見出し画像

布団の中から出たくないが出てる

ここ3週間の朝ドラ「舞いあがれ!」、
大阪局制作では珍しく現代ものだから、太平洋戦争の描写ないけど
リーマンショック、太平洋戦争並みに重いですね、、、
私もリーマンショックで煽りを受けた人ですが、あそこまでは。
ほぼ毎日泣いている

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

この私のnoteアカウントは始めたのがだいぶ前で、
ほぼ書いていなかったので、
現在の自分は何かというと、
小さな怪しい企業のサラリーマンではあるんですが、
明らかに前社以前より、自由人な気がしています。

自分の会社で、私の職になると、
タイムカード・勤務表・始業終業時間の決まり一切無し
仕事をする場所も、ミッションさえこなせば世界のどこでも良し
但し、春の最も忙しい期間どんなに忙しくとも
それ以外の期間、ゆるゆるでも、
月給は変わらない、といったところで。
※そんなに高額な月給ではないと思いますが
今の生活は守れてはいます

私と同じ職の他のお二人は、妻子有のお父さんで、
それなりに家事などもあるとは思うが、
私はそうではないのでね、、、完全に自由人な気がしています。

ただ、自由そうに見えて、これは人によっては
結構難しい生活なんじゃないかなとも思います。
この状態だと絶対に仕事せずに布団でダラダラして終わる人の方が
多いんじゃないかなぁと思います。
全部自分でスケジュールとかメリハリを決めないと無理そうですね。

春夏秋序盤だと結構やりやすいんですよね、この生活。
その時期だと特に暑さで目が覚めたりするので・・・
朝起きた瞬間(早くて朝4時)に仕事を始めてしまえ。
で、自分だけで集中してやるやつは昼までに終え、
それでもう大体8時間働いてるんだし、終わりでいいでしょと。
場合によっては、社内の他の先輩(60代前半)が
朝3時に目覚めるらしく、もうチャットで連絡が取れたりしたことがあったんで
認識合わせも終えて終わらせることも可能です。
で、多くの人が働いている日中時間帯は、
チャットやらメールやらで連絡が来てたら、
ゴロゴロしつつお出かけしつつスマホから返事するのもありです。

おかげで通院や役所系・銀行系は別に休み申請をせずに
好きなタイミングで行けてます。
ただ一応有休が支給されてるらしいが、どう使うのだろうか、、、
まぁ結局チャットとメールを土日も毎日見てるので
「それさえ見ません」っていう日に設定かな。

ただ最近は・・・
本当に寒いので、、、、、
朝、全く起きれない。
いったん、6時30分のアラームで起きはするが、
NHKおはよう日本だけテレビでつけて、朝ドラが始まる直前まで寝ている。
意味がない・・・
節約したいので冬でも家では暖房はつけないのでね・・・
ただ、朝ドラが終わったら、あさイチの内容次第で大体すぐに仕事を始めるが。

まぁそろそろ日が少しずつ長くなってきたからな。
改善されると期待しつつ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


ランチ:ガーリックトマトパスタ


夕飯:蒸し鶏とナスのピクルス液焼き ほか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?