2022春アニメ

このヒーラー、めんどくさい

ヒーラーのカーラと戦士のアルビンが、お互い離れると死ぬ呪いをかけられたので、パーティを組んで冒険するお話。

3話くらいかけて身体に馴染んでくるアニメでした。ギャグアニメだと思うんですけど、基本テンションがそこまで高くなくて、ふとした瞬間にクスっと笑える感じがかなり良かったです。

でね〜、このカーラがね〜、本当に可愛いんだよな〜。まあ元々こういうちょっとめんどくさいちょっかい出してくる女の子好きで、楽しく観させてもらってた訳ですけど、ある日突然覚醒し始めて、普通に絶叫してしまいました。""本気""じゃん、もう。

3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は肉食でした

タイトルがあらすじの僧侶枠。

結構、乙女心が揺れ動く感じで進んでいくんですけど、それに対する野獣くんの態度が毅然としているというか、男らしくていいなと思いました。

其れ、則ちスケッチ

無人島に漂着した女の子2人が、漂流記を録画しながら、毎回コントをやるアニメ。

このコントが本当に大好きで、狂ってしまう。実在したお笑いコンビのネタが元になってるらしいんですけど、なんとも言えない、ちょっとスベってる感じがめちゃくちゃ面白いです。ただ、海賊のやつは本当につまらなくてびっくりしました。

まあこのアニメ8割がコントなんで、ほかに言うことも特にないんですけど、キャラが魅力的だったなというのはあります。ハジメの普段とコントの時でのギャップとかは面白かったです。あとは、監督が石ダテコー太郎さんということで、何か伏線とか驚きの結末とか、結構期待してたんですけど、まあそんなこともなくすんなりと終わりましたね。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

めっちゃやり込んだ乙女ゲーの世界に転移して、女社会の中、ヒロインを助けたり、敵と戦ったり、色々頑張るお話。

まずシンプルに話が面白かったですね。まあ王道といえば王道なんですけど、僕の求めていたものをしっかりと出してくれて、嬉しくなりました。王子様達とのロボット対戦のところとか、本当に大好き過ぎてテンション上がりっぱなしでした。しかも2週に分けてやってくれるなんて、本当に感無量です。主人公に不快感が無くて結構いい奴なのも良かったです。

ヒロインもめちゃくちゃ可愛くて好みでした。リヴィアの絶叫ポイントで絶叫してた。

作画や演出が……みたいな話もありますが、僕的には全然許容範囲でした。まあ「許容範囲」という言葉を使ってる時点でちょっとアレなんですけど。

ヒーラー・ガール

歌声で病気や怪我を治す「ヒーラー」を目指して、女の子達が修行とか試験とか他にも色々頑張るお話。

非常に丁寧に作られてるアニメで、全体のクオリティがめちゃくちゃ高いなと思いました。特に好きなのはふとした会話のセリフで、ところどころ知性とユーモアに溢れていて、楽しめました。「この部屋、出るらしいよ」「黒いの?白いの?」←天才だろ。こういうのがいっぱいあります。

音声医学のシーンなんですけど、やりたいことは分かるんですけどなんか絵面が面白くなっちゃうんですよね。音楽×医療ってテーマは面白いと思うし、それやる以上もう仕方ない部分ではあると思うんですけど、結構シリアスなシーンでもシュールな絵になってしまうので、そこでノリ切れない部分はありました。

物語全体の流れもめちゃくちゃ綺麗だったと思うんですけど、個人的には、期待を超えてこないな、という気持ちがありました。最後の話とかめちゃくちゃ良い話じゃないですか。でもなんか、まあそうなるよな、みたいな気持ちになってしまうんですよね。作品が纏ってるオーラが強すぎて、そことのギャップで物足りなさを感じてしまいました。

