見出し画像

2021夏アニメ

死神坊ちゃんと黒メイド

画像1

触れた生き物を殺してしまう呪いをかけられた坊ちゃんが、そのメイドにからかわれたり、呪いを解くために頑張ったりするアニメ。

触れたものは死ぬとかいうクソ重い設定なのに、メイドがはちゃめちゃなエロ展開を持ってくるので、その温度差で感情がぐちゃぐちゃになりました。これどういう気持ちで観ればいいんだよ。お話的にはすごくいい話もあり、良かったかなと思います。

僕はカフたむとヴィオラたむが本当に大好きで、この2人がメインの回は手を叩いて喜んでおりました。

探偵はもう、死んでいる。

画像2

巻き込まれ体質の主人公がいつものように巻き込まれ、探偵の助手になり、世界を飛び回って敵と戦うお話。

や、1話で期待感が上がり過ぎてしまったんですよね。1話の作画は本当に凄かったし、シエスタも萌え萌えだし、めちゃくちゃ面白くなるんだろうなと。

実際は別につまらなかった訳ではないんですけど、謎展開やツッコミどころも多々あり、なるほどなぁと感じておりました。急にデカいロボットが出てきた時はマジで笑い死ぬかと思いましたね。

出会って5秒でバトル

画像3

急によく分からないプログラムに参加させられ、能力をもらってバトルして生き残るみたいなアニメ。

シンプルに異能バトルが好きなのでめちゃくちゃ楽しみにしてました。主人公の能力がトリッキーなのがいいですね。

ただこのバトルが微妙というか、めちゃくちゃ強そうな能力持ってるのに使い方が下手過ぎて呆気なくやられたり、能力の定義が曖昧過ぎて「え?それアリなん?」ってなったり、何かと木の棒が出てきたり……。

多々良りんごちゃんが可愛かったのは良かったと思います。

うらみちお兄さん

画像4

体操のお兄さん達が頑張って働いてる様子を描いたアニメ。

最初は本当に苦しかったですよ。ノリに着いていくのに時間がかかりましたし、放送時間が月曜の深夜ということもあって、かなり苦しかったです。

ある程度慣れてくると段々笑えるようになってきて、最後の方にはこれまでと毛色の違うエピソードもやってくれたので、最終的にはそこそこ楽しめたアニメかなと思います。

精霊幻想記

画像5

異世界転生した主人公が魔法学校に通ったり、両親の故郷へ旅したりするアニメ。

まず、出てくる女の子が全員萌え萌えなんですね。恐ろしいです。それでこの主人公がね、旅をしてるんですけど、行く先々で萌え萌えと仲良くなって、惚れさせては置いていくみたいなことを平気でやるんですね。お前はそれでいいかもしれんけどサァ……視聴者は気が狂うんだワ……。

セリア、ラティーファ、ルリ……本当にお別れが苦しくてたまらなかったです。だからこそ最終回周りの話はとても嬉しかったですね。続きもアニメ化してほしいところです。

転生したらスライムだった件第2期第2部

画像6

会議が長過ぎて本当に苦しかったです。本当にただキャラが喋ってるだけで1話終わったりして、悲しんでいました。正直この会議全然頭に入ってないですけど、フィーリングで後半も楽しむことができました。ミリム、大好きだよ。

月が導く異世界道中

画像7

異世界転生した主人公が、旅したり行商人を目指したり戦ったりするアニメ。

安定して面白くはあったんですけど、これといって特徴とか見所がないなという印象でした。話がどこに向かっているかもイマイチ分からない感じ。

澪たむは可愛かったです。

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~

画像27

異世界転生した主人公が、薬屋さんとして町のみんなを助けるアニメ。

このアニメね、アニメイトのサイトでキービジュだけ見たときから勝ちを確信していました。まずこの人狼がいる時点で萌え萌えだし、間違いないと。

や、このアニメ自体は完全に間違いじゃなかったんですけど、人狼以外の萌えキャラが本当に最強過ぎました。完全に油断していました。

まずミナたむ。最初は全然意識していなかったんですけど、なんか気づいたら可愛く見えてて、困りましたね。どこが好きか聞かれてもうまく答えられないんですけど...…。不思議な魅力があると思います。7話のアレは薬の副作用ということにしています。

