見出し画像

2021冬アニメ

怪物事変

画像1

怪物(けもの)と呼ばれる妖怪みたいなやつらが起こす事件を解決したりしなかったりするお話。

紺たむ、萌え〜〜〜〜!!!!!
話も面白く、絵も綺麗です。バトルもなかなかアツい。
怪物の子供たちがみんな不器用で、見ていて可愛かったですね。特に紺たむが。

スケートリーディングスターズ

画像2

スケートリーディングを通して因縁とか成長とかを描いた物語。

結局スケートリーディングってなんだったんだろう。なんか「ガード」とか「ウィング」とかポジションみたいな言葉が飛び交っているんですけど、それらについてなんの説明もないので本当に怖かったです。

話の展開も結構急だったり雑だったりで、なんとも言えません。慣れてきたら少し楽しかったかも。

IDOLY PRIDE

画像3

ゼロからアイドルグループを作って頑張っていくアイドルアニメ。

1話の時点では結構期待していたんですけどね……。キャラは可愛いんですけどね……。

画期的なアイドルアニメやります!みたいな雰囲気出しておいて、ストーリーが予想の枠を出ていかないのが悲しかったです。幽霊ってなんだよって疑問が常に付き纏うし、心臓……?みたいな感情も出てきたりしてシンプルに楽しめてないのもあったかもしれません。僕は姉妹の妹が好きです。

無職転生-異世界行ったら本気出す-

画像4

無職の男が転生して色々やるお話。

作画が綺麗過ぎる!!!
話もめちゃくちゃ面白かったです。特にロキシー編がすごく好きで、あの短い話数の中で、あんなにロキシーに感情移入させて、別れの話まで持っていくの、すご過ぎる。

シルフィからエリスに乗り換えたの許してないからな。

じみへん!!

画像5

僧侶枠。地味なOLとご飯食べに行ったら実は……?みたいな感じで始まる恋物語。

僧侶枠にしては刺激が足りなかったかもな……という気もします。俺は地味なままの行橋さんも好きだけどナ……。

edの声の伸びがすごい。

EX-ARM エクスアーム

画像34

事故って目覚めたら脳味噌だけのロボットになってて、そっから悪の組織とかと戦う感じのSFアニメ。

CGが悪い意味で凄すぎて話が全く頭に入ってきません。しかもCGと作画をしょっちゅう同居させて、本物の異空間みたいなのを作り出してるんですよね。そんな感じで、もう画面がヤバいことになってるので、物語も正常に判断できません。感想としては、雑な展開だな〜みたいなところも多かったんですけど、評価がCGに引っ張られてるだけかもしれないし……。キャラが永遠に真顔で本当に怖い。

のんのんびよりのんすとっぷ

画像6

小鞠。好きだよ。

安定した面白さとめちゃくちゃ良い雰囲気と萌え萌えのキャラ。シンプルに最高のアニメ。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

画像7

タイトルがそのままあらすじです。

シンプルにハーレム物って感じで、ヒロインも適度に可愛いしエロもあるしいい感じのアニメでしたね。ただ、めちゃくちゃ面白い!ってわけではなかったです。僕はベルト姫が好きだけど、お前は?

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

画像8

すごい運動能力を持った"ウマ娘"が、レースするお話。

素晴らしいアニメでしたね。
展開も素晴らしいし、それを支える作画や演出も本当に良かった。

一個だけ言いたいんですけど、展開がワンパターンになっちゃってる感はちょっとありましたね……。まあ史実があるから仕方ないし、それでも面白いから良いんですけど。

裏世界ピクニック

画像9

裏世界で出会った2人の女の子が、興味本位とかお金とか昔消えた人とかを求めて裏世界を探検するお話。

日常パートと都市伝説パートの温度差的なものが結構良かったかなって思います。探検し終わった後に大体酒飲んでるのとかすごくいい。都市伝説パート単体で見ても、結構びっくりさせられるシーンが多くて、良いなって感じでした。昔インターネットで調べてた都市伝説がアニメとして帰ってくるの、普通にアツいしね。

ショートカットとメガネが好きなので空魚たむが好き……♡(しかも八重歯)

アズールレーン びそくぜんしんっ!

