしたり消毒やら、かなりのリハーサル。
そして、ふっと気づいたのは、
私の2店舗は、ほぼ私の店じゃないみたいな感覚。
1番長いスタッフはそろそろ15年?
他のスタッフも半年.〜3年〜7年位になる。
みんな、しっかり持ち場を守り更に成長し続けている。
困った時や、迷った時、疑問に思った時に、連絡がくる。
私は旦那さん役として
電球切れたとか、何かが足りない、壊れた…と言われたら直す術を考える。
実は2店舗にそれぞれ第一妻がいる。笑
ほら、あの子とあの子❤️笑
みんなを温かく、またある時は厳しく、またある時はトンチンカンにまとめてくれる妻達だ。
あ。
良かった女に生まれて来てってホント思う。
私が男ならきっとプレイボーイで訴えられるかも。
さてさて
今回、最悪、私が妖精🧚♀️(陽性)になったり、しばらく休む事になる想定で無理だと思ったらお休みにしよう!と提案したのも束の間。
乗り越えたので大丈夫になりました。
自分自信、ポジティブなんで、長期自粛休暇に自宅でやりたい事を色々考えたりもしていて…思わぬ大逆転。
しっかしシフォンやカヌレを焼くの好きなんだなぁ。
思いっきり明日から元気に働く!
スタッフの邪魔にならないよーに、
『さすが、きょこさん』って90歳になっても言われるよーにがんばる‼️
営業の仕方もね。
試行錯誤、少しずつ変化させてスタッフ同士もすれ違いにして、少人数で対応できるように考えに考えて、また考えてる。
実は現実に最悪の状態になる前に全体をグルリと見回して先を想定して営業を短くしたり、席を減らしたり、いきなりコワーキングスペースにしてみたりしているんだよ。
試させてもらって、お客様には申し訳ないけど、何てったって、初めての事だらけ。
しょーがねーじゃん。
って前向き。
少しずつ自粛の加減を国からの要請だけではなく、自分の店に当てはめてその時々で前向きに考えるしかない。
スタッフのこと。
ご利用くださるお客様のこと。
家族のこと。
経営って単純じゃないんだよね。
言うのは簡単。
実際、何でも実行するのが、なかなか大変なの de R
読んでくださりありがとうございます。
神奈川県川崎にある
『カフェデニム』
『Denim bis〜珈琲焙煎と おやつ〜』
↓
お気軽に〜注文しやすい
スタッフオススメ通販はこちら
↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?