でサァ……ポーラがマジで可愛すぎて狂うワ……。この子マジで俺とずっと仲良くしてくれるの嬉しすぎる。こういう距離感のキャラが、本当に大好きなんです。

ビビ、後発の割にはとてつもない萌えを放っていましたね。なんか、存在が萌え萌えみたいな風格でした。実際見てるだけで癒されるし。

あとはエレインですね。この子も本当に萌え萌えですごかったですね~。出番が少なかったのがとても残念です。

小林さんちのメイドラゴンS

画像8

本当にすごいですね、このアニメは。作画もテンポも良くて、話の作り方もはちゃめちゃに良いです。日常アニメとしてしっかり萌えもやりつつ、ちょっと重めの話も上手く織り込んできていて、すごいなと思います。

最近、カンナたむは完成され過ぎていること気づいてしまい、あまり上手く萌えることができなくなってしまいました。あまりにも完璧過ぎるんだワ……。

女神寮の寮母くん。

画像9

家が全焼してしまった主人公が、女の子ばかりが住む寮の寮母さんになり、一緒に暮らしていくアニメ。

まず、エロいです。エロい!とおっぱいがデカい!でこのアニメの感想は7割終了なんですけど、他の素晴らしい点としては主人公の考士くんとあてなちゃんの恋愛ですね。このへんの心理描写を結構しっかりやってくるんですよね。エロ一辺倒じゃないというか。そこへきりやの気持ちも入ってきて、ますます面白くなってくるという感じでした。正直びっくりしましたね。

僕はねぇ……きりやお姉ちゃんに看病されたい、なぁ……。

ピーチボーイリバーサイド

画像10

鬼と人間が戦うアニメ。

僕もしっかりとオンエア版で時系列がシャッフルされたものを観た訳ですが……まあ、分かりづらいですよね。シャッフルするならするで、少し手を加えたりして分かりやすくしたりできなかったのかな。時系列でやると終わり方的に〜〜みたいな理由でシャッフルしたらしいですが、変な終わり方になったとしても、「まあ原作あるから仕方ないな〜」ってなりますけどね。

話的には面白かったと思います。キャラも可愛いしバトルも結構見応えがありました。過去の話とか、背負ってる物とか、背景の部分も良かったと思います。

ひぐらしのなく頃に卒

画像11

本当にこのアニメどういう気持ちで作ったんだろう。

確かに、業で分からなかったところが「あ〜なるほど〜」って分かる部分もありましたけど、まあ大半がむちゃくちゃでしたね。最後に至っては本当に別アニメみたいになってて、面白かったです。

Sonny Boy

画像12

クラス丸ごと別世界へ"漂流"してしまい、みんなが持つ能力とか、世界のルールとか、色々探りながら元の世界に帰る方法を探したり探さなかったり。

難しさの中にしっかりと面白さがあるアニメだなと思います。

振り返ってみると、次はどんな世界に行くのかな?みたいなワクワク感は結構あったと思います。作品の持つ不思議な雰囲気にどんどんのめり込んでしまう感じもしました。これは、お話的にも、絵的にも。あとはキャラが魅力的ですね。

終わり方も程よくスッキリしない感じで、良かったと思います。

平穏世代の韋駄天達

画像13

魔族と韋駄天が武力とか知力を使って戦うお話。

本当に全ての展開が面白くてビビりました。こっからどうなるんだ!ってワクワク感が絶えることなく最終話まで行きましたね。本当に面白かったです。バトルも見てて楽しいし、頭脳派キャラがアレコレ考えてるのも、見てて面白いですね。

ちなみに僕はよくポーラが好きだと思われるのですが、実はピサラ大将が本当に大好きです。

迷宮ブラックカンパニー

画像14

現代日本で成功したと思ったら異世界に飛ばされてブラック企業勤めになり、なんとか楽をするぞ〜と頑張るアニメ。

主人公が本当にクズでいいキャラしてるので、こいつが出てくるだけで面白かったですね。話の内容的にも、笑えたり爽快感があったり、時には感動させてくれたりと、すごく良かったと思います。第10話、ヤバ過ぎです。

