見出し画像

最近観たアニメ (8/15~10/16)

ソードアート・オンライン

死ぬと現実でも死んじゃうフルダイブMMOゲームの世界に閉じ込められちゃったから出るために攻略するよ~というお話。

ごめん、俺めちゃくちゃシリカが好きそうな顔してるけど、本当にリズが好きです。だって7話が本当に美しすぎるから。出会いから共に過ごした時間、そして結末までが完璧すぎる。

かなりワクワク感を持って視聴していたんですけど、なんか70層くらいで終わるじゃないですか。あそこが個人的にはちょっと肩透かしというか、100層までクリアしてから現実に戻ると思っていたので、消化不良感みたいなのはありましたね。

ALOで一番好きなのはやっぱり直葉のお話で、2段構えだし描写も丁寧だしで本当に直葉が大好きになってしまいます。

ソードアート・オンライン Extra Edition

1期からそのまま連続で観たら、ただ女の子の水着を眺める時間になりました。

ソードアート・オンラインⅡ

ガンゲイルオンラインっていう銃で戦うVRMMOでも死人が出ちゃったからキリトが調査にいくよ~って感じで、事件に巻き込まれながら解決するお話。

銃撃戦ってあんまりよく分からないんですけど、それでも戦略とかを楽しむことができたので、良かったなと思います。共闘もアツいし、最後の爆発も本当に大好き。シノンってめっちゃクールぶってるけど、本当ははちゃめちゃな萌えキャラで、超好きです。

後半はALOのお話で、1期後半の時に感じていた、世界が狭く完結してるな~みたいな気持ちを取り払ってくれたので良かったです。隠しクエストみたいなのシンプルにワクワクする。まあデカイおっさん2人のバトルになった時は本当にどうしようかと思いましたが。

マザーズロザリオもいいお話でしたね。ちょっと先が読めちゃってアレでしたけど。

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-


VRに対抗したARデバイスが大流行してるよ~って感じのお話。なるほどと思わせる流れですね。

なんか別に超つまらないワケでもないんですけど、ドカ湧きポイントもそんなになくて、結構平坦に感じてしまいましたね。記憶失ったりするのってまあ展開的には結構面白いんですけど、イマイチ感情が動かなかったんですよね。振り返ってみると、本編ではない訳だから、どうせ記憶戻るんだろうな~みたいな気持ちがどこかにあったのかも。あとは~なんかシリカがずっと可愛かったな~。

最後がアツイっちゃアツイし、100層のボスとかも出てきて嬉しかったんですけど、終わり良ければ何もかもがOKとはならないということらしいです。

ソードアート・オンライン アリシゼーション

最初観る順番間違えたかと思って焦りました。あんまり説明なく全く違う内容やられると流石にびっくりしますね。

設定を飲み込めてからは結構楽しかったですね。システムコマンドっぽい呪文とかも印象的。徐々に明かされていく現実世界とのつながりとか設定とかも面白かったし、終盤のアリスは萌え萌えだし、剣のスキルみたいなのが出てきてからは戦闘もまあまあ楽しくて、色んな要素があってよかったですね。

ただ少しゆったりしすぎな感じは否めない。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

なんか序盤の方キリト出てこないし、知らん人と知らん人が戦ってるみたいなのを見せられ続けて、本当になんなんだろうな~という気持ちで視聴していました。特に戦術とかド派手なスキルとかもなく、結構真っ向勝負に近いので、純粋に戦闘を楽しむというのにも限界があり、まあまあ苦しかったですね。しかもこれがとにかく長いんだ。

最後本当に何がどうしてそうなった??みたいな気持ちになる。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

2期でやったGGOの世界のスピンオフ。小さいアバターが欲しくてGGOの世界に迷い込んだ主人公が、なんやかんやで大会に参加して頑張るお話。

まずレンたむが可愛すぎて本当にずっと画面観ていられる。見た目が可愛いのはもちろんなんですけど、基本臆病だけど調子に乗りやすくて、でもやる時にはやる、みたいな性格も可愛いし、仕草行動もすべて可愛いんですよね。萌え萌えで可愛くて最高。レンたむ好きすぎて、9話のマガジンもらうシーンとか軽く発狂してたんですけど、女ならまあいいかという気持ちになってなんとか事なきを得ました。

話も面白かったです。全体のことでいうと、1クールでパリッと締めてくれる感じが好きでしたね。戦闘も分かりやすく解説してくれるし、それでいて戦略とかもちゃんとあって純粋に楽しめました。展開的にもアツくて良い感じ。ただ、神崎エルザのところめっちゃ引っ張るな~というか、チラつかせ方がすごいな~と思いました。まああんま本筋に関係ないんでどうでもいいんですけど。ラストでキスされてED入るの本当に嬉しすぎて大きな笑顔が出ました。ありがとうございます。

間に総集編挟まったんですけど、CM前のセリフとか結構凝ってて嬉しかったですね。なによりOPにSEがついてて本当に発狂。心遣いがくみ取れるいいアニメだなという印象を持ちました。

劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ- 星なき夜のアリア

やっぱSAOっておもしれ~~~!!になりました。

リアルとのつながりによる緊迫感みたいなのってSAOシリーズでは割とどこでも重要視されているのかなと思っているんですけど、やっぱりSAOというゲームではそれが死っていうめちゃくちゃ分かりやすいところでつながっているので、まずそこでの面白さっていうのはずっとあるな~って感じでした。改めてね。

僕これ観るまで正直アスナのことそんなに好きじゃなくて、本編観てる間もイマイチ乗り切れてなかったんですけど、そんなアスナの内面とか、過去とかを描いてくれたので、そういう部分を補完できてよかったです。まあでも欲を言うとこれを本編の途中の適切なタイミングで観たかったなと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?