【知られざる、カディスもそうなりたいヘタフェのサクセスストーリー】第14節・ヘタフェ戦|12/21(月)2:30キックオフ
Buenas(ブエナス)!
カディス・ジャパンのマッチプレビュー担当、のぐてぃえれすです。
※「何者」なのか、自己紹介はコチラにあります
今節は暫定18位のヘタフェをホームに迎えての一戦です。
我らがカディスは前節、アウェイの地でセルタに0-4と大敗を喫したものの
12月18日にはCopa del ray(国王杯)のベスト32でテルセーラ・ディビジョン(実質4部)に属するRibadumia CFを相手に手堅く勝利をおさめました。
国王杯ではメンバーを大幅に入れ替えてターンオーバーで臨んだこともあり、主力もリフレッシュが出来たことでしょう。
前節の大敗を引きずることなく、ヘタフェとの一戦に挑んで貰いたいです。
■ヘタフェの注目選手
ヘタフェの注目選手はマルク・ククレジャ選手です。
バルセロナの下部組織出身で2017年には国王杯でトップチームデビューを果たします。
2018/2019シーズンはエイバルにレンタル移籍。
レアル・マドリー戦では3得点全てに絡む活躍でマドリディスタの私には非常に苦い記憶の選手の1人です…。豊富なスタミナを武器に上下動を繰り返し、果敢にドリブルを仕掛けます。
カディスは対峙するイサ選手が彼をどれだけ抑え込めるかが、大きな注目ポイントです。
■カディスの注目選手
カディスの注目はサルビ・サンチェス選手です。
7番を背負い、チームの右サイドを疾走するスピードスターです。
セビージャの下部組織出身で、カディスには2015/2016シーズンからの在籍。
当時セグンダB(3部相当)に所属していたチームを1部まで押し上げた苦楽を知る選手の1人です。
今シーズンはここまでリーグ戦で2ゴールを決めており、守備的な戦術のチームにおいて、カウンターの限られた機会を最大限に活かすためにもサルビ・サンチェス選手のスピードがチームの攻撃の大きなアクセントとなることでしょう。
■のぐてぃえれすの私的コメント
個人的にはヘタフェは思い入れのあるチームの1つです。
マドリードの中心地から電車で30分の閑静な住宅街に佇むスタジアムは、私が初めて訪れた2011年当時、決して綺麗で大きなスタジアムではなかったですが2004/2005シーズンに初めてプリメーラに昇格。
その後は2度の国王杯準優勝やUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)ベスト8など輝かしい成績を残し、その後実に12シーズンをプリメーラで過ごしていました。
当時はレアル・マドリーからのレンタル選手も多く、パブロ・サラビア選手(現PSG)、ペドロ・レオン選手(現エイバル)、ペドロ・モスケラ選手(現ウエスカ)などに会うため、練習場にもよく通いました。
練習場とロッカーが離れているため、選手と並走してお喋り出来たのも魅力的でした…!
当時はファンもほとんどおらず、お爺さん3人と日本人の私1人だけが練習場を見守るなんて日もありました。笑
チームの練習場とオフィシャルショップは電車で1駅分ほど離れているのですが、当時は管理人のおじさんが両方管理していたため、練習場が閉まるまでショップが空かないなどスモールクラブらしさ全開で、それもまたよき思い出です。
長らくプリメーラに留まり資金力も増したことで、スタジアムが徐々に改装して豪華になっていく様はプリメーラという舞台に留まることの重要性も感じました。
2015/2016シーズンにセグンダ・ディビジョンへ降格していましますが、翌シーズンには昇格を決め、昨シーズンは再びヨーロッパリーグにも戻ってきました。
私も昨シーズンは久々にヘタフェのホームスタジアムであるアルフォンソ・ペレスに足を踏み入れましたが、立派になったスタジアムに勝手に感動しました。
今節も日曜深夜(実質月曜日?)のハードスケジュールですが、ご一緒にカディスの応援をお願い致します!
#Cadistasdejapon (=日本のカディスファン)も引き続きお使いいただけますと幸いです!
※カディス・ジャパンが運営するTwitterやInstagram、Podcastのフォローをお願いします!