展開的にも結構ぶっ飛んでいたりして、予想できない部分があったのも楽しかったです。あとは女の子が本当に可愛いですね。シアたむも可愛いですが、なんといってもリムでしょう。マジで萌え萌えになった。

ヴァニタスの手記

画像15

吸血鬼の"呪い"を治すお医者さんと、吸血鬼のコンビが事件を解決したりするアニメ。

キャラの動かし方とか表情が可愛いな〜って思いました。男女ともに。作画とかの雰囲気も良くて、その辺はかなり楽しめました。

お話的には、まあ面白くはあったんですけど、惹きつけられるほどではなかったかなぁという感じです。

あとはジャンヌが本当にに萌え萌えで困りました。初めて出てきた時は「お!萌え萌えだーー!!」くらいだったんですけど、11話の萌えが度を越していて、本当に衝撃的でしたね。

キャラの魅力が光っているアニメだと思いました。2クール目も楽しみですね。

100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン

画像16

異世界に転送された主人公が、命を懸けたミッションに挑むアニメ。

ストーリー的にはめちゃくちゃ面白いと思うんですよね。オークの子供を殺すところとか、村長の娘が死ぬとことか、かなり胸にきました。

でもなんか、作画がもっさりしていたり、魅せ方が微妙だったり、よく分からんツッコミどころがあったり、そういう要素が感動を阻んできた感じがしました。

ぶらどらぶ

画像17

マジで分からない!!めちゃくちゃなハイテンポでよく分からないギャグが飛んできて、脳が焼き切れます。一気見しない方がいいと思いました。元ネタとかが分かると一層楽しめるのかもしれませんね。でも、あまりにもめちゃくちゃです。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...X

画像18

乙女ゲーの世界に転生した主人公が、男女混合ハーレムを築くお話。

安定した面白さがあったかなと思います。まあカタリナを見てるだけで楽しいんですよね、このアニメ。

ただ、手を叩いて絶叫するような面白さがあるかと言われると微妙なのも事実なんですよね。まあ普通キスシーンとか絶叫ポイントなんですけど、別に誰にも感情移入してないまま観てるので「なるほどね」で終わっちゃう感じでした。

結局、「カタリナ、今日もやってんなぁ〜」みたいな楽しみ方をしていましたね、ずっと。

BLUE REFLECTION RAY/澪

画像19

僕これ最初の3話を3回くらい観たんですよ。本当に分からなくて。それでも分からなかったので本当に分からないんだと思います。その行動なんでなん?って思っても「想いの暴走」で済まされてしまうともう何も言えないんですよね。困った。よく分からない内にキャラが増えてたり、謎の単語が出てきたりして、本当に参りました。

とは言ってもところどころ単体で理解できる話はあったので、そこはまあまあ楽しめました。仁菜の過去の話は結構好きです。

カノジョも彼女

画像20

生真面目な主人公が真剣に二股をするラブコメ。

もう本当にずっと面白かったですね。登場人物全員狂ってしまっているので、話の転がる方向が毎回おかしくなるんですよね。それを見てるだけで本当に笑えたし、面白かったです。

ちゃんと女の子が可愛かったのも良かったですね。特に理香の積極的なアプローチは可愛かったです。紫乃とかいう最後の最後に特大の本気を出す萌えキャラが好き過ぎる。

ぼくたちのリメイク

画像21

しがない生活を送っていた主人公が、あの時芸大に行ってればな〜と後悔していたら、過去に戻ってやり直せることになったお話。

や、シノアキが可愛すぎる。いやいやいや、マキたむ、お前本当に可愛すぎます。

ストーリー的には、面白い瞬間も結構あったんですけど、学費をエロゲで稼ごう!とか隣で同僚叱られてるけどニコニコ動画観るよ〜♪みたいなツッコミどころも多々あり、全体としてはなんだかなぁという感じになってしまいました。未来に飛ぶところは、結構先が気になる感じになって良かったと思います。なんなら最終話より先の話も気になりはするんですよね。