あとなんか変なところで外してくるんですよね。メイドの話の最後とか、文化祭のOPED入れ替えとか、ちょっとびっくりしてしまいました。

パリピ孔明

現代に転生した孔明が、シンガーである英子と出会い、その歌に感銘を受け、お得意の策略などでビッグにさせたるって感じのお話。

漫画のCMやってた時は「なんだこれ〜」って思ってたんですけど、アニメのCMでは「もしかしてこれ相当面白いのでは?」みたいな気持ちになってました。

実際めっちゃ面白くてね〜、まず主人公の英子たむが表情豊かで本当に可愛い。CV本渡楓さんの「え〜〜!!」がたくさん聞けたのも嬉しかったです。

全体的に丁寧に作られてるアニメなんですけど、丁寧に作られてるアニメってめっちゃ面白いんですよね。展開の盛り上げ方とか、話の切り方とかも良かったですね。

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

超次元ゴルフと百合。

もうねえ、なんでもアリですわこのアニメ。やりたいこと全部やってそれでも面白いの本当にすごいです。

まずアンダーグラウンドの賭けゴルフから始まって、そこになんか必殺技みたいなのも乗っかってるんですよ。もうこの時点で一個アニメ完成しますよね。そこからさらに学園編突入するのヤバい。主人公達急にイチャイチャしだすし。本当に色んな要素でめちゃくちゃにやりたい放題やってるんですけど、ストーリーはしっかりしててめっちゃ面白いんですよね。困った。

最後の最後もわけ分からん所で切って2クール目は1月だよ〜とか言い始めるし本当に怖いです。

勇者、辞めます

勇者辞めて魔王軍に入った主人公が組織改革するよ〜ってアニメ。

良いアニメだな♪って身体に馴染んできたところで次なる展開をぶち込まれて発狂してしまいました。マジで、やってること自体は全然面白いと思うんですけど、もっと"これ"を観たいな〜って思ってたところで次行っちゃったんで、そういう意味で自分とのタイミングが合わなかったかなと思いました。設定のところで驚きや面白さをあんまり感じられなかったのも悲しいところです。

トモダチゲーム

抱えた借金をチャラにするために、友情を確かめるゲームに参加して疑ったり疑われたりするお話。

大体全部ぐちゃぐちゃです。ゲームのルールとかはまあちゃんとしてるんですけど、解決までの道のりが本当に驚きの連続です。とにかくこのゲーム、"パンチ"が強すぎる。そんな感じでパッションをめちゃくちゃ大事にしてるアニメなので、細かいところがあんまり気にならないのも良かったと思います。

ところどころエッチなシーンもあり、そういう意味でも楽しめました。マリアたむ、萌え萌えスンギンゴねぇ……。

終わり方ヤバ過ぎてこれ本当に最終回か確認しちゃった。2期あるんですか??

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第3期

身体の弱い女の子に転生した主人公が、本があんまり流通してない世界で本を作っていくお話。

と書きましたけど、3期では結構家族とかそっちの方に焦点が当たってるかなと思いました。まあ僕かなり家族の話好きなんですけど、この世界って神殿とか貴族とか養子のアレコレとか、結構現代日本とかけ離れてる設定が多くて、その分感情移入のハードルは高かったかなと感じます。最後の展開は流石にドラマチックで良かったです。

まあでもやっぱりね〜、本作りにウェイト置いてた時のワクワク感を忘れられないまま3期観てたので……ね〜。

RPG不動産

ってオィイイイイイイ!!!!ファーたむ、萌ええええええ!!!!!

って話をもっと観たかったな、と思いますね。
まあ確かにね、良い話とか、シリアスとかを程よく入れてくるの好きですけど、散々エロやって、見え見えの伏線引っ張って、最後の方ああいう話で固められると、情緒エグいな〜、ま、展開的にもそうなるよな〜、みたいな気持ちになってしまうんですよね。

まあでも序盤中盤はかなり良くて、キャラみんな可愛いし、萌え萌えのエピソードやってくれるし、毎週毎週新しい萌えキャラ出てくるし、ファーは可愛いし、エロいし、ルフリアとラキラの百合は本当に嬉しいし、マジで言うことないなって感じでした。まあねえ……エロ過ぎってのはある。

あと最後の最後で、家を紹介する側から、今度は自分達が引っ越す側になったよ〜みたいなのは、上手だなあと思いました。

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

タイトル通りのあらすじ。

というのは嘘で、全然村人Aではなくて英雄の息子みたいな感じで転生します。序盤中盤は2人のヒロインとイチャイチャしつつ、王道展開でワクワクさせてくれるので、とても気持ちよく視聴できます。まあでも俺はねー、やっぱシルフィーが好きかなー。