画像10

このアニメヤバいだろ。萌えとエロだけでできてる最高のアニメだよ。ラフィーたむ、萌えーーーーー!!!!っておいおいおいおい!!!!にーみたむ、、、、萌えーーーーーーッッッ!!!!!

転生したらスライムだった件 2期

画像11

スライムに転生した主人公が、スキルを駆使して村を作ったり敵と戦ったりするお話の2期。

全体としては、毎話安定して面白いけど、突き抜けた面白さはないって感じでしたかね。最後らへんは流石に面白くなってきて、いよいよ始まったなって感じでした。

僕はシオンたむがかなり好きなので、最後の方のアレでめちゃくちゃ発狂してたんですけど、そこでリムルがなんとかするよ〜みたいになった時、嬉しいんだけど、な〜〜〜……。という気持ちになってしまいましたね。人間の感情とは難しいものです。

ワンダーエッグ・プライオリティ

画像12

少女たちが、願いを叶えるために精神世界みたいなところで敵と戦う話。

あらすじを書くのが大変すぎる!!それくらい色んな要素があって、全体としては10%くらいしか理解できませんでした。最終的に何がしたかったん?みたいな気持ちがあります。

でも一個一個見ていくとかなり面白いアニメで、序盤のワクワク感もあり、中盤のハラハラ感もあり、最後には驚きの展開という感じで楽しめました。あとは、女の子は可愛いけど、扱っているテーマが重いこともあって、萌え~って感じではなかったのが新鮮でしたね。タイトル回収がめちゃくちゃ雑。

装甲娘戦機

画像13

異世界に飛ばされた女の子が、装甲娘として謎の敵と戦いながら、色んな場所を旅するアニメ。

表面だけ見てるとかなりほのぼのしてるんですけど、その中でも所々にこの世界とか登場人物が抱えてる問題の重さとかを出してきて、特に終盤なんか良い雰囲気になってましたね。修学旅行らへんとかめちゃくちゃ好きです。やっぱ女の子が楽しそうにしてるのってめちゃくちゃ素晴らしいんですけど、そこで急にヤバい感情差し込まれるとウッ!ってなって楽しいんですよね。

戦闘シーンもめちゃくちゃアツくて、楽しんで見ることができました。アイコンタクトで意思疎通できてる風に見せかけて全員で必殺技打とうとする回が好き過ぎる!!

オルタンシア・サーガ

画像14

国と国が争う感じのファンタジー。

別に特筆するほど面白い訳ではなかったんですけど、期待値がめちゃくちゃ低かったので、「え、全然オモロいやん!」みたいな感じで、毎週楽しみにしていたアニメです。

ストーリー的には王道であんまり言うことないけど、まあ王道って基本アツいので、そこは楽しかったですね。

あとは某ネコアニメのキャラにそっくりなメイドが出てきたり、クー・モリモルとかいうわけのわからないマスコットがいたりと、そういうところでも盛り上がれたかな。マリユスはシンプルに可愛いんだよね。

回復術士のやり直し

画像15

人生2周目の主人公がチートスキルで復讐を果たしていく物語。

地上波で観てると規制がヤバすぎて逆に面白いですね。でもエロが強すぎて結局何も見せてもらえないのは結構残念です。展開的には、最後の方は楽しめました。なんでもかんでもヒールで解決していくのは、もはや爽快感すらありましたね。あとキャラも結構可愛いです。イヴたむ、萌えーーー!!!

SHOW BY ROCK!!STARS!!