主人公を好きになれるポイントが少なかったのも悲しいところだと思います。無敵で無感情過ぎるんだよな。

D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION

画像22

最初はあんまり期待しないで観てましたね。なんか僕が好きになりそうな要素があんまりない気がしてたので。

でもまあ話が進んでいくと結構面白くて、単話としての良さもありますし、最後も結構アツい展開だったかなと思います。「お寿司奢ってあげる」←本当に良いセリフ。

あとキャラクターとか武器とかのデザインもカッコいいし、渋谷は何かと馴染みのある街なので、そういう作品の雰囲気全体も、好きになっていきましたね。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON

画像23

魔法少女になった女の子たちが魔女とかウワサとか敵対勢力と戦ったりするお話。

作画が本当にすごいです。まずは作画が本当にすごい。

外伝の2期みたいな位置づけなので、ちょっと話を覚えてなくて困った部分はありました(そもそも1期の時点であんまり話についていけてなかった)。でもまあ、解説サイトや考察ブログを必死に読んで、6話くらいまでをもう一度見返したら、なんとかついていくことができました。そしたら次の週くらいで総集編入って悲しくなりましたね。

本編みたいなひっくり返る展開ってよりは、シンプルにアツい展開が多くて、その辺が楽しかったと思います。ストーリー的に面白くなるのはここからかなあという感じ。いや、今でも十分面白いんですけど流石にハードル上げて観ちゃいますよね……。

かげきしょうじょ!!

画像24

歌劇団の養成学校で、天才肌の女の子とか、元アイドルの女の子とか、いろんな女の子が頑張るアニメ。

最初の雰囲気的には、もっとドロドロした、嫌なアニメになるのかな~って、まあそれはそれで楽しみにしてたんですけど、始まってみると嫌なのは一部の人間だけでホッとしました。

一話一話のクオリティがすごく高かったと思います。話が良すぎる。その中でもキャラクターの成長を感じることもできて、かなりいい気分で観られるアニメだったと思います。愛ちゃんの心情が変化していくのが好きでしたね。

みんな好きだと思うんですけど、やっぱ5話はめちゃくちゃ良いですし、8話も毛色が違うながらもすごい甘酸っぱい感じでやってくれて好きでした。9話の双子回も良かったですね~。

現実主義勇者の王国再建記

画像25

異世界に召喚された主人公が、国を政治とかで再建するアニメ。

微妙な作画に謎のカメラワーク。毎回毎回意味不明なところで終わるし、本当に突然EDが流れる。序盤はとにかく食事。ツッコミどころ満載の展開。本当に実況していて楽しいアニメでした。このアニメが本当に大好きです。

いやでもカーマイン公のところは実際、最初意味分からなかったけど、その真意が分かった瞬間ガチで「あ、そういうことだったのか......」って声でましたね。このアニメでこういう気持ちになれると思ってなかったのでびっくりしました。

あと印象に残ってるのはやっぱり生姜焼きの回ですね。すべてが狂ってた。

実はアイーシャが結構好き。

RE-MAIN

画像26

記憶を失った元水球日本一の主人公が、また水球で頑張るって感じのアニメ。

序盤は普通に面白いって感じでしたね。水球ってあんまり見ないテーマだし、設定も面白いですよね。でもなんというか、これはチートアニメに慣れ過ぎた僕が悪いんですけど、物語が全然上手い方向に進まないんですね。これが結構苦しいっていうか、もどかしさみたいなのを感じてしまいましたね。中盤でもう一度記憶が狂ってから、この感情が結構顕著になってきて、主人公へのストレスも相まって、もうダメだって思ってしまいましたね。ここから数話で挽回できる展開なんてないだろって。しかもこれ、正直負けて終わるしか残されてないし。

まあでも本当に最終回が素晴らしくて、すべてを完璧にうまくまとめて、本当に綺麗に終わらせてくれましたね。こんなに急に素晴らしい感情が込み上げてくることもあるんですね。驚きました。主人公の姿勢とか、家族とのアレコレとか(主人公に限らず)、スッキリする終わり方で満足でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?