見出し画像

Sarcocaulon herrei「竜骨城」

ようこそ、CAFE884テンチョー私的プランツアーカイブ

PLEASE PUT YOUR PLANTS HEREへ。

本日はSarcocaulon herreiをnoteします。

パッと見で生理的に受け付けない方、いらっしゃると思います。

すみません。

棘を生やしたムチムチの幹には似合わないフワフワの葉っぱ。

これぞ珍奇植物!と言わんばかりのルックスですね。

「竜骨城」って和名も込みで最高です。

ちなみに棘の正体は葉が枯れ落ちた後に残った枝が硬くなったもの、です。


なお、購入元のサボテン屋さんによれば輸入したばかりで根無し状態との事。

どうやって根無しでこんなに葉っぱ茂らせてんねん!とツッコミたくなります。

うまく環境に馴染んで発根してくれる事を願います。


このサルコカウロン属は本当に魅力的な植物ばかりなので

全種族コンプリートしたくなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?