終盤、唐突に"古代編"に突入して本当にびっくりしました。このタイミングで新章始まるんだ〜みたいな。すごい勢いで新しい設定とかキャラをねじ込まれて、ちょっとついていけないなあという部分はありました。

古見さんは、コミュ症です。

コミュ症の古見さんが頑張って友達を作っていくアニメ。

2期はかなり面白さがパワーアップしてるように感じました。シンプルに話が面白いしテンポもいい感じです。1期の時によくあった過剰な演出も、思い返してみると2期では無かったかなという気がしますね。重たくなくていい感じでした。

そんなこともあって結構毎週楽しみにしていたアニメです。終わり方もいい感じでした。

エスタブライフ グレイトエスケープ

まずキャラがみんな可愛くて、その掛け合いもテンポ良くていい感じです。いや俺はマルテース好きだけどさ、フェレスたむも萌え萌え過ぎるんだよな。

設定が徐々に明かされていくタイプの作品なので、最初は「ん?」ってなるとこもあったりしますが、その辺は結構バイブスで押し切ることができました。で、この設定がめちゃくちゃ凝ってて、はちゃめちゃに面白いんですよね。説明回らしい説明回も無くこういう設定を明らかにしていくのがめちゃくちゃ上手いなと思いました。タイミングとか。

設定の面白さが、ちゃんとストーリーの面白さの上に乗っかっているのも良かったです。基本「逃げたい人を頑張って逃すよ〜」みたいな単話完結のエピソードなんですけど、この一つ一つが面白かったです。同じことの繰り返しになってマンネリ化しそうだな〜とか思ってたんですけど、全然そんなこともなく、毛色の違う話で楽しませてくれました。

最後には最後用の展開も作ってあって、本当に完璧な、非の打ち所がないアニメだなと思いました。

であいもん

東京で音楽やってた主人公が、京都に帰ってきて和菓子つくるお話。

お話の一つ一つが本当にあったかいです。一果たも、萌え。じんわりと好きだなあと思えるめちゃくちゃ良いアニメでした。

というか本当に一果たもが可愛すぎる。髪の毛ふわっふわだし、しっかりしてるし、普段はツンツンしてるけど本当は年相応に甘えたがってたりもして、本当に、萌え。

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

可愛くて小さい女の子が大好きでお馴染みの僕ですが、流石に1, 2話くらいでは「あ、ヤバい。仕事中にこれされたら本気で怒っちゃうかも……」と不安を抱えながら観ていました。でもなんか途中から職場が全然出てこなくなり、舞台が家にシフトしたので、その辺がクリアされてめちゃくちゃ楽しめるようになりました。それと同時期くらいに出てきたみゃーこも本当に可愛くて大好きです。

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~

バイトに受かったと思ったら人気アイドルのマネージャーでした!みんなに内緒にしながら頑張って支えるよ〜。

最初こそ「あ、ヤバい主人公出てきたな〜」って感じで身構えてたんですけど、シンプルに展開が面白く、またキャラを魅力的に見せる力もあったので、どんどん好きになっていきました。曲の使い方が上手いし、最終回は全部やっとけみたいなノリ好き過ぎる。

2022春はパンチの季節。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

ゲーム世界に転移したら骸骨アバターでした!冒険するよん♪って感じのアニメ。

これはね〜嬉しいアニメです。まずOPに毎回SEが付いてるし、技出す時に技名が文字で出てくる演出があるし、そういう雰囲気がアニメの内容とマッチしてて、すごく嬉しくなれました。

内容としては結構王道って感じです。でもカロリーは高くなくてパクパク食べられる感じ。

ヒロインのおっぱいが本当におっきいので、びっくりしないように気をつけた方がいいなと思いました。毎週びっくりしてた。

まちカドまぞく 2丁目

独特のテンポで進んでいくので最初ちょっとびっくりしましたね。1期の時からこんな感じだったっけ。慣れれば全然楽しいです。

キャラ同士のわちゃわちゃも大切にしつつ、シンプルに話が良すぎるので、めちゃくちゃ良いアニメとなっております。死角がない。

魔法使い黎明期

俺マジでロス先生のこと好きになっちゃったんだけどどうしたらいいと思う?

