見出し画像

コーヒーにハマったきかけについて語る その1

この記事は、2021年6月21にはてなブログで書いた記事です。
noteにアップしなおすということで、少し手直しをしています。


暑くなってきましたねぇ。
アイスコーヒーの美味しい季節になってきましたね。

以前は、「コーヒーは苦い」「自販機やコンビニで売っているペットボトルのコーヒーは甘すぎる」とかって思っていて、あまり飲まなかったんですよね。それと、マクドナルドさんや以前のミニストップさんは作り置きだったので、味も良くなくなかったりするのであまり飲むことはありませんでした。どっちかって言うと、以前はコーヒーより紅茶の方が好きだったんですよね。

最近、ネット見たのですが、メンタル面にコーヒーがイイってことが書いてあったので、美味しいコーヒーを飲めないかと探していたら、コンビニコーヒーのことやコーヒーに関していろんなことを知ることが出来ました。
また、コーヒーをよく飲むようになったので、コーヒーのことを書かせてもらいたいと思います。

コンビニコーヒー

近年、コンビニでも美味しいコーヒーを手軽に買うことが出来るようになりましたね。以前だとコンビニの店内に入るとおでんの匂いがしてたんですけど、最近は、コンビニの店内で美味しいコーヒーの匂いがして、いい気分になりますね。

岩田リョウコ先生の著書「コーヒーがないと生きていけない!」やネットで、大手コンビニ4社のコーヒーにはちょっとした違いがあるってことがわかりました。

セブンイレブン

セブンイレブンで、1月、2月頃に赤のカップに入れて飲む、グアテマラコーヒー(ホット)が販売されていましたね。飲まれた方も多かったのではないでしょうか。
最近だと、カップの一部が青くなっている氷入りカップに入れて飲む、キリマンジャロコーヒー(アイス)が販売されていますね。
ちなみに、セブンイレブンのコーヒーはドリップ式になっています。

ローソン

ローソンでは、お店によって違うとは思いますが、店員さんにいれてもらうシステムからお客さん自身で入れる方式に変わってきていますよね。
セブンイレブンと違って、コーヒー以外のドリンク(ホットミルク)が買えたりするのも良かったりしますよね。
味に関しては、ローソンはエスプレッソ式なので、コーヒー自体がアメリカンな感じになってるんですよね。

ファミリーマート

ファミリーマートと言ったら、コーヒーマシーンでフラッペも作れますし、コーヒー以外の飲み物も作れるので、ファミリーマートのコーヒーが好きな人も多いのではないでしょうか。
ファミリーマートさんって、2018年まではエスプレッソ抽出だったそうです。で、最近は、ドリップ式に変わったようなんです。

エスプレッソ抽出って、濃いめのコーヒーにお湯を足して、アメリカンな感じにするんですよね。だから、飲みやすいけど、濃さは薄まってるんですよ。また、ドリップ式にするとコーヒーの濃さも違ってくるので、美味しさにも違いが出てきます。

それと、ファミリーマートさんのコーヒーは、ブレンドコーヒーとスペシャリティコーヒーから選べるのもうれしいところですね。

セブンイレブンさんも豆を選べる点では一緒ですが、コーヒーとラテに絞った展開になっているところがファミリーマートさんとの違いです。

ミニストップ

ミニストップさんは、僕も働いてたことがあるので、ちょっとだけ知っているんです。以前は、マクドナルドさんのコーヒーと似ていたんです。
どんな感じだったかって言うと、ドリップしたものを一定時間ポットに入れて販売するって感じだったんです。それが、2015年からコーヒーマシーンを導入して、味が良くなったようです。

そしてなんと、ミニストップさんのコーヒーはコンビニ各社の中でもSサイズ「ホットコーヒー」「アメリカンコーヒー(ホット)」の価格が安いんです。何と、税込で86円(テイクアウトの場合)で販売されてるんです。
お得ですよね。

印象に残っている美味しいコーヒー

BECK’S COFEE SHOP
以前東京に住んでいたころのことなんですが、JRの駅にある「BECK’S COFEE SHOP」の水出しコーヒーがすごく印象に残っています。

