見出し画像

Booked! Presents THE NEW YEAR

あけましたおめでとうございました。
ご無沙汰しておりますカドチです。

2023年のペトロールズのライブ初めは、今を時めきまくるトラックメイカーSTUTSとのツーマン! 運よくチケット当たりまして、行ってまいりました。

会場は、ペトロールズにとっては2019年のツアー「Smooth me」の初日公演以来3年ぶりとなるShibuya O-EAST!(※1)

O-EASTは渋谷の繁華街にあり、行き帰りに通る百軒店やラブホ街の猥雑な雰囲気も含めてライブを観たなぁという高揚を感じさせてくれる素晴らしいハコです。キャパは1,300。2階席あり。ロッカーが会場内にあるのが地味にありがたいのと、2階にもドリンクカウンターがあるのもグッド。今回は2階に位置取りました。

先に出てきたのはSTUTS。バンド編成で音源とはまた違う雰囲気で良かった〜。何より演奏しているSTUTSがキラキラしてて、才能が発露してる瞬間を目撃してる喜びが凄まじかったな。「大豆田とわ子と三人の元夫」のエンディング「Presence」を演奏してくれて、「O-EASTで(録音とはいえ)松たか子のボーカルを聴けることが今生であっていいのか?」と歓喜に打ち震えていたら、KID FRESINOがサプライズで出てきたため、ナチュラルに「ヒェッ」と言ってしまった。顔小さいし脚細くて長いしラップ上手いし、完全生命体でした。あとは「夜を使いはたして」も聴けて良かったな。

STUTS終わりで1回の出口側に移動(※2)して、いよいよペトロールズの出番。セットリストは以下。

1.WAON
2.GIRL
3.HighLight
4.amber
5.KAMONE
6.Talassa
7.雨
8.新曲
9.No
10.Fuel

en
11.Not in service
12.表現

一発目が「WAON」。2023年の年始めはこんなご気分ですか〜と思っていたら、いきなり「やめよう」と演奏中断。エフェクターのトラブルがあったようで、前のツアー以来電気通してなかったから、(エフェクターが)びっくりしたのかな?と苦笑していました。イントロを飛ばして歌うところから「さん、はい!」とやり直すのも緩くて笑ってしまった。今年もペトロールズは緩くていい感じみたいです。

GIRL」はジャンボさんとボブさんの「ここまでおいでよ」や「欠点が見当たらない」などのコーラスをカットしたシンプルなバージョン。(多分最初にライブで演奏したときのバージョンかな?)
HighLight」(※3)が仕上がってて、早く音源化してほしいと感じたりしていたら、1回目のMC。

いきなりトラブったことについて、新年一発目の一曲目がこんな感じなのがペトロールズですという話や、STUTSのバンド編成から半分の人数になっちゃって、お客さんも半分になってたらどうしようかと思ったという話など、持ち前のゆるさで会場が和みきりました。

再開して、「amber」ではスモークめっちゃ焚かれてるところにオレンジの照明がめちゃくちゃエモいなと感じたり(※4)、個人的な推し曲「KAMONE」、微睡の中で繰り返す「Talassa」、大人気の「」と続けて、2回目のMCで小休止。

「告知はダサい」と断ってからの「告知をします」。ボブさんが良い発音で「“ Petrolz is in the air” サブタイトルは“-spring again-“」とツアータイトルを披露。記憶が曖昧ですが、長岡さんが「ペトロールズっぽい気分」と言っていたような? 3月5日からスタートで毎週日曜日に全国8都市を回っていく構成です。ゆとりのある日程で助かる。「日曜日だと時間が早いので来やすいですね」とも言っていたような気がします。

再開して未だ名称不明の「新曲」は、「スクリーンにアタッチ」や「承認欲求」「あなたの時間で稼いでる」などのワードが聞き取れて、SNSとかそんな内容の歌詞なのかな?とか思ったり。これも音源化が待たれますね。さらに未音源化ながら既にお馴染みになってきた「No」。最後は鉄板の「Fuel」で綺麗に締め。

ツーマンだしアンコールどうするのかと思ってたら、ペトロールズだけ出てきた上で、STUTSが招き入れられる。既にお酒を飲んでたSTUTSは、一言と告知をした後、そそくさとはけていきました。彼の一挙手一投足に漂う親戚の男の子感。絶対めちゃくちゃいい人なんだろうな。そんな素朴さがありながら、作ってるものがめちゃくちゃかっこいいというギャップがまた凄い。

アンコールは「Not in service」からアウトロを「表現」に接続する2曲立て。この流れもずいぶん盤石って感じでした。

というわけで、2023年もペトロールズらしく始動しましたね。個人的にはO-EASTでのペトロールズを観られたのがとても良かったです。既にいい年になりそう!
昨年、一昨年と環境の変化や仕事の都合もありまして、ペトロールズ熱を抑え気味でした。今年は、前ほどの熱量はさすがに注げそうもないものの、ゆるゆると行けるライブに行き、気が向いたら感想など書いて生きていきたい所存です。

とりあえず、次は林檎嬢のツアー!ソロ名義のツアーは5年ぶり!
どうぞよろしくお願いします〜。

  • ※1:知らん間にSpotifyの名前が冠されるようになってた!Premiumプランに入ってると、追加ドリンク一杯サービスだそうです。

  • ※2:2階観やすかったんですが、後方の女性4名くらいが酩酊していたのか曲中もずっと大声でしゃべっているのがマジで無理で……鑑賞マナーはしっかりしようぜ……。

  • ※3:曲名の「ハイライト」ってどこかで明言されてたのかしら?ソースが分からず…。【追記】1/14放送の「CITROËN FOURGONNETTE #42 」で流されていました。タイトルは「HighLight」表記。

  • ※4:そういえばSTUTSのパートでamberをサンプリングしたビートにKID FRESINOがラップ乗せたものを演ってくれて、それもだいぶエモ散らかしてました。