見出し画像

paris match ~ミズノマリ birthday night~2023

今年もGWの初日、ミズノさんのbirthday nightにやってきました。でも2020、2021と開かれなかったんだよなぁと思うと、毎年毎年開催できることに感謝しなくてはと思います。

「The Time After Sunrise」はとてもオープニングにふさわしい曲です。クリスマスコンサートではよく演奏してますけれど、birthday nightではあまりないかな。その後の「F.L.B」とか「公園へ行こうよ」ちょっとライブでは珍しいかもしれません。サンバのリズムが楽しく。全体として新旧とりまぜてオールタイムな選曲になっていました。ソロ・アルバムから2曲、マリ・コーナーの前だったことがちょっと意外‥。50歳だからやりたい放題なのかも。

このコンサートはマリさんの誕生日祝いなので、基本的にマリさんのペースです。途中「マリ・コーナー」というのがあって、わりとラフな感じで緩く進められるんですけど、今年もこのコーナーはあったし、それも長かったけれど、テーマが「ミズノマリの音楽遍歴」という明確なものがあったせいか、とても引き締まっていました。ライブ全体がいつになくビシっとしてた一番の要因はミズノさんが泣かなかったことですかね、やっぱり。今回最前列という良席だったこともあり、ミズノさんの表情はよく見えました。何度か泣きそうなのを堪えてる様子を拝見しましたが、よくもったなぁという感じでコンサートを終えました…と思ったんですが、アンコールで崩れました。まぁアンコールだからいいんじゃないかなぁ。これもまたらしさだし。

マリ・コーナーはまずは「our favourite pop 2」から漏れたユーミンの曲で「海を見ていた午後」。リハで“号泣してしまい歌えるかどうか不安だった”とのことでしたが、無事歌い切りました。たいへんよかったです。次にOASYSの「Don't Look Back In Anger」のカバー。ノーナ・リーブス奥田さんがつくったアンソロジー・カバーアルバム「Honey Sunday」に入ってた曲だとすぐわかりました。原曲ほど遠い全然ポップな曲になってていいなと思っていました。これがライブで聴けたのはラッキーです。

カーペンターズの「We've only just began」でparis matchに加わったミズノさんでしたが、その前に出したデモテープがMISIA「つつみ込むように」。”当時流行していたから”という理由で選んだそうですが、“全然R&B感がない”“全然黒くない”ということで“これはないだろう”ということで却下。このほかにも“全然妖しくないUA”とかもあったそうです。向いてない…。MISIAとOKになった時の「We've only just began」、貴重なデモテープのさわりを聴かせてくれました。

バート・バカラックが亡くなったので、追悼で3曲。その「We've only just began」をまず歌い、次に「Rain drops falling in my head」、Christopher Crossの「Arthur's Theme (Best That You Can Do)」と続きます。バカラックといえば、コロナのせいで中止になってしまったビルボードライブ横浜のオープニングアクト、本当に残念です。

山本一さんが入ったおかげでサックス2本になり、「黒翡翠のララバイ」を久しぶりに聴けたのがとても嬉しかった。名曲です。今回「After Six」から3曲でした。このアルバム”暗いけど名盤”なんです。いろんな年代の曲が並んで「オールタイム」なセットリストになていました。

アンコール2曲目、「(I'm still) Lost in you」を熱唱したのがちょっと感動しました。私も長いことファンなので、これか‥と。最後に、この懐かしい曲をやるのは、やっぱり記念すべきコンサートだったんだなということがわかりました。

すごく席が良かったので、メンバーのお顔がよく見えました。お互いさまだと思うのですが、長い年月重ねてきたよなぁという想いでいっぱいでした。でも洋介さんは、これまでの中で一番ボズ・スキャッグスっぽくてかっこいいと思います。

セットリスト

  1. The Time After Sunrise (After Six)

  2. F.L.B (Quattro)

  3. Red Shoes (to the nines)

  4. 甘い予感 (ROUND 12)

  5. ピンクの吐息 (mariage)

  6. 春の嵐 (mariage)

  7. 公園へ行こうよ (Passion 8)

  8. Graduate (11)

マリコーナー
9. 海を見ていた午後
10. Don't look back in anger (Honey Sunday)
11. We've only just begun (Salon de Mari Platinum Songs)
12. Raindrops Keep Fallin' on My Head~Alfie (Salon de Mari Platinum Songs)
13. Arthur's Theme (Quattro)
14.黒翡翠のララバイ (After Six)
15. アルメリアホテル (Quattro)
16. Rockstar (After Six)
17. Sandstorm (edition 10)
アンコール
18. Saturday (Type III)
19. (I'm still) Lost in you


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?