見出し画像

ハンドメイド三昧の休日

GW休暇にスカートを2枚縫った勢いで今週はブラウスを制作! ほぼ直線縫いのシンプルなデザインだが初めて作るにはちょうどいい。サイズは少し大きめになってしまったけど、これも外に着ていけそうで満足。

襟ぐりの処理が上手くできるか自信がなかったけどやってみると思ったより難しくなく、とにかく何でも洋服作りに限らず一度は作ってみるべきですね。サイズに関しては次回はひとまわり小さくすればいいと分かったし、私の場合同じ形のものを続けて2回作ってみるとコツを得て自信にもなる。とりあえず作ってみないと分からないことが経験できた。なので来週も同じ形を違う生地でもう一回作るつもり。

今年こそ洋服を縫えるようになりたいとまずは練習用に以前から日暮里繊維街でお手頃価格の生地を探して少しずつ買いためておいたものがまだ残っている。練習用といっても目立った失敗がなければ普段着として使えるよう考えてベーシックな色や素材のものを選んできて気が付くとスカート用・ブラウス用・パンツ用など一通り揃ってきているのに作らないで布ばかりたまっているのはなんだか気持ちが落ち着かないでいたからやっと消費し始めることが出来て安心しています。

今年は梅雨入りが早そうなので今日は買っておいた布の水通しと地直しをしておいた。コロナ渦でお家時間の楽しみが見つかったのは本当に良かった。去年の今頃はマスクを作るため久しぶりに裁縫を再開し、一年後に洋服を作っているとは想像していなかった。今年の下半期~来年の目標は少しずつ縫製の腕を上げていくこと。

私の母は以前は編み物とビーズのアクセサリーにはまっていたけど裁縫はほとんどやらなかった。母方の祖母は着物を着ていたことが多かったと記憶しているけど、母の姉が子供の頃こういう服を作って欲しいと写真や絵を見せて型紙なしで似たような洋服を作ることが出来たそう。いつか私も自分の着たいデザインの服を作れるようになれたらいいな。