画像16

SHOW BY ROCKシリーズのキャラが集まってワイワイやるアニメ。

キャラが可愛いし、今までの萌えキャ達が集合してるので素晴らしかったですね。ストーリー的にはどちらかというとワイワイモクでぶっ飛んでることやってる感じでしたが、それも面白くて良かったです。

Dr. STONE STONE WARS

画像17

何故か人類が石にされてしまって、そこから目覚めた主人公がイチから科学を生み出しながら、人類復興を目指すお話。

本当に面白かった。
そもそものストーリーがめちゃくちゃアツいし、科学の力で色々解決するってのもすごく続きが気になるんですよね。感動できる話とかも持ってきて、いい感じでした。

ゆるキャン△ SEASON2

画像18

女の子がキャンプするお話。

なんかあんまり言うことないんですけど、めっちゃ良いアニメでした。犬山あかりたむ、萌え〜♡

天地創造デザイン部

画像35

動物は実は天界の人たちがデザインしてました〜っていう設定で毎回色々するアニメ。

最初めちゃくちゃ嫌でしたね〜。動物たちが頑張って進化して、今の形になってるのに、それをデザインという一言で片付けられるのが無理でした。でも観ていくうちに、意外と動物たちへのリスペクトもあるのかな?と思い始め、まあデザイナー達も悪い人じゃないし、そもそもそんな細かいことで怒ってるのも意味不明だな〜となって、中盤からはめちゃくちゃ楽しんで観ていましたね。まあ普通に今日はなんの動物が出てくるのかな〜って考えるの楽しいし、ためになる知識を得られるし、なによりキャラが魅力的でその絡みが見られるだけで楽しいんですよね。最終回もいい感じで、満足でした。

ひぐらしのなく頃に 業

画像19

沙都子を返してください。

なんだかんだ言って全体として結構楽しめました。ハラハラしたし、びっくりするような仕掛けもありましたし、考察する余地もあって、その辺はよかったです。ただ結構展開の緩急がエグ過ぎて逆に笑っちゃうみたいなところも否めなかったです。

2.43 清陰高校男子バレー部

画像20

弱小バレー部に、強豪校で問題を起こした天才児が入ってきて、全国を目指していく部活アニメ。

登場人物の心理が全然分からないというか、みんな結構考えなしに動いて大変なことになったりするので、そこは結構ストレスになっちゃったかな〜と思います。スポーツアニメってその辺結構大事じゃないですか?感情移入とかできた方が楽しいし。

スポーツの描写は、特徴的な演出を使ったり、作画も安定したりと悪くなかったと思います。

五等分の花嫁∬

画像21

五つ子と、その家庭教師になった主人公のラブコメ。

僕原作を読んでるのでちょっとめんどくさくなっちゃうんですけど、展開をめちゃくちゃ端折ってくるんですよね。しかも「え?ここ切る?」みたいなところもカットしてきたり、順番めちゃくちゃにしたりでなんだかな〜と思っていました。

まあこんだけ無理やり詰め込んだんだから、最後は素晴らしい終わり方をしてくれるんだろうなと構えて観ていましたが、最後はしっかりと素晴らしさを見せてくれて、全部許しました。

54321

弱キャラ友崎くん

画像22

ゲーマー主人公がオフ会したらクラスの女の子が来て、生活指導されながら色々やっていく青春物語。

キャラはいい感じに適度な萌えを放ってきて良かったんですけど、序盤中盤のストーリーが微妙過ぎて苦しかったですね。俺、なんでアニメに説教されてるんだろうみたいな気持ちもありました。

終盤の方は結構話もまとまってきた印象で、適度に到達できたかなという感じでした。

たまたむ、萌え〜〜!!

D4DJ First Mix

画像23

DJユニットを組んだ女の子達がライバル達と切磋琢磨する物語。

3Dアニメなのにめちゃくちゃ表情が豊かで、それ見てるだけで楽しかったです。

話としても、序盤は若干不安でしたが、終盤になるにつれてどんどん面白くなり、最後の方は毎週楽しみにしていました。曲もいいし、曲の使い方もいい。フォトンメイデンとの戦いの後に回想を持ってくるっていう展開は、あんまり見ない形だったので新鮮でしたね。

アイドールズ

画像36

売れないアイドルが目標に向かって色々わちゃわちゃやるショートアニメ。

基本ギャグっぽく話が進んでいくんですけど、これがめちゃくちゃ面白かったです。本当に面白い。で、一応アイドルアニメっぽい要素も出してきたりして、良い話だな〜となることもできます。素晴らしいアニメでした。