話的にはそんなに好きな感じではなかったんですけど、まあとにかくゼロたむとか、魔法の書のキャラが出てきただけでお手軽に発狂できました。てかねえ、ロス先生が好きすぎるわ俺。

セブくんもうざい感じじゃなくて良い感じです。

おにぱん!

鬼のイメージアップのため、3人の鬼っ子がわちゃわちゃするお話。

ずっと絵が可愛い。それだけですごいパワーになるんですよね。すご。

3人の鬼っ子たちも本当にいい子でね……特につつじの純真さを大切にしていきたいなと思いました。とにかくキャラが可愛いです。萌え萌え。容姿性格そして3人のメインキャラのバランスが素晴らしい。萌え萌え。

恋は世界征服のあとで

悪の組織の幹部とヒーローが恋するお話。

マジでデス美たむを可愛く描くことに命かけててめちゃくちゃすごいです。本当に可愛いし。仕草も絵も可愛くて最強。萌え萌え過ぎ。

お話的にも、バレるかバレないかみたいなハラハラもまあまあありつつ、ギャグとかも滑らず、テンポも良くという感じで、普通にいいアニメだったと思います。そこに特大の萌えがのっかっているので、言うことなしです。

ちなみに、有栖川ハルたむもドカドカに可愛いです。終わった。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

これはね〜本当にすごいです。

まず序盤中盤もなんか今までより面白い感じがしました。シンプルにギャグが面白いな〜と思って毎週楽しみに観ておりました。

で、最後もね、すごいですよ。演出とかめちゃ凝ってて、久しぶりにアニメ観てて鳥肌が立ちました。あとこれはアニメっていうよりシンプルにお話の部分なんですけど、これだけの大解放感を出しつつお話はまだ続けられるよ〜みたいな終わらせ方してて、上手だなあ〜と思いました。

正直僕このアニメで「このキャラ大好き!!萌え萌えンゴねェ〜!!!」みたいなキャラいないんですけど、それでもこんなに楽しめてるのすごくないですか?

処刑少女の生きる道

転生者はヤバい能力持ってて危ないがちだから処刑するんだけど、能力がヤバ過ぎて処刑できない!頑張って倒すために旅に出るよ〜。

まず設定がかなり面白いですね。異世界転生をそういう切り口で使うのは自分的には結構新鮮だったので、まずそこで楽しめました。あとはキャラも結構萌え萌えで、百合チックな描写も多々あり、そこも楽しかったです。

加えて、殺す殺さないとか、過去の真相とか、黒幕とか、結構重めのストーリーが乗っかってくるんですけど、この辺も上手くまとまっていて、綺麗なアニメになってたんじゃないかと思います。

あとこれは多分僕の気にしすぎなんですけど、パンデモニウムがずっと「私は最弱」って言ってるんで、そこで結構緊張感みたいな物が削がれてしまいました。

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(ハート)

恋に落ちた理系院生2人が、これが本当に恋なのか、あの手この手で科学的に調べるお話。2期。

まず、棘田先輩が本当に萌え萌え過ぎてどうにかなりそうです。容姿性格共にオタクが考える理想の女の子過ぎる。すご過ぎ。

話の流れとしては1期と同じで、ことあるごとによく分からない理論で恋の説明を試みるので、あーまたバカなことやってんなーって感じですね。ただ2期では棘田先輩や奏に焦点を当てた話も多くて、特にラストの方なんか奏祭りでしたね。

展開の一つ一つが異常なので、そういうのが好きな人は楽しめると思います。僕は好きです。

CUE!

