見出し画像

最近観たアニメ(5/13~6/17)

アリス・ギア・アイギス ~ドキッ!アクトレスだらけのマーメイドグランプリ♡

アリス・ギア・アイギスのキャラクターたちが、海辺で謎のバトルを繰り広げるお話。

本当に全てがぐちゃぐちゃですごいです。可愛い女の子たちが一生暴れ回っているので、特大の笑顔になれます。萌え萌えワイワイアニメいつもありがとう。正直アリス・ギア・アイギスのことをよく分かってないので、「誰だか分からない人がいっぱいいるけど、楽しそうにしていて、嬉しいなあ」
となっていました。みんな個性的なキャラだし、お話もぶっ飛んでるので、フィーリングで楽しめたのが良かったと思います。

3話あるんですけど、最後の数分が異なるだけなので、普通に発狂とかはします。

ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix

幻のフェスへの招待状が来て、そのために色々頑張るお話。と、日常のぐちゃぐちゃ。

たった3分でとんでもない笑顔になれる最高のアニメです。起承転結の「起」から既にヤバイ!みたいな話がたくさんあるので、その後の話も無条件に大変なことになっていきます。女の子が全員可愛いので、そういう楽しさもあり、ありがとうという気持ちになれました。

Merm4idのリモート会議の回とか、謎のバトル繰り広げて最後にリリリリが天使になってやってくる回とか、特に好きです。

マナリアフレンズ エクストラパート付

ちょっとやんちゃなお姫様アンが魔法学院に通うことになって、竜人のグレアと仲良く色々やるアニメ。

アンってグレアのことが好きすぎるし、グレアってアンのことが好きすぎるので、本当に大変なことになっています。結構そういう絶叫ができるので、そこがまず楽しめたポイントでした。

あと、このアニメって結構質感が良いというか、格調高い雰囲気を持っているアニメだと思うんですよね。曲とか作画とかが。なのに、やってることがかなりワイワイ系ってことがよくあるので、そのギャップが不思議で楽しめました。「うわあ!なんなんだこのアニメは!!」ってなれます。避難訓練の回とかエグ過ぎるし、急に水着回始まった時も声出た。エクストラパートとかいうのも無茶苦茶でよかったです。

かと思えば、病気のグレアを助ける回とか、喧嘩しちゃう回とか、ストレートにいい話もあって、いい意味で振り回してくれたアニメだなと思いました。

女子かう生

女子高生の日常をサイレントで描いたアニメ。

セリフがほとんどないので(「ウウ!」みたいなうめき声はある)、なんだか新鮮な気持ちで楽しむことができました。内容としても、女の子たちのちょっとした日常風景を切り取ったって感じで、シンプルに良かったです。あとたまにエロい。

最後に喋るっていうのも、結構よかったと思います。油断していたところ、意表を突かれたって感じで。

とーとつにエジプト神

エジプト神たちの日常。

ゆるゆる、ほのぼのと楽しむことができました。基本平和で楽しそうなので、気負わず視聴できる感じが良かったです。

サ・タたむがシンプルに萌え萌え過ぎて笑顔になる。

印西あるある物語

千葉県の印西市にやってきた宇宙人が、あるあるポイントみたいなのを溜めるお話。

まずなんか、目怖いですよね。でも始まってみると普通の萌えキャラなので安心しました。

印西市のあるあるを軸として地域のPRを行いつつ、シンプルにいい話でまとまっているという印象でした。でも、宇宙人とか出てきて結構ハチャメチャな設定ではあるので、その割にはおとなしいストーリーだったな……という謎の寂しさもありました。

とーがね!おまつり部

千葉県東金市のお祭りを復活させるために、地域の女の子たちが奔走するお話。

まず結構キャラデザが可愛くて、僕黒髪ショートカットの元気キャラ好きなので、かなり嬉しかったです。ほかのキャラも設定がかなりしっかりしているというか、物語の重要な部分と絡めつつ、色んな背景を持っているという、丁寧な作りが印象的でした。

序盤はワイワイやってるんですけど、結構ゆっくりめに話が進んでいて、もう少しテンポ早くてもいいかな~とちょっと思っておりました。ワイワイって密度が濃い方が楽しいので。でも中盤くらいから本筋の話が動き始めて、シンプルにストーリーの面白さで引っ張っていってる感じがしたので、この辺は気にならなくなりました。東の西の対立みたいなところから加速度的に面白くなったと思います。

地域PRアニメとしても、東金の魅力を伝えつつ、最終的な目標がお祭りの復興という地域活性化につながるところにあったので、すごく良いつくりだなと思いました。今度東金に遊びに行きますね。

あとね~、岡田いおなたむ、萌え萌え。

魔法使いなら味噌を喰え!

魔法がある世界だけど、味噌によって魔法を止めることもできるので、大事にはなってないよ~みたいな世界で、ドタバタやるアニメ。

いや、結構大事になってると思いますけどね。

このアニメがどういう背景でできたのかよく分からないんですけど、webの12分くらいのアニメで、多分色んな内容をごっちゃにしてアニメ化したような感じなんですよね。ストーリーを1から綺麗になぞっている訳ではないので、突然「お前誰!?」みたいなキャラが出てくるし、「なんで!??!」みたいな戦闘が始まったりもします。まあでも、女の子可愛いし、そういうハチャメチャも好きなので、それはそれで楽しんでいました。

とにかく色んな萌えキャラが出てきて、ちょっとエッチなラブコメ展開みたいなものを連打してくれるので、めちゃくちゃ嬉しい気持ちになれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?