WIXOSS DIVA(A)LIVE

画像24

3人チーム組んでカードバトルするアニメ。

ウィクロスのルール全く知らないんですけど、楽しめました。基本おっぱいが大きいです。キャラもみんな魅力的でバトルパートでもストーリーパートでも個性を出してきてたかなと思います。タマゴたむが好き♡

驚くような展開はありませんでしたが、安定して楽しめました。お手上げ土下座とかいうポーズはどうやったら思いつくんだよ。

おとなの防具屋さん

画像25

エロい防具を売るお店での物語。ショートアニメ。

動きがなさ過ぎてエロモクで観るのにも若干パワーが足りないかなって感じだし、ギャグもあんまり面白くないです。まあ最終話は良い雰囲気で感動できるんですけど、感情の積み重ねとかは当然ないので、本当に薄いです。

呪術廻戦

画像26

ヤバい呪いを食べちゃった主人公が、呪術師として呪いを倒すお話。

まあシンプルにアツくて面白いですね〜。なんといっても作画が素晴らしい。やっぱいっぱい動くと観てて楽しいし、引き込まれるので、良いです。キャラもセリフもカッコいい。文句なしです。

俺だけ入れる隠しダンジョン

画像27

隠しダンジョンを見つけた主人公がLP (性欲、物欲、食欲を満たすと溜まるポイントで、スキルの獲得や編集に使える)を溜めながら冒険するお話。

設定からして最高過ぎて毎週本当に楽しみでした。LPを溜めないと話が進まないから、大体エロいことが起こるんですよね。もうそれだけで良い。しかもヒロインがとても可愛い。本当にみんな可愛くて、好きです。僕はね〜ギルドの受付嬢が〜……好きです……。

ただ、後半はなんか結構ちゃんとしたお話をやっていて、エロが少なかったですね。いや、いいんですけどね。毎週エロを期待しちゃうんですよ我々は。

はたらく細胞!!

画像28

体の中の細胞を擬人化したアニメ。

まあためになるお話ではあるんですけど、別に盛り上がりがあるわけでもないし、雰囲気が良いわけでもないし、永遠にキャラ萌えできるわけでもないという、加点しづらいアニメだったと思います。

はたらく細胞BLACK

画像29

不健康な人の細胞を擬人化したアニメ。

まあこっちは毎週ヤバめの危機が訪れる分楽しめるという面はありましたが、基本的に暗い話で、誰に感情移入すればいいかも分からないので、面白かったかと言われると微妙でした。

ホリミヤ

画像30

青春ラブコメ。

堀さんが段々めんどくさい女になっていって最高でしたね。こういうヒロインはサァ!!!戸松遥がサァ!!!!!宮村くんも可愛いんだよな本当に。

ただ本当に素晴らしい高校生活を映し続けているので、たまに胸が苦しくなります。

Levius レビウス

画像33

義手で戦うボクシングみたいなのを通して色々描かれていくアニメ。

まずCGが綺麗です。これでバトルもやってくれるので、すごい画面に引き込まれます。そして話も毎回めちゃくちゃアツい。バトルに釘付けになってしまうようなバックグラウンドをしっかり見せてくれるので、本当に夢中になってしまいます。リング上の人だけじゃなくて、支えてくれる周りの人達もめっちゃ良い人で、しかもカッコいいんですよね。ナタリアが本当の本当に好き過ぎる。終わり方もばっちりです。

怪病医ラムネ

画像31

怪病と呼ばれる奇妙な病を解決するお医者さんのお話。

怪異が絡んだお悩み解決系のお話で、序盤は悪者成敗!って感じでした。まあそれもそれで面白かったんですけど、後の方になってくると結構お医者さんサイドの掘り下げをやってくれて、満足感のある物語を展開してくれました。

あとサァ……彩芽たむ、萌え。

SK∞ エスケーエイト

画像32

スノボ経験者がスケート始めて、なんでもありのスケートレースに挑む感じのお話。

結構序盤からワクワクさせてくれる展開でした。スケートのレースって時点で結構見応えがあります。登場人物もいい感じに掘り下げてくれて、終盤もかなりアツい感じでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?