見出し画像

純喫茶エピソード vol.634 ベビーカーと乗換案内 理想と現実と要望

こんばんは!毎週日曜深夜配信のゆるゆるポッドキャスト「純喫茶エピソード」をお送りします。
ネコゼ担当でお送りしますvol.634のテーマは「ベビーカーと乗換案内」です。

ベビーカーで子供を連れながらの電車移動で思いの外大変なのが、駅構内の乗り換え。エレベーターでの移動が前提なので、ルートが限定されていたり、そもそもエレベーターが無くて代替手段を考えなくてはいけなかったり。

そして、その駅でエレベーターでの乗り換えが可能だと分かっても、構内の移動ルートが分かりづらかったり、案内を見失ってしまったりすることもあったりします。

そんな、駅構内の乗り換え方法やルートを細かく案内してくれる機能を、各種主要な乗換案内や地図アプリに期待したいところなのですが、自分が思っていたほど対応は進んでいないようで…。

ベビーカー利用者に限らず、車椅子や高齢者の方、キャリーバックなど重たい荷物を持っての移動が必要な方など、ニーズはありそうだけど意外と存在しない、そんな機能の話をしてます。

参考:自分の期待に割と近い線に行っているアプリ・サービス

このPodcastは、以下の配信先からも登録して聴取可能です

過去のアーカイブはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?