見出し画像

最近観たアニメ(3/30~8/16)

クレーンゲール

美少女3人組が地球を危機から救うためにクレーンゲームをプレイするアニメ。

ショートアニメなんですけど、いい感じに狂ってて良い感じでした。てかねえ、彩日香が可愛すぎ。手に汗握るアツい展開を楽しみつつ、クレーンゲームのテクニックも学べる、非常におすすめのアニメです。

ゼロから始める魔法の書

もう俺本当にゼロが大好きでサァ……。ゼロと傭兵が絆を深め合ったりすれ違ったりしてサァ……それでもやっぱり一緒にいてサァ……どうする???

魔法と魔術が別物で、魔法が開発され始めた時代……みたいな設定がまずめちゃくちゃ面白かったです。その上で登場人物がみんなほのぼのやってたり、かと思ったらシリアスな展開になったりと、温かさと冷たさが混在してる空気感がめちゃくちゃ大好きでした。

魔法少女? なりあ☆がーるず

全ての要素が最高でした。まず定番の流れがあるんですよね。3人でお話しして、怪人が現れて、精神攻撃でよく分からない設定の世界に放り込まれて、「敵の攻撃だったんや!!」って気づいて、なんか叫びながら変身して敵を倒すと、この一連の流れ全てが面白かった。「敵の攻撃だったんや!」が大好き過ぎて毎回大喜びしながら手叩いて笑っていました。

あとね、ハナビちゃん(CV古賀葵さん)が毎回はちゃめちゃな無茶振りをされて、ダダ滑りしてるのが、本当に大好きです。

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

ハルタとチカが謎を解きながら吹奏楽部員を集めていって、コンクールを目指すアニメ。

一風変わったアニメではありますけど、僕はかなり好きでしたね。謎を解くと部員が増えるっていうのも、なんかパッと見意味不明ですけど、意外とハマっててしっくりきました。

謎は一話ごとに解いていくので、割と単話完結みたいな感じで話が進んでいくんですけど、一個一個結構良い話で、シンプルに面白かったです。
その裏でちょっとずつ吹奏楽のこととか恋愛話とかも進めていって、最終的にも綺麗にまとまっていたと思います。でも終わり方は本当に狂ってます。

俺も急に岩手行きたいよ~。

叛逆性ミリオンアーサー

エクスカリバーがいっぱいあって、それを抜いたアーサーもいっぱい現れちゃって、歴史が乱れちゃうから、過去に戻ってエクスカリバーを叩き折るよ〜というお話。

これ全部話すとめちゃくちゃ長くなるんですよ。それくらいこのアニメが大好き。まず初めに、出てくる女の子が可愛すぎる。この要素だけで1記事書けるくらいに。ティターニアたむ……錬金たも……♡てか山猫アーサーがどの角度から見てもCV竹達彩奈で、実際に竹達彩奈さんが声をあててるので本当に嬉しくなる。あとティターニアたむの声が大好き過ぎるということも書いておきます。

話的には、単話完結っぽいのが基本で、その上に大筋のストーリーが流れてる感じです。展開は結構王道。ただ主人公の団長アーサーをはじめとし、登場人物の大部分が狂ってるので、その分はちゃめちゃになりがちです。団長アーサーもなんだかんだでいい奴なのでその辺も含めてかなりいい感じでした。普通に最後の展開アツいし。

Cパートには弱酸性ミリオンアーサーも流してくれるという欲張り構成。ありがとう。

でもこれ2クールやりましょうって言った人絶対ヤバい人です。多分見えてる世界が違う。

ようこそ実力至上主義の教室へ

独自のシステムを持った進学校で繰り広げられる心理戦などなど。

2期放送前に一気見したんですけど、テンポとかは結構よくて楽しく観ることができたかなと思います。話的には頭脳戦って感じで、無人島サバイバルとかはスケールも大きかったので結構面白かったです。でも「そういうことか~!!」みたいなはちゃめちゃな驚きはあんまりなかったですね。

女の子たちのキャラデザが可愛いのも個人的にはとても嬉しいポイントですね。ただ心理戦とかもあるので中身まで可愛いとはいかないのが少し悲しかった……。

クレーンゲール Galaxy

クレーンゲールの2期です。

敵のアイドルユニットも出てきてワイワイ感が増してるんですけど、後半に露骨な宣伝タイムが入って悲しいなという気持ちになりました。一気見故なんですけど、テンポが悪くなってしまってるところはあるかなと。

話的にもやりたいことは分かるんですけど、まあクレーンゲールに求めてたのはこれじゃなかったかもという気持ちはありました。ちゃんとエッセンスはあるので、好きなんですけど。1期が好きすぎた。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

魔術学院に赴任してきたろくでなしな先生が、生徒と共に色んな事件に巻き込まれつつ解決していくお話。

俺たちが嬉しいなと思うことを全部やってくれるので本当に嬉しい。萌え萌え。システィーナ=フィーベルたむとかいう100点満点のツンデレ萌えキャラに出会えただけで本当に幸せです。そこにルミアたむも加わって、まさに隙の無いアニメだなと思いました。

話的にはよくある感じではあるんですけど、テンポも良く、観やすい感じでした。あとは、魔法の設定が結構凝ってて、そこも面白かったですね。

最後になるんですけど、僕本当にアニメの次回予告が大好きなんですよ。このアニメは次回予告までわちゃわちゃとやってくれて、めちゃくちゃうれしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?