見出し画像

「才能とかセンスよりも 地道にコツコツできるかどうかなんだよ」〜幸せを運ぶ言葉


『幸せを運ぶ言葉』


才能とかセンスよりも
地道にコツコツできるかどうかなんだよ

『家族に乾杯』より


久しぶりの『幸せを運ぶ言葉』は

昨日のNHK「家族に乾杯」より



木の家具工房の須田さんがおっしゃった言葉


『才能とかセンスよりも

地道にコツコツできるかどうかなんだよ』



この言葉を書きました。



家族に乾杯


昨日、お嫁ちゃんに

「お母さん、北海道にスウェーデン村?あるの知ってます?」って聞かれて


そういえば

夏至祭をやってたところあったなって 思い出してたら、


「家族に乾杯でやってるんですけど 素敵なところですね〜」って


で、見たら 本当 素敵でした。


で、NHKプラスで 見直しました。


北海道当別町


今回の北海道当別町編、これ、保存版ですね。

再放送、録画しようと思います(*^^*)



ゲストのHey!Say!JUMPの中島裕翔さんも

かっこよかったし


スウェーデンヒルズもめちゃくちゃ素敵だったし

出会う人がみなさん本当に素敵でした。



旅する木



最後に

廃校になった小学校で手作り家具を作っているところに行って

旅する木


本当に素敵でした。


木の車椅子や

木のキッチンとか


もう、どれもこれも 


うわ〜♡素敵💕

きゅんきゅんしました(*˘︶˘*).。.:*♡




人間のサイズにあったモノづくり



師匠の須田さんの在り方がとても素敵で

カメラを作っていた技術者から

家具職人になるため北海道に来て


人間のサイズに合ったモノづくりをしたい」

って 家具づくりを始めた方。


木の車椅子も使う人に合わせて

背もたれを低くしたり

木の素材を活かしながら

様々な工夫があって


本当に使う人のためのモノづくりなんだなって

見ていて 感動しました。



師匠と弟子


師匠と弟子の関係もすごく素敵でした。



あ〜。

こう言うの見ると


こだわりのモノづくりをしている人がいる!

素敵な生き方をしている人がいる!


なんか 

そうありたいな〜♡って

憧れと ワクワク、

胸が高揚してきます。



他に出会った人も

皆さんとても素敵でした♡




スウェーデン・ダーラナ




今日の『幸せを運ぶ言葉』の

写真は

2002年に旅した スウェーデンで撮った写真

ダーラナ レクサンド手工芸店


ダーラナホースで 有名になった

ダーラナに行った時のもの


ダーラナ地方では

この赤いお家が特徴的で

かわいいですね。



北欧、次はいつ行けるのかなぁ。



北海道のスウェーデンヒルズにも 行ってみたいな





夢は広がりますね。


それでは

今日も素敵な1日を♡



書きたいこと、書ききれなかったので

第2弾に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?