なんて言うのか、苦みがほとんどないんです。
当時はまだ、ガムシロップなしでは飲めなかったんですが、スッキリしていてめっちゃ美味しいんです。
パートナーと二人でハマって、よく飲んでいました。

Blue Bottle Coffee
Blue Bottle Coffeeさんは、京都に移住してから行くようになりました。

Blue Bottle Coffeeさんのコーヒーで、コーヒーの美味しさ、シロップの量が少なくても美味しく飲めることを知ることが出来ました。
その中でも印象的だったのが、「コールドブリューコーヒー」と「ニューオリンズコーヒー」です。
「コールドブリューコーヒー」は、いわゆる水出しコーヒーなんです。

テイクアウトをしてコーヒーを飲むので、ミルクとシロップを少し入れてもらったんですが、苦みがイイ感じで飲みやすかったんです。

「ニューオリンズコーヒー」は、いわゆるミルクコーヒーと言った感じかもしれません。ミルク入りのコーヒーが好きな方にはもってこいの一品かもしれません。
店舗で夏限定で、ニューオリンズコーヒーにバニラアイスをトッピングした「NOLAフロート」がオススだと聞きました。

「ニューオリンズコーヒー」は、めっちゃ美味しいです。
この夏のオススメかもしれません。

「コーヒー」と「うつ」の関係性

僕自身、東京にいた頃、メンタル面が不調になり、「うつ」だと診断されたことがあります。京都に移住してからもメンタル面の不調で苦しんでいました。それでもよく京都に移住出来たもんだと思っています。

日記を書いてみたり、身体の状態を手帳に記入したりしていたんですが、再発を何度もしていました。それで、ネットで調べてみたところ、下記のHPでコーヒーでうつ病のリスクが減るって書いてあったんです。
詳しいことは、下記のリンク先をご確認もらえばわかるのですが、僕も騙されたと思って、毎日コーヒーを飲むことにチャレンジしました。

するとどうでしょう。以前よりも調子が良いんです。毎日飲んでるうちにコーヒーにハマったって感じです。

水出しコーヒーづくりにハマる

今、ハマってるのは水出しコーヒーです。でも、最初の頃は作り方なんてわかりませんでした。
そこで、岩田リョウコ先生の著書「コーヒーがないと生きていけない!」

バリスタの井崎英典さんの著書「世界一美味しいコーヒーの淹れ方」

を参考にさせてもらって水出しコーヒーを作ることにしました。

コーヒーメーカーは持っていますが、水出しコーヒーを作る器具がないので、器具をそろえるところからです。

岩田リョウコ先生の本で器具のことはわかっていましたが、水出しコーヒー用の器具っていくらなのかわかりません。そこで、ヨドバシカメラに探しに行ってみました。ヨドバシカメラで、良い感じの水出しコーヒーの器具とはかりがあったので、下記の2つを買いました。 

でも、粉?豆?はどうしたら良いのかわからなかったので、安いものでイイかなって思って、ドン・キホーテでコーヒーの粉を買ってきました。

コーヒーは飲んではいたんですけど、水出しコーヒーの作り方なんて、てんでわかりません。そこで、岩田リョウコ先生の著書に登場するバリスタの方のやり方を参考に、水出しコーヒーを作りました。

何とか作ることが出来ました。でも、水出しコーヒーはすぐ飲めるわけではありません。12時間~24時間待たなければいけないんです。
翌日、パートナーと一緒に飲んでみました。意外や意外、どうなるか心配していたんですが、美味しかったので安心しました。
それで、しばらく、水出しコーヒーを続けることにしました。

しばらくドン・キホーテで買ってきた粉で水出しコーヒーを作ってたんですけど、どうやら、コーヒーは粉で買うよりも豆で買う方が長期間の保存に適しているってことがわかり、豆を買って、豆を挽いて、水出しコーヒーを作ってみたくなりました。

豆を挽いて水出しコーヒーを作るところは、次回、お話しさせてもらいますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?