見出し画像

最近観たアニメ(6/29~7/21)

つり球

画像1

江の島を舞台に釣りをしたり宇宙人といろいろしたりする青春系アニメ。

ぶっちゃけ序盤の空気があまり好みではなくて、嫌いってわけではないんですけど、まあ女の子出てこないし、ハルの声があんま好きじゃないな〜とか言いながら観ていました。

でも終盤の盛り上がりはすごくて、めちゃくちゃ楽しませてもらいました。ストーリーがめちゃくちゃよくできてるわけではないと思うんですけど、展開がすごくアツい。作画のダイナミックさとかもうあれ劇場版だよね。終わり方もスッキリしていて、後味も最高ですね。こんなに爽やかな「さよなら」があっていいんだ。

ギヴン

画像8

春の再放送枠その2。
バンド活動を通して描かれる、男同士の恋愛の物語。

男性同士の恋愛ということで、やはりどうしてもフルで楽しめては無い感じがしたんですけど、それでもめちゃくちゃ面白かったです。フォロワーさんの言葉を借りることになるんですけど、バンドという題材を使うのが上手いんですよね。バンドの一進一退と恋愛要素が絡まってて、気持ちがめちゃくちゃ乗りやすい。要所の演出みたいな部分も、やはり曲があるとめちゃくちゃ盛り上がりますね。

ストーリー的には、過去のこととかが絡んですんなりはいかない感じの恋愛になっています。でもドロッとした感じではなくて、むしろ瑞々しいですね。応援したくなる。


ストライクウィッチーズ

画像2

ネウロイという謎の敵と戦う女の子たちの物語。

まず女の子が可愛い。僕は主人公の芳佳たむと八重歯ツインテのルッキーニたむが好きです(照)
芳佳たむは素朴な可愛さに加えて、真っ直ぐな性格が主人公らしくてめっちゃいいですね。こういう主人公好き。

そして、いい話というか、いい展開がめちゃくちゃ多いんですよね。いわゆる王道って感じなんですけど、キャラが魅力的だし、魅せたいところでバシッと決めてくるから、「このアニメ好き〜♡」ってなっちゃうんですよね。戦闘もめっちゃ良いし、パンツが無くなる回みたいな日常もすごく良い。

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

画像7

春の再放送枠その3。
異世界に召喚された慎重過ぎる勇者が、女神と一緒に世界を救うお話。放送当時リアタイしていましたが、まあもう一度観るかという感じで観ました。

テンポよく繰り出されるギャグと、繰り広げられる頭脳戦はこのアニメ独特って感じですね。女神のリスタルテ(cv.豊崎愛生)がギャーギャー騒いでるだけで面白い。

最後の展開は目が離せなくなってしまいますね。すごい。

一回も観てない人はこの先読まないでほしいんですけど、

伏線がすごいですね。2周目だから分かる伏線が、序盤からバンバン出てきます。一回観た人も、是非時間があればもう一度観てみて下さい。


たまゆら ~hitotose~

画像3

女の子たちのぽかぽか日常アニメ。

基本ほんわかした雰囲気の中で女の子たちがはんなりしてる感じなんですけど、結構重い設定があったり、成長みたいなことがテーマになっていたりもして、すごく胸にズシっとくる感じの良さが漂っています。色んな出来事を通して、彼女たちが前に進んでいる感じがして、めちゃくちゃ良いです。

あとさぁ……

篠田こまちたむ、萌え─────。

炎炎の消防隊

画像4

人が突然自然発火する世界で、その謎を追い求めたり、仇を探したりする異能バトルアニメ。

異能と言っても、みんな火に関する能力を持っています。それなのにめちゃくちゃ色んな能力があって、ワクワクできるのですごい。バトルシーンはもちろんアツいです。特に、"静かなアツさ"みたいなのがあるじゃないですか?それが上手いな〜と思いました。浅草編とかね。

キャラがめちゃくちゃ魅力的なんですよね。みんなバカみたいにカッコいい。そして女の子はめちゃくちゃ萌えでもある。

ふらちいんぐうぃっち

画像5

ほのぼのした雰囲気でほのぼのした魔女がほのぼのしてる日常アニメ。

まずこのキービジュで魔女アニメって思いませんよね。でも結構ちゃんと魔女やってて、魔術で色々やったり、空飛んだりします。でもほんわかとした空気は一切壊されてなくて、今振り返るとその調和みたいなのがすごいな〜と思います。

あと千夏ちゃんが可愛い。この、飾り気のない、等身大の小学生感。ちょっと大人ぶろうとしてるけど、それを強調するわけでもなく、そしてたまに見せる年相応の振る舞い。すごい。あと、服が結構な頻度で変わりますが、全部可愛い。

各キャラの特徴が強調されすぎてないっていうのは、全キャラに言えるかもしれないですね。それもこの独特のふんわりした雰囲気の秘密かもしれません。

ウマ娘 プリティーダービー

画像6

競走力の高いウマ娘たちが、競馬で戦うお話。

競馬で戦うとか書くとなんか違う気がしますが、とにかくこのレースがアツいんですよね。ただ女の子が走ってるだけなのに、めちゃくちゃ引き込まれて、目が離せなくなってしまいました。走ってるときの表情の変化がめちゃくちゃすごい。気づいたら泣いてる。

あと、主人公のスペシャルウィークがめちゃくちゃ可愛い。そして超いい子。夢に向かって真っすぐなのもいいし、スズカがアレしたとき、視野が狭くなっちゃう感じもいい。「私にとってのにんじんは……」とかいうセリフ、ガチで一生忘れない。

というかキャラクター全員がとても魅力的で、レースはもちろん、日常パートでの掛け合いもとても楽しかったですね。トレーナーさんもめちゃくちゃ良いキャラ。

マジでいいアニメだった……。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?