最近観たアニメ(3/19~3/30)

浦和の調ちゃん

画像2

女の子が可愛い5分アニメ。
萌えとカオスの詰まった5分アニメって感じでしたね。
クイズ番組の回で死ぬほど笑った。

ゆゆ式

画像3

女の子3人の日常アニメ。dアニメストアにもなく、突然Amazon primeビデオからも消えてたから今更見ました。

日常度がかなり高い日常系です。それでいて飽きることなくみられるのは、テンポの心地よさとギャグセンスの高さ、そして女の子の可愛さがなせる技でしょうか。満足度の高い作品でした。

問題児たちが異世界から来るそうですよ?

画像4

異世界に突然呼ばれた特殊能力を持つ男女3人が異世界であれこれするお話。

なんかこっから面白くなるだろみたいなところでアニメ終わりましたね。目的がふわふわしてるとまでは言わないですけど、視聴者目線で見ると何すればいいのかとか、世界観のみ込むのとかに時間がかかったりして、いまいち入り込むことができなかったかなという感じです。
主人公の能力が不明のままだったり、動機もそんなにアツい感じじゃないので、戦闘シーンが悪いわけじゃないのに「うおおおおおお!!」みたいにならなかったのかなと思います。だから本当にこっから面白くなるんだろうな。

エガオノダイカ

画像5

2つの国の戦争のお話。戦闘兵器のロボットがカッコいいです。

全体的な作画が不安定ではあるものの、ロボットは3DCGなので戦闘は絶対に崩れません。キャラの心情もまあいい感じに描かれていて、それぞれの思いとか背負っているものとかが分かりやすいので、戦闘シーンは燃えます。結構いいエピソードが多い。ただやっぱ作画が結構やばくて、泣けるシーンでも作画で萎えちゃうくらいにはやばいです。致命的ですね。あと演出とかも凝ってる感じではないので、ストーリーが良いだけに非常にもったいないなという感じでした。

恋は雨上がりのように

画像1

画像小さくてごめんなさい。
女子高生と、そのバイト先の店長(おっさん)のラブストーリー。
設定からしてどうなんだろうとは思いましたが、dアニメでの配信が終了するということで観ました。

まず主人公の女の子がめちゃくちゃ可愛く描かれていて、ほんとにやばい。絵が可愛いとかじゃなくて、キャラクターとして可愛い。正直キャラデザの段階ではあまり刺さって無かったのですが、演出とか表情とかが良すぎで「可愛い!!」ってなってしまう。店長の方も、なんかキモ過ぎないほど良いおっさんという感じで、思ってたほど悪くなかったです。というかむしろ全然良い。とにかく絵とか演出がめちゃくちゃ綺麗です。

お話的には、いわゆる普通のラブコメみたいに男女の関係にキュンキュン!みたいな感じではなくて、年の差とか立場の違いとかに悩んだりする女の子ってかわいいな~。店長、いいひとだな~。って感じのアニメでした。
ただ、中盤からは恋愛というよりも主人公と店長それぞれの成長みたいなところにスポットを当てていて、それはそれでいいんですけど、別アニメになったな~と感じました。それでもラストは綺麗に締めくくってくれて、思わず拍手が出ます。

To LOVEる-とらぶる-

画像6

もはや説明不要のエッチングドタバタラブコメ。こちらも配信終了するということで視聴しました。

まじでドタバタという感じで話が進んでいくので、ラブコメを観ているというか、こち亀を観ている気分でした。キャラの内面が描かれることがあまりなかったのもその一因でしょうか。これからゆっくりダークネスを観ていきます。


西連寺チャン!可愛いね♡

ACCA 13区監察課

画像7

この記事はこのアニメのために書いたまである。
ネタバレせずに一言で表すのがめちゃくちゃ難しいアニメです。
ACCAっていうのは、この物語の舞台の国で警察とか消防とか、その他諸々のことをまとめてやる組織なんですけど、それを監察する監察課の副課長が主人公です。国には13個の区があって、それらを視察しながらお話が進んでいきます。で、いろんな事件とかに巻き込まれていくと。

まずこの13の区がどれも特徴的で、新しい区に行く度にワクワクします。「この区はどんな時代背景があって、どんな人が住んでいるんだろう」みたいな。例えると、ポケモンの街みたいな。ACCAのそれぞれの区の支部長はさながらジムリーダーのようにそれぞれの区の特徴に染まっていたりして、まずこの舞台設定だけで楽しめます。

しかしそれはあくまでもこのアニメの本質ではなくて、大筋のストーリーがめちゃくちゃ面白いんですね。結構難しい話なんですけど、雰囲気もいいし、登場人物が全員魅力的なので、作品に引き込まれていき、置いてけぼりみたいなことにはなりにくいと思います。テンポもよく、程よく謎が残されたり解明されたりで毎話楽しむことができます。

とにかくこのアニメの持っている雰囲気がめちゃくちゃ良い。なぜかこの作品で使われている言語はローマ字で、「kokuouheika buji tyakuriku」とかニュースで出てきたりするんですけど、それさえもおしゃれに見えてしまう。キャラが全員かっこいい。3/31 18:00にdアニメストアでの配信が終了してしまうのでぜひご覧ください。

今回は以上です。
このアニメ好きならこれもおすすめだよ!みたいなのあれば教えてください。もっと深く語りたい方も、コメント、リプライお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?