見出し画像

チチカフェ始めました。

note上のカフェ、チチカフェ本日開店しました。
まだ使い方になれないので、少しずつ試しながらやっていきます。
皆様、気長にごひいきにお付き合いください。
カフェのオーナー(みんなのチチ気分)が気になったこと、思い出したことなどを常連さんに徒然と語っていきます。 まあ、世間話程度に話半分としてコーヒーでも飲みながら聞き流してください。

今日は北京の胡同(フートン)の話でもしましょう。
で、豆はブラジルショコラのフレンチ8に、ケニアAのシナモンを2のブレンドをお淹れしますね。 ブラジルショコラの深い味にケニアの香りを少し加えていい感じでまったりできると思います。

今日のチチカフェの雰囲気はこんな感じをイメージしています。

これは以前北京にいったときの故同(フートン)のカフェです。
胡同は中国の昔ながらの横丁で、石畳の狭い道に石と木でできた小さな店が並んでいてバーなども多く中華の雰囲気が西洋と程よくマッチして大変落ち着く街でした。(写真は2011年当時)
外国人向けの観光地でもありますがが、その後の開発でこの雰囲気が今は残っているかわかりません。
この通りの周辺には「四合院形式」と呼ばれるかつての中庭つきの住居も多く残っており、一部は宿になっていました。

セットのようなこれが宿です、宿泊した日が黄砂の初日でホテルの部屋のなかまで砂でいっぱい、駐車している外の車もみな黄色一色。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?