見出し画像

5月7日(土) カフェラテ勝負レース

みなさま、お疲れ様です。

久しぶりの競馬noteです。noteやると寝不足なるのよね笑

参考になるかわかりませんが、自分なりの簡単な見解とバイアス、展開から予想しましたので、ご参考になれば幸いです。

予想はあくまで自己責任の上で購入をお願いいたします。

カフェラテの予想は基本的に大事にしているポイントは、

・トラックバイアス(内外の有利不利、前残り、差し馬場など)

・展開

というシンプルなものになります。

勿論、前走の不利や血統なども見たりもしますが、基本的には上記2つをファクターとしては重視しております。

少しでもご参考になれば幸いです。

では、いつも通りトラックバイアスから記載していきます。

【トラックバイアス予想】

・東京

芝→外伸び。差し馬注意。

ダート→フラット

・中京

芝→開幕週。基本内伸びで前残り。

ダート→内側、前残り注意。

・新潟

芝→外伸び。東京と同じく外伸びで差し馬注意。

ダート→内側、前残り注意。

==================================

【東京】

■6レース 勝負度C

◎グアドループ

○ブルメンダール

モテ馬はグアドループ。以前もnoteで紹介した馬ではありますが、レースセンスもあり、前走は出遅れてしまったものの上がり最速。現状の外差し馬場の傾向であれば、三浦さん乗り替わりが気にはなるがルメールよりも馬券妙味はありそう。

対抗は素直にブルメンダール。外伸び馬場でかつルメール。調教も良い。

買い目

◎単複

◎○ 馬連、ワイド1点のみ


■11レース プリンシパルS 勝負度D

◎バジオウ

モテ馬は悩みましたがバジオウ。以前から注目していた一頭です。

前走大寒桜賞では4角では先頭になったものの、伸びずの4着。馬場なのか距離なのかは難しいところですが、多分重馬場が厳しかったのだと厩舎コメントからも推測してます。

今回は重馬場みたいなタフな馬場ではないですし、陣営もダービー出走を考えるとここは取りこぼせません。ダービー向けの仕上げではなく、ここを取りに来る仕上げになっていると思います。

懸念としては差しの外伸び馬場という点と、まずまず逃げ先行馬もいるのでスローにはならずミドルペースぐらいかなと思われます。前走以外はスローのみの経験のため、ラップが早くなった時に対応できるかは未知数。

買い目

◎単複

◎→1.3.5.8.9.11 馬連

◎→3.5.9 ワイド(穴目でオッズ妙味ありそう)


【中京】

■4レース 勝負度C

◎カレンプリマドーナ

○イッツマイドリーム

モテ馬はカレンプリマドーナ。開幕週で枠もよく、2走前ではスローペースで前で1.1秒差の負けではあるが、粘れていた印象。今回のメンバーであればすんなり減量を生かして逃げか番手も可能と判断しました。

2番手評価はイッツマイドリーム。こちらも逃げ馬。大外は少し減点。

まずまず後ろに控える馬も多く、そこまでハイペースにはならず未勝利戦だけあってスローからミドルのラップになると思います。

かなりの穴推奨なので、このオッズなら期待値が高いという予想になりますので、軸馬としては不安はありますが・・・

買い目

◎○単複

◎○→1.3.4.11.14.15 馬連

◎○→1.3.4.14.15 ワイド(オッズが良ければ高いところだけ買うのもあり)


■中京5レース 勝負度D

◎ウインメイユール

○メイショウシンウチ

こちらもバイアスから逃げ先行馬を選定。

モテ馬はウインメイユール。休み明けで馬体はどうかだが、調教も動いているし新馬戦でも2着と好走。新馬戦のメンバーも決して弱くなく、1着ダディーズビビッド、3着ステラリア、4着リッケンバッカーと1勝クラスも勝利している状況。この人気で松若ジョッキーが攻めの競馬ができれば十分勝負になる。

一応相手はメイショウシンウチ。こちらも内枠の先行馬。もちろん2番のピエトラサンタも評価は高いがピンパーな感じが否めない。それであれば、距離短縮も良さそうなメイショウシンウチの方が良いかと思いました。

ここに出てる新馬の9サマートゥリストはいきなりもあるので注意。

買い目

◎○単複

◎○→1.2.7.9.13.16 馬連


■中京10レース 勝負度D-

◎ゼンノジャスタ

モテ馬は以前有料noteにも記載したゼンノジャスタ。ずっと左回りが良いと考えており、関西馬の理由で右回りを中心に使われていました。前回ももちろん狙いましたが、それ4着という残念な結果に。

今回は武さん騎乗で陣営の勝負度も高いのではと考えております。以前にも武さんが小倉で騎乗しておりましたが、うまく前で脚を溜める競馬ができており、切れる脚はないものの今回もそれに期待したい。開幕週なので悪くても4.5番手希望。ただ、まずまず前にいきそうな馬がいるのでそこが懸念。

小倉では着順以上に惜しい競馬もしているため、マイルの短縮がハマれば。うまく消耗戦になればズブい分馬券内には来て欲しい・・・

買い目

◎単複

◎→1.2.6.7.8 馬連(馬単マルチもオッズによっては)


■11レース 京都新聞杯 勝負度なし(あまりやりたいレースではない)

◎ルペルカーリア

○ブレークアップ

▲ワイドエンペラー

△サイモンメガライズ

☆マカオンドール

注ハートオブアシティ

印のみです。


【新潟】

買いたいレース今のところなし。

あればツイートします。


==================================

いいねボタン押してもらえると、あはん❤️

って感じで喜びますので、よろしくお願い致します。

note、Twitterもよろしければフォローとか、リツイートなどもしてもらえると嬉しいです😭

以下Twitterです。

何よりも楽しんで競馬をやりましょう!

皆様が当たることを心より祈願しております。



もし、予想参考になったよ!勝てたよ!って方で心優しい方がいらっしゃればサポートいただけると嬉しいです😭