見出し画像

最近観たアニメ(2/1~3/29)

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

ゲーム開発者の主人公が突然ゲーム世界に転移して冒険する物語。

僕これ観るの3回目で、それくらいにはこのアニメ好きなんですけど、どう考えてもゲーム画面の吹き出しの文字が小さいんですよね。読めない。それなのに結構重要な情報書いてたりするので、本当に不親切です。

でもまず女の子がめちゃくちゃ可愛いんですよ。正統派ヒロインのゼナを初めとし、おっとり&元気っ子ケモミミ少女のポチとタマ、そして超絶萌えキャラのアリサ……この他にもたくさんの萌えキャラが出てきますし、旅のパーティに加わる子も多いです。やっぱ女の子が可愛いハーレムアニメってそれだけでめちゃくちゃ楽しいですからね。

話としてはそんなに絶叫ポイントはないんですけど、一応この主人公がどうして、どのようにしてこの世界に来たのかみたいな部分の謎はあるんですよね。アニメでは明らかになりませんが、この要素は結構面白いところだなと思ってます。

最後にアリサの一番好きなセリフを発表……。
「デモもストもないの!」
↑異世界で伝わるん??

kiss×sis

双子の姉とイチャイチャするお話。

エロ過ぎるーーーッッッ!!!想像の100倍くらいエロくて本当に困りました。

双子の姉が主人公を取り合うみたいな構図が基本なので、女の子の可愛い要素である嫉妬とか積極性みたいなところがはちゃめちゃに出てて、超楽しいです。まあでもちょっとエロ過ぎですね。困った。

異世界チート魔術師

異世界に転移した主人公が絶大な魔法の力を手にして、無双したりしなかったりしながら降りかかる試練に挑む物語。

別につまらなくはないし、僕は異世界モノ好きなのでそれだけで割と楽しめたんですけど、まあそれ以上ではないかなと思いました。女の子は可愛いけど、あんまり僕が好きな感じじゃなかったのとか、主人公の能力が地味だったのとかが悲しかったですね。

しばいぬ子さん

しばいぬの女子高生の日常ショートアニメ。

まずOPテーマで気を狂わされて、本編でも良い感じに頭をぐちゃぐちゃにされます。どっからどう見てもしばいぬのしばいぬ子さんなんですけど、主人公以外は完全に人間として扱ってて、そのギャップで話が進んでいきます。まともなのがツッコミ役の主人公だけで、ほかのキャラは狂ってるんですけど、そのせいでツッコミが機能しないんですよね。

星刻の竜騎士

美少女のドラゴンと一緒に竜騎士として戦うお話。

あのさあ!!!エーコが可愛すぎる。ツンデレってやっぱり素晴らしいんですよね。エーコはツンデレでありながらも主人公に対する好意がかなりはっきりしてて、それ故に思い悩むシーンとかもあって、めちゃくちゃ絶叫してしまいました。もちろんラストも発狂。

話も普通に面白かったですね。ルッカとガウェインの織りなす竜と人間の関係とか、シルヴィアとその姉の話とか、楽しめました。

Baby Princess 2Dぱらだいす0

引越し先の19人姉妹とワイワイするお話。

これ1話しかないんですけど、その中で19人の女の子(とその母親)がはちゃめちゃにやっていて、本当にすごいなあと思いました。19人姉妹を30分で魅力的に映してくださいって言われても普通無理ですからね。

まあそんなこともあり、ストーリーはあるようなないような……って感じなんですけど、キャラの萌えだけ見ても十分に楽しめるパワーがあるかと思います。

え、俺?俺はねえ……十五女が好き……。

これはゾンビですか?

ゾンビ男子高校生の主人公と、その周りの魔装少女とか吸血忍者とかがワイワイやるお話。

まず女の子が可愛いですね。クール系銀髪ヒロインってそれだけで嬉しくなる。いやでもぼくはやっぱりハルナとかトモノリみたいな好意ガンガンなのにめちゃくちゃなツンデレでそれでも積極的に行動に移すみたいなのが大好き過ぎて困ってるんですけどね。

キスは婚姻の儀式なので結婚しなくてはならない。←GOOD

話もワイワイと進んでいく感じで面白かったです。

ビルディバイド -#000000-

カードゲームの強さが全てを決める「新京都」で、記憶を失った主人公が願いを叶えるために「王」に挑む物語。

1回目はリアタイで、今回2回目です。
最近実際のカードゲームを始めたのと、来期(2022春)から続きが放送されるということで見返しました。

初見の時もカードゲームのルールが分かりやすいな、とは思ってたんですけど、やっぱり実際にやってみると解像度が全然違うので、その辺の臨場感みたいなのをビシビシ感じられたのはすごくよかったです。また、そのおかげでストーリーに集中できたというのも、少しあります。

すごく丁寧に伏線を張っていて、2回目の楽しみというのも存分にありました。やっぱ結構難しいというか、はちゃめちゃな設定だと思うので、前回の記憶を整理しながら視聴できてとてもスッキリしました。

あのさあ!!!!棟梨ひよりたも、本当に可愛いよな。2期楽しみです。

グラスリップ

高校3年生の夏休みを満喫する仲良し5人組のもとに、突如転校生がやってくる。恋愛模様を交えながら変化していく6人の関係と、未来を見ることができる不思議な力を描いた青春群像劇。

僕自身観るのは2回目なので、そんなに理解に躓かなかったかなと思います。とは言っても前回見たのも3, 4年前とかなので、覚えていることはあんまりなかったです。前回の記憶よりも「今回は2回目なんだし絶対理解できる」っていう気合と、集中力のおかげかなと思います。

あんまりここで難しい話をするつもりはありませんが、リプとか現実で「グラスリップってサア~~!!」って話しかけてくれればいろいろお話しできると思います。

正直めちゃくちゃ面白かったです。まずシンプルに、この恋愛物語がどのように進んでいくのかってところが楽しめました。特に幸の存在って結構特殊だと思っていて、この子の行方はかなり気になりました。なので第9話「月」の引きなんかはかなり参りましたね。

あとは夏の雰囲気の出し方がすごく上手いなって思っていて、何気ない食卓のシーンでも、夏特有の涼しさみたいなのが感じられて、あ~早く夏にならないかな~って思いました。僕夏あんまり好きじゃないんですけどね。

アニメ本来の面白さとはずれるかもしれないんですけど、色んなところから情報が拾えて、それが繋がって、キャラの心情を描いて、それがさらに行動に繋がる……っていうのが理解できた時、難しいパズルが解けたみたいな気持ちよさがありました。僕普段アニメを観るときは考察とかあまりしないんですけど(大変なので)、このアニメでは流石に大変とか言ってられませんね。

もう1回観たらまた新しいものが見えてくるかもしれない、と思わせてくれるアニメでした。いつかまた観ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?