見出し画像

paris match winter special X’mas concert 2022

12月17日(土)17:30開演 日本橋三井ホール

今年は小芝居がない!というのが頭の印象。席は前の方のほぼセンターでした。これは全員見えるので嬉しい。バースデーライブのときに樋口さんが全然見えなかったのですが今回はよかった。ただ、堀くんも正面になってしまって指がよく見えないので、そこは正面のネックなんですよね。

新譜「OUR FAVORITE POP II」から5曲。その中でも「鏡の月」は今年の4月29日のバースデーライブで黒澤さんとやりましたね。これは今回も絶対やるだろうなぁと思ってました。黒澤さんとの掛け合い、迫力があってよかった。これは音源だとミズノさんのコーラスなので、ライブでないと聴けません。そう言えば、ミズノさんがバックコーラスをやっているので、発売時に小原明子さんのCDを買ってるんですが、自宅で行方不明です。おかしいな。
ほかに「OUR FAVORITE POP II」から「PALE MOON」「真昼の別れ」と「Woman」はやるだろうと思っていました。そこまでは予想通り。「PALE MOON」では松原正樹さんのギターが参加されていました。
特に「真昼の別れ」は出色です。2003年に出た曲ですが、洋介さんがMCで「Angel」とかぶって、paris matchっぽいと思ったと言ってましたが、ううむ確かにちょっと…。それで、並べて演奏してみたという話でした。

「Rain Falls」久しぶりと言ってましたが、「Coffee Machine」「Metro」もたぶん久しぶりだと思います。こういう久しぶりな曲もあるところも嬉しかった。

中盤、ミディアムテンポ、もしくはバラードが多かったせいもあり、いつもより若干だれましたね。何よりミズノさんが最初から泣いてるので、史上最速でした。何がキーだったのかなぁ。お客さんがもらい泣きしちゃって、またミズノさんがもらい泣きをするループ(笑)。お客さんを泣かせるのはいいですが、ご本人が泣くのはご愛敬くらいのレベルに収めておいていただければ。でも泣いていて話にならなかったせいもあってか、MCが少なくて曲が進むのはよかったと思います。一方で歌詞が結構飛んでました。あと「Pale Moon」とかほとんどカンペにしか目が行ってない。

苦言ついでですが、会場内で大きな声を出されてる方、いらっしゃいましたが、やはりそれはやめて欲しいですね。コロナというのもありますが、ムードがなくなるので。間違いなくこういうのは男性ですねぇ。基本的に自己中なんですよね。周囲の人の気持ちがわからないんだろうなぁ。お前の声を聞きに来たわけじゃない。

でもミズノさんの衣装は最近のライブの中では格別よかったと思います。よくお似合いでした。シンプルな方が似合う年齢になられたのでしょうか。
メンバーだとホーンセクションが今回一新されていて、ベテランで腕っききという感じでいいバランスだったなと思います。あと太鼓入れてくれたの、すごくよかった。全体としてはメンバーがいい雰囲気で、見ている方も嬉しかったです。このライブはいつもそうですね。
クリスマスの曲も2曲やってくれてよかったです。

メンバーとセットリスト

ミズノマリ(Vo)
杉山洋介(G,key)
樋口直彦(G)
坂本竜太(B)
濱田尚哉(Dr)
堀秀彰(Key)
黒沢綾(Cho)
春名正治(Sax)
鈴木正則(Tp)
和田充弘(Tb)

  1. Killing you(11)

  2. Metro(Flight 7)

  3. 鏡の月(OUR FAVORITE POP II)

  4. 甘い予感(Round 12)

  5. 真昼の別れ(OUR FAVORITE POP II)

  6. Angel(5th Anniversary)

  7. Pale Moon(OUR FAVORITE POP II)

  8. 夜風のインフォメーション(OUR FAVORITE POP II)

  9. ダスト・イン・パリス(11)

  10. Christmas Time Is Here(Salon de Mari Pratinum Songs)

  11. Woman~Wの悲劇~より(OUR FAVORITE POP II)

  12. 月とロマンス(edition 10)

  13. Rain Falls(After Six)

  14. Song For You(Song For You)

  15. Coffee Machine(PM2)

  16. 虹のパズル(Flight 7)
    en1. Saturday(Type III)
    en2. Silent Night(Song For You)

いつものクリスマスツリー

paris matchのクリスマスコンサートの歴史

2011年に開始されました。知ってはいましたが、私は2011年と2012年は行けてません。

マリさんのブログから。2011年
マリさんのブログから。2012年
2013年
2014年
2015年は行けませんでしたのでマリさんのブログから。何かとかぶったかな…?
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年は行ったんですが、ブログにあげていませんでした。セトリだけ。こう見ると去年と全然違いますね。「ROUND 12」が出たばかりというのもあるのですが、それ以上に違う。寸劇を1曲としてカウントしてない私。

寸劇…Sleigh Ride

  1. Silent Night(Song for you)

  2. Everywhere(Type III)

  3. Saturday(Type III)

  4. Paradise(11)

  5. 冬空カプチーノ・キッド(11)

  6. Angel(Quattro)

  7. A piece of joy(Song for you)

  8. Graduate(11)

  9. 風のうまれる場所で(volume one)

  10. 悲しい夜の過ごし方(ROUND 12)

  11. アルメリアホテル(Quattro)

  12. Rockstar(After Six)

  13. Billion(ROUND 12)

  14. スターダスト(ROUND 12)

  15. Sandstorm(edition 10)
    en 1.甘い予感(ROUND 12)
    en 2.シベリアン・ラプソディ(11)

三越


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?