見出し画像

チョーさん~たんけん ぼくのまち~

今年の5月と、先週8月1~3日、
NHK Eテレにて「たんけん ぼくのまち」を再放送していました。

NHKのサイトより 

私が見ていたのは幼稚園年長~小学校4年の最終回までかなぁ~
うちの母親に「チョーさんだよ」と紹介してもらい
見ていた記憶があります。
大体Eテレ(当時は「教育テレビ」、当時ってか、Eテレって呼ぶようになったの近年じゃないか?)の番組って、
学校を休まないと見れないことが多かったとは思いますが、
なんでだろう、不登校ではなかったが結構見てた気がします(笑)

当時は小学校3年から理科と社会が始まったと思うのですが、
そこからの社会科教育の番組でしたね。
地方の商店に住み込みで働いている若者チョーさんが
自転車でその街中を巡って、この施設はこんな仕組み、
こういうために〇〇があるんだ~ というのを解説してくれて、
毎回終わりに、お部屋で模造紙っぽいデカい紙に、
カラーマジックで「たんけん地図」を描くという流れ。

おぼろげに記憶してましたが、
チョーさんは、やたらハイテンション&かなりのドジで
でも純粋!って感じの若者だったなぁ、
時々人情話やら恋バナがあったりとか
そういうのが面白かったなぁという感じでした。
番組が終わって「このまちだいすき」に引き継がれたけど(あれもそこそこ人気だったが)
チョーさんその後どうしてるのかなぁとごくまれに定期的に
思い返す時は人生で何回かありました、
というのも、大体人生フェーズ(入学、入社、配属、異動)なんかで
出会いがあるたびに、各々とEテレ話になり、
だいたいチョーさんの話が出てきましたからね。

そういう仲間と話すチョーさん話にてある日
2007年頃から始まった大好きな深夜アニメ「ひだまりスケッチ」
(原作が蒼樹うめ先生で、この方は後に大ヒットする「まどか☆マギカ」の
キャラクターデザインをされています)
を見ていた時、それを見ていた仲間から聞いたか
自分で探り当てたかは忘れましたが、
校長先生の声優さんが「チョー」さんで、
で、そのチョーさんが
イコール「たんけんぼくのまちのチョーさん」であることを知りました。
ええええ!?!?
こんな時々吉野屋先生が深夜ならではのお色気全開になるようなアニメに
あのチョーさんが声優さんで出てるの!?
(しかも、その吉野屋先生の過激行為を叱るような役)

私はチョーさんが声優さんをやっている、と知ったのは
だいぶ遅い方だと思います。
そもそも、ワンワン歴は1996年から始まっていたとは・・・
ワンピースも全然わかっていないのですが、2002年からブルックの声とは。
※8歳下のワンピースにとても詳しい妹は、ブルックでチョーさんを知ったとのこと

最近、私は昨年あたりから別途、名探偵コナンにハマり出し
止まっていた30巻くらいからの読書を再開して全巻読んだのですが、
再開する前からこれはもう有名なあの
「ピアノソナタ月光殺人事件」に
おとぼけなおじいちゃん警官が出てくるのですが、
あれの声がチョーさんだったんですねぇ。。。
昨日、Huluで見返して知りました。
当時は、むしろこちらの方が小さい頃から親しみのある「長島雄一」さん名義で出てましたが。
確かにエンディングのStep by step(ZIGGY)の時に名前がありました。

いやぁあの事件、有名ですからね。
コナンアニメ1000回記念でリメイクしてほしいランキング1位になったくらいで
昨年もやってましたからね。
成実さんの声が折笠愛さんから沢城みゆきさんに変わっていましたが。

最近やっていた「たんけんぼくのまち」の再放送で、
チョーさんって本当に面白かったんだなぁ というポイントが
改めて見るととてもたくさんあり、

・体当たりが過ぎる(水に落ちまくる、階段からマジで転げ落ちる)
・うぉぉぉぉぉ うわぁぁぁぁぁぁぁ どぎゃーーーーー 的な叫びが多い
・鼻歌で替え歌が多い
・コスプレが多い
・天使と悪魔の役は基本一人3役
・くだらなすぎるギャグが多い

などなど(笑)
副音声バージョンだと、現在のチョーさんがコメンタリーしてるので
そのツッコミも良いのですよ。
個人的にツボだったのは、

・チョーさんのお母さん(小山明子さん)が来ることを告げる電話にて
おそらくお母さんが「今、上諏訪駅へ来たわよ」と話した際に
チョーさんが「か、かみすわァっ!?!?」って叫んだ言い方がパリピ系だったとこと

・チョーさんが30年後「世界をまたにかける店の店長(てか社長?)」に
なっている時の妄想で、パイプを喫煙後に、すんごいしゃがれ声にて「お茶は、まだかな!?」の声が面白すぎたこと

でした(笑)

それでも、チョーさんのお母さんから「女の子はまだなの?」と
ガールフレンドの紹介をせがまれた時に
恥ずかしそうに「まだですよぅ。。。」と答えたり
だからチョーさんに恋する女の子が増えたんですよ(笑)

こんな面白いのに、本日、更にチョーさんに
大泣きさせられた私。それをきっかけに今回、この文章を書こうと思いました。
それは、まぁ聴き方はYTですが
「たんけんぼくのまち」のテーマを初めて2番以降も聴いたのですが、

・・・・・・2番の歌詞をチョーさんの歌声で聴いて
涙が(´;ω;`)ブワ-----------------------------------ッ
やばいです、ティッシュで押さえても押さえても
全然涙が止まりません。

チョーさんのブログにある、その歌詞
チョーさんが2009年に、2番、3番は歌詞を書いたそうです。
2番、3番はむしろ
大人になった私たちに、とりわけ現代にガツンとくるものがありますね。
今度CD入手すっかなぁ。

うちの2歳の姪っ子もワンワンが大好きなので、
よく「いないいないばあっ!」を見てるわけですが
私の方が見入ってしまいそうです(笑)
近々また姪っ子と見たいなぁ。

チョーさんのブログを見ると、最近はやってないみたいですが、
NHKスタジオパークで、たんけんぼくのまちのDVDを買うと
チョーさんの直筆サイン&イラスト(あのたんけん地図の!)がついてくる
というキャンペーンをしていたみたいで。。。

お願いです!!!
スタジオパークはなくなってしまいましたが、
渋谷スクランブルスクエアにできたNHKの施設でスタジオパークの
代わりをしているみたいなので、
是非!!!そこで同じキャンペーンをやってほしいです!!!
やってくれたら、絶対、すぐに買いに行きます!!!

チョーさんに届け!!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?