見出し画像

最近観たアニメ (5/29~6/8)

ゴーストハント

画像1

女子高生と陰陽師とエクソシストと巫女と坊主と霊媒師が心霊事件を解決していくお話。

この説明だけで既にめちゃくちゃ面白いんですよね。実際ストーリーも面白いです。3,4話から構成される短編が2クール分あるって感じなんですけど、情報が少しずつ集まっていって、結末に向かい、RPGをプレイしているような感じに加えて、幽霊特有のハラハラとかもあってすごく楽しいです。特に主人公がプチ覚醒みたいなのするんですけど、そっからめちゃくちゃ面白くなりました。

この主人公がすごく可愛いんですよね。僕はショートカットの女の子が大好きなんですけど、それを抜きにしてもすごく純粋で、それでいて等身大の高校生を感じさせる谷山麻衣ちゃんには終始ドキドキしていました(照)。生い立ちを知るとさらに好きになっちゃうんですよね。ガチで幸せになってほしい……いや、俺が幸せにする。主人公以外のキャラも魅力的です。なかよしで連載していたこともあってかは分からないですが、そういった少女漫画チックなところもあって、男女の掛け合いにもドキドキしてしまいますね。

とある魔術の禁書目録III

画像2

禁書三期。

難しいです。次々と出てくるキャラクター、設定、舞台、能力……着いていくのが難しいというのが率直な感想です。

まあインデックスも御坂美琴も五和も可愛いし、バトルもカッコいいので、雰囲気で楽しんでいました。

マリア様がみてる OVA

画像3

お嬢様学校に通う元気系主人公と、おしとやかなお姉さま、さらにその周りの人々の百合物語。

ガチの神、なんですよね~。まず姉妹関係を築く百合は神なんだよね。
3rd シーズンでOVAとなっている今作は、50分間で1つのお話になっていて、それぞれのお話がとてもきれいにまとまっています。特に第3巻の「涼風さつさつ」はお気に入りの話で、序盤の会話とかを終盤で全部回収した上で、視聴者の感情を最高潮まで引っ張り上げてんですよね。まじでさ、小笠原祥子、お前が一番なんだわ……。絶叫が止まらなかった。

女性同士の感情がガチで素晴らしく描かれているので、まだ観てない人は1作目から見てください。お願いします。

妹さえいればいい。

画像4

男女のラノベ作家の、ラブ寄りのラブコメ。

主人公が売れる売れないとか、誰を好きとか好きじゃないとか、そういう話を結構キャラの内面にも焦点を当てつつ進めてくれたのかなという感じでした。ただ恋愛の方はちょっと足りない気がして、「え、あ、そうなんだ。まあ言われてみればね」みたいに思うことが何回かありました。僕の感受性が無さすぎるだけかもしれませんが。ヒロインは可愛いし、お色気描写もあったりしてそういう部分は楽しめました。途中で挟まれるボドゲも、説明が分かりやすくて良かったと思います。

途中から「終わり方次第だな〜」って思って観てたんで、最終話について少し触れますね。Aパートは、演出めちゃくちゃいいなと思ったんですけど、話全体としては、なんか終わり方がスッキリしないなという感じを受けました。まあ原作があるアニメなので仕方のないことだとは思いますが、でもやっぱり最後って大事ですよね。これから面白そうだなという感じはしたので、ある意味成功なのかもしれませんが。

ARIA The NATURAL

画像5

水の惑星「アクア」の観光都市「ネオ・ヴェネツィア」を舞台に、ゴンドラを操縦する水先案内人を目指す女の子たちの物語、第2期です。

劇伴やキャラクターの言動、作品の持つ雰囲気全てがやさしくてあたたかいです。基本的に1話完結って感じのお話が続いていく日常系って感じなのですが、とにかくいい話が多くて、ジーンとしてしまうんですよね。僕は特に18話「その 新しい自分に…」が好きですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?