声優を目指す16人の女の子の物語。

16人多過ぎだろ……って思ってました。いや実際序盤はマジでキャラ持て余してる感あったんですけど、中盤になるにつれて徐々に身体に馴染んできて、あ、アニメってメインキャラが16人いても大丈夫なんだ〜って思いました。2クールあって本当に良かったと思います。

ストーリーはねぇ……割とぐちゃぐちゃです。まあストーリーっていうか、割と単話完結に近い形なんですけど、たまに「は????」ってなる展開が仕込まれていて、このアニメ本当にすごいな〜と思えます。風船ヤバいしサァ……。あと光ってる玉が表してる物が「温もり」みたいな概念じゃなくてミルクセーキなことある???あと本当にデカいベルト本当に何だっん???まあ、言い出したらキリが無いんですけど、こういうの好きなんでめちゃ楽しかったです。

でもねえ、2クール目入ってからめちゃくちゃ良い話が多くなったんですよ。いや確かにさっき書いたみたいな異常展開も所々あるんですけど、それでも「あ、めっちゃ良い話だな〜」ってなる回が結構ありましたね。まほろが名古屋行く回が本当に好きです。過去からの手紙でドカ泣き。

阿波連さんははかれない

距離感がはかれない阿波連さんと、異常者ライドウくんが仲良くなるお話。

阿波連たむ、萌えっ!!萌え萌え〜!!萌え!!あ〜!!!萌え萌え過ぎる!!アーーー!!!あの、その阿波連人形くれませんか?

まず阿波連(呼び捨て)とライドウくんの掛け合いが毎回毎回面白いんですよね。ていうかライドウくんの思考回路が本当にぶっ飛んでてめちゃくちゃ面白い。阿波連以外のキャラもめちゃくちゃ可愛くてね、本物の小学生とかね。CV久野美咲さんの弟が出てきた時本当に気が狂うかと思いました。なんだこれ。

面白いンゴねえ……♪って言ってたら最後の方ガチでヤバい展開やられて本当に絶叫してました。すごすぎます。もう勝てません。

あとはねえ、箸が伸びると、嬉しい。

SPY×FAMILY

もうね、順当に面白いです。シンプルに話の作り方が良いです。あとまあ一応言っておくと、アーニャたむ、萌えーーー!!!!

群青のファンファーレ

ジョッキーを目指す元アイドルとその仲間達のお話。

話の進め方に結構無理があるところが何点かあって、シンプルについていけなくなりますね。多分競馬学校知ってる人なら自然な流れなんでしょうけど、何も知らない人が大半だと思うのでちょっと不親切な作りだなと思います。

話的にもなんかね〜……途中までは「いやこれ実は面白いアニメなのでは?」って思えるんですけど、やっぱり話の継ぎ目が良くなくて着いていけなくなるポイントがあるので、そこで何も分からなくなりました。あんまりキャラのこと好きになれなかったのも大きいかなと思います。

ビルディバイド -#FFFFFF-

カードゲームの強さが全てを支配するアニメ2期。

やっぱり1期観てた時の「オイオイオイオイ!!」みたいな感覚が忘れられないんですよね。2期は最初っから期待してたのもあり、ちょっと物足りなさを感じてしまった一面もあります。

とはいえしっっっかり面白かったです。菊花とひよりっていう、1期ではほとんど絡んでこなかった2人がめちゃくちゃ関係を進めていくのがまず絶叫って感じです。本筋のストーリーも当然バンバン進んでいき、なるほどなるほどって感じで楽しめました。タッグバトルとか、カードゲームの方も中々アツくてよかったです。

まあでも一番ヤバいのは、最終回。

くノ一ツバキの胸の内

くノ一がワイワイするアニメ。

発狂。女の子すべてが可愛すぎて。本当に全ての女の子が可愛いんですよ。どうする?ちなみに女の子が可愛い以外に言うことはありません。だって、素晴らしいストーリーもまた、女の子たちの可愛さを輝かせているから。

僕はウメが好きです。こっちにおいで。

可愛いだけじゃない式守さん

彼女がカッコ可愛いですよみたいなお話。

不幸キャラって先の展開読みやすいし、そいつがナヨナヨしてると、オイオイってなっちゃうし、あんまり得意じゃないんですよね。でもね、八満たもが、本当にめちゃくちゃ可愛いです。

まあ実際主人公の和泉君さえ慣れれば、かなり良かったと思います。だって文化祭の話とかめっちゃよかったし。狼谷さんの存在が素晴らしいです、シンプルに。あとはねえ、俺、リレーが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?