見出し画像

シアターGロッソ スーパー戦隊ショー

年末年始は、年末までやっていた案件を
取引先の担当者が、あまりに相性悪くて、
私が降板を申し出たせいで、
体調も崩し、若干上長にイラっとされたりして、
モヤモヤしていたが、
私はやっていることからいつでも逃げ出せるように
引継ぎの準備が得意中の得意分野なため、
新しく入ってきた人に、スムーズに引継ぎを終えて、
春までは、別案件にて、コンテンツ制作となったため、
家で黙々と作業に、ようやく落ち着いた感じになってきましたね。
今のところはとても充実した日々を送れております。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

前書きが長いが本題をば。
先日、妹とその息子6歳(私の甥)と一緒に、
東京ドームシティにある「シアターGロッソ」にて、
暴太郎戦隊ドンブラザーズショーを見てきました。


公式のポスターを現地で撮影

近年、朝ドラに仮面ライダー出身の俳優さんが
たくさん出てくるため、少しずつニチアサが気になってきて、
2017年9月からの「仮面ライダービルド」から
見始めるようになり、
最初は仮面ライダーしか見てなくて、見る気があれば
スーパー戦隊も見ていたんですが、
(その中でも一番ながら見をしていたのは、
「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」でした)
昨年、ドンブラザーズが始まった時に
「なんとなくだが見てみよう」と思い、見始めて…

・・・なんだこれ、今やってるすべてのドラマの中で
一番面白いし、一番笑えるんだけども・・・!!!

と、毎週の楽しみになりました。
これを見てる時は、すべてを忘れられますね。

というわけで、すごく詳しくなってましたが、
ここ3カ月、地元に帰り
妹の家に行くと、甥っ子がAmazon Prime Videoで
ドンブラをかなりよく見ていた。
で、年末に妹から「息子と私で、素顔の戦士登場のショーの席取れたよ」と
連絡が。
さすがにニチアサ好きだからと言って、
もっとプロの特撮マニアの方並みに、ショーにまで行くことはなかったけど
甥と行けるんだったら、ちょっと行ってみたいなぁと思ったし、
何しろ!!素顔の戦士に会えるではないか!!
ということで、私も同じ日の同じ公演のチケットが取れたのでご一緒することに。
ちなみに甥も、変身後より変身前に会えるのが楽しみだったらしい。

ところで
私もたぶん甥の年頃に、
東京ドームシティ「シアターGロッソ」の昔である
後楽園ゆうえんちで、何かのヒーローショー見たことあるんですが、
当時はシアターGロッソはなく、野外でやっていましたね。
「君たち、後楽園ゆうえんちで、僕と握手!!」は
聞いたことある方も多いと思うのですが、
2023年現在は、コロナで握手できないからか
ドンモモタロウ(主役の赤)の名台詞を使い、
「君たち、シアターGロッソで、祭りだ祭りだ!!」
に、なっています。

私はピストルの音とか、爆発音が苦手で、
小さい頃の野外ショーは、爆発音が多すぎてずっと耳を塞いでましたが、
念のため、今回もGロッソに電話し、
「あ~、やはりあります。でも是非お越しくださいぃ!!!」と
窓口の方がおっしゃってて、
では耳栓を持参するか、と、当日は耳栓装着。
※この他にも、軽い突発性難聴があるので、そのためにもと

妹・甥は別の席で、私は中央エリア前の席でした。
周りを軽く見渡すと・・・
・・・こりゃ、明らかに子どもよりも
ヒーロー好きのお兄さんお姉さんの方が圧倒的に多いな・・・
土曜の昼だったんですが。
おそらく、30代くらいのヒーロー好きのお兄さんお姉さんの
友達同士が一番多かったんじゃないのかなぁという感じでした。
結構たくさん人数入るんですね、このシアター。満席だったんじゃないかな。
始まる前もみんな相当盛り上がってて、こりゃ楽しみ楽しみ。

で、始まると。
まぁ、皆さんが大体想像している通りとは思いますが、
特に驚いた点
・舞台は2階建てのようになっていて、上段からヒーローが1階へ生で飛び降り!!命綱無し!!
いくらスタントマン兼ねたスーツアクターとは言え、すごすぎる
・舞台後ろから、ドンブラおなじみ天女たちが舞い踊って入ってきた
・私の2列前の上からロープで変身後のソノイ登場、迫力あった~これはなかなかの感動ポイントでした。

そして、割と早々から
中央から桃井タロウ登場、思わず「おおぉ~」とつぶやいてしまった(笑)。
はるか、猿原、雉野、犬塚翼も結構生で、よく見える!
格安の接種アプリイベント割で取った割には、かなり良い眺めの席でした。
割と変身前の時間が長く、いつものお芝居も大変楽しめました。
変身後、キジブラザーとイヌブラザーはいつもCGなので
どのようにやるんだろうと思ってたけど、
自然と、ドンモモタロウ、オニシスター、サルブラザー、ドンドラゴクウと
同じくらいのサイズでしたね(笑)

心配していた爆発音は、昭和時代と比較し、
ほぼ、生音ではなく、効果音だったみたいで、
あえて言えば、ラストに、紅白歌合戦の最後にやる大型クラッカーがある程度
だったので、耳栓はなくてもいけたかも。
でも、本編ショーが終わった後に、
素顔の戦士のトークショーがあったので、そこは耳栓外しました。
わー、みんなカッコいい、かわいい。

いやー。相当大満足でした。
甥っ子も新たなおもちゃが欲しいとねだっていたが、
妹によると、Gロッソ隣の売店だと甥のほしい種類がなかったらしく
後日取り寄せるみたいで。
本当はGロッソで買えれば記念になったのになと思いましたが。

後楽園ゆうえんち・・・でないやGロッソのあたりは
会社も近いし私の好きな神保町カレー街もすぐなので
終わった後は神保町カレーの行きつけのお店に
連れて行ったのですが、
いつもパンしか食べない甥が、カレーをだいぶ喜んで食べていまして
嬉しかったです。
あのカレー、大人でも結構スパイシーで顔が赤くなるのに。
帰りは電車の中で甥がぐっすり寝てて、
よく歩いてくれたな、お疲れ様と思いつつ解散。

自分は家で一人でゴロゴロしながらニチアサを見て
「いい年して・・・」とか言われそうなのですが(ま、そういう言い方する人嫌いなんですが)
ドンブラを好きになっていたおかげで
主題歌を甥姪の前で、家族集まってのカラオケで歌えて、喜んではもらえたし、
こうして、ショーに一緒に行くこともできたし、
甥が6歳の時、私が今の年の時に、好きな作品が同じで
一緒に楽しめた、一生に一度きりの経験を味わうことができて
本当に宝物になった日だったかなと思います。

記念写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?