見出し画像

Shadow Creature

影の怪物

黒い怪物?
影の怪物?
影の幻獣?
この作品のモシャシャした子が愛おしくて
今日 note に残してる

カメレオン

King Gnuさんの「カメレオン」
ドラマ 「ミステリと言う勿れ」の主題歌で有名ですが
このMV 実は初めて観たんです(2022/03/14に公開)
こんな素敵な作品を見逃していたとは・・・
人形劇のCG作品 世界観がすごい✨


Shadow Creature

私の中の影の幻獣のイメージ(「太陽のアナロジー」にも登場する)
ユニコーンやケンタウルスみたいに
名前ないのかな?って調べたら
「Shadow Creature」影の怪物がヒットした。
 何かしっくりいく名前が欲しい
 私のオリジナルでネーミングしたいくらい


カメレオンの作品では 操り人形の中から現れた
黒い怪物(これは彼の影?)
私のイメージよりモシャモシャしてる
最後 二人を抱き寄せるの
そう モシャモシャは優しい
それが私のファンタジーと一致して震えた

King Gnu official YouTube channel「カメレオン」より


ユング心理学から

「カメレオン」MV の黒い怪物を
 ユング心理学で考察してみた
(個人の勝手な考察です)

私は、最初はShadow(彼の影の部分)だと思った

この黒い怪物が現れる前に
彼は「理想の自分になれる薬」を見つけた。
一緒にいた犬は彼に飲まないように
止めようとするが、彼はやけになっていた様で
お金を払って薬を買うと走っていって飲んでしまいます。
彼女につり合う理想の自分になる為に…

現れた この影(黒い怪物)は
彼のコンプレックスなのでは??


「ユング心の地図 MAP OF THE SOUL」の本に
コンプレックスについて書かれている

・コンプレックス
 自我は多くのコンプレックスの中の一つ
 各々コンプレックスには固有のエネルギー量がある
・コンプレックスの構造
 コンプレックスはトラウマによって作られる
 それは、無意識に埋められてしまい、
 自我には容易に取り出すことができなくなっている
 抑圧された記憶である
・コンプレックスの噴出
 自我はコンプレクスの意図に同化され、その結果
 「アクティブ、アウト」が引き起こされる
 それこそが、憑依の性質 
 自我は欺かれ、自分は自由にふるまってるいるのだと思い込む。
 (内的な対立者が突然現れる)
「ユング心の地図 MAP OF THE SOUL」より 抜粋


操り人形の彼の頭が半分 割れているの
そこに彼女がコリウスの花を挿す

黒い怪物に優しく包まれながら

終わりに

「カメレオン」のMV
 黒い怪物にfocusしました。
 感じ方は人それぞれかと思います。

Shadow Creature
黒い怪物の
ファンタジーに震えました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2022/12/11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?