Ogura Kosuke

過去の生活慣習や文化などを中心に文献などから得た知識を投稿していきます。

須恵村の協同 -組制度-

現在、須恵村の協同について調べている。形成される共同体において、その共同体の相互関係がどのように維持されるのか。その一つの例として須恵村について紹介していこうと…

はじあいという協同

時代の状況下で、改めて従来の生活を見直さざるを得ない状況が存在する現在において、改めて、私たちにおける必要なものは何か問われることとなった、協力や、共同は今私た…

何かを作っているのは何故だろうという話

今まで、リサーチした物事に関しての投稿を行っていたけれど、雑記のようなものも投稿し始めようと思う。 何かを作るのは何故だろうという話。 この記事では創作の理念み…

AIによって作成された非道徳的な性格を持つロボット

ちょっとした妄想虚言話 人の道徳的行動の性質を利用した人工知能の社会統治手法なるものをそれとなく空想してしまった。 仮にAIが社会を統治しているとしよう。神格化さ…

古民家から読み取る日本の思想

暮らしや生活に着目する中で、私たちがかつて生活していた住居から、以前の私たちの考え方がどのようなものであったかが示唆される。 それは、環境問題がよりフォーカスさ…

"テクノロジーは神ではない"というつれづれ

テクノロジーは神ではない。 そんな、テクノロジーといモノに対するちょっとしたつれづれ。 あくまでも、個人の考え。 テクノロジーは神ではない。英知のシンボルでも、…