見出し画像

最近観たアニメ(6/9〜6/28)

うちのメイドがウザすぎる!

画像1

金髪ハーフロリと、その家政婦さんの日常アニメ。

すごくテンションが高くて、楽しいアニメです。あと小学生がたくさん出てきて、とっても可愛いです。しかしその可愛さにフォーカスしているというよりは、金髪ロリのミーシャちゃんとウザい家政婦のやり取りとかを楽しむって感じだったので、過剰な萌えとはならず、平静を保って視聴することができました。メイドさん、根はいい人なので結構良い話みたいなのもあって、良かったです。

恋愛ラボ

画像2

女子校の生徒会で恋愛とは何かを研究する女の子たちの日常。

まずさあ……倉橋莉子さん、可愛すぎませんか?どうした?性格、容姿、八重歯、どこをとっても可愛いポイントが高すぎる。後ろからぎゅっと抱きしめて、恥ずかしがる姿を見ていたい。

さて、アニメの内容ですが、テンションが高めの日常系アニメで、非常に楽しく観ることができます。中盤まで、正直面白いかと言われると微妙でしたが、まあキャラが可愛いのでOKという感じでした。しかし、最後の2話が最強すぎて完全な神となりましたね。

レズだと思わせておいてノンケだと思わせておいて実は美しい百合なの、芸術?

フラグタイム

画像3

時間を3分だけ止められる女の子と、なぜかその影響を受けない女の子のお話。百合です。

これすごく良かった。劇場アニメを観るのは久しぶりだったんですけど、TVアニメには無いような間の取り方とか演出がふんだんに使用されていて、ドキドキしてしまいました。

女の子同士の恋愛ということで、二人の距離が近づくところをとっても丁寧に描かれていて、序盤のあの脚のところとかめっちゃいいですよね。
一方で、終盤はやや駆け足といった印象を受けてしまいました。元々「フラグタイムは時間足りなかったよね」みたいな意見を耳にしていたので、その影響があってかもしれませんが、序盤からもたまに”時間の足りなさ”をほのかに感じさせるようなシーンがあったように思います。特に終盤では顕著だったかなと。それでも、めちゃくちゃ魅力的な演出で引き込まれてしまったので、すごいなと思いました。

で、まあこれはカットされてるところたくさんあるんだろうな~みたいな感じだったので、流石に原作の漫画を購入しました。
原作の重要な部分を抽出できているなと感じる一方で、別の抜き方をすればまた違った作品になっていたかもしれないなと思いました。それくらいカットされています。原作では各キャラの行動の動機とかが詳しく描かれていますね。逆にそこを端折っても物語としてすんなりと観ることができたという点で、アニメ版のカットの仕方はすごいなと思います。終盤は、アニメ版では描き切れなかったであろう内面などをしっかりと描いていて(当然といえば当然ですが)、なるほどな~となりました。めっちゃ良かったですね。

しかし、演出の面で言えばやはりアニメ版が素晴らしく、漫画の方では味気なく感じてしまいましたね。動きを直接表現できる方が強くなるのは仕方ないんですけど。音もあるし。よくそのコマからこの作画にもっていけたなみたいなところがたくさんあります。最後のシーンの躍動感も段違いですね。まあ、両方見ると世界平和が訪れるかなと、思います。

みなみけ おかわり

画像4

南家三姉妹とその周りの日常を描いたアニメ。2期。結構悪い意味で有名なので、気になって観ました。

思ってたより悪くは無かったかなと思います。確かに雰囲気は全体的に暗いし、重たい感じのオリキャラ出てくるしでちょっと怖いけど、普通に日常系アニメとして楽しめました。いや、どうなんだ?振り返ってみるとやっぱり暗過ぎた気がします。なんかずっと曇ってるし。雰囲気って大事なんですね。

少しネタバレ入りますが、最終回はめちゃくちゃ良くて、1期のOPが流れるのガチで良かったですね。前評判が悪過ぎたっていうのもあってか、普通に楽しめました。

WWW.WORKING!!

画像5

北海道のファミレスで働く、ちょっと変な男女のお仕事恋愛コメディ。
3期まである方のWORKING!!とは、別店舗のお話とのことです。

一話で大体のキャラが出てくるんですけど、「うわあ全員やばい人だなあ」と正直不安でしたね。序盤はあまり恋愛要素はないのですが、テンポが良く、面白いお話が多かったので、サクサク観ることができました。中盤あたりから恋愛要素が本格化し始めて、面白さに拍車がかかったかと思います。僕は志保ちゃんが好きですね~。

ネタバレを含みますが、まあ正直東田くんと華ちゃんのカップルはどうなんだ?と思っていたんですけど、最後でああいう風になって無限に腕を組んでしまいましたね。ウム。

ひぐらしのなく頃に

画像6

村で起こる怪奇現象とか祟りとかのお話。

ようやく視聴できました。登場キャラがみんな可愛いですね~。僕こういうキャラデザめっちゃ好きなんですよね。北条沙都子たむ、萌え~~~~~!!!ダークな雰囲気には惹きつけられましたし、その中にたまにある萌えが輝いていましたね。そういう雰囲気の作り方がうまいのもあってか、難しい話が展開されていても、飽きることなく楽しむことができましたね。

怖い描写は本当に怖かったですね。マジで目をそらしてしまいました。爪のところとかね。キャラの表情とか、声とかもすごかったです。ストーリーは、全体をふわっとしか把握できていないのでアレですが、その一瞬一瞬では先の展開が気になる感じですごく面白かったです。全部リセットされたり行ったり来たりして時間軸がわけ分かんないことになりがちですよね。なんで全話観終わった後の「面白かった~~~」みたいのなのはありませんでしたが、これはまあ、僕が悪いと思います。とりあえずシリーズ全部観て、しばらくしたらまた最初から観たいなあ~と思います。

作品リンク





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?