見出し画像

ピアノの話。

 コロナ禍による「自粛」「ステイホーム」が始まった去年の春、給付された10万円のうちの一部を使って、電子ピアノを買った。
 子どもの頃から楽器を演奏するのが好きで、特にピアノを弾くのは大好きで、といっても、私の家にはピアノもなかったし、もちろん習うこともできなかったから、友達の家で自己流で弾かせてもらったりしていた。
 その憧れのピアノが手に入り、もううれしくてうれしくて、さっそく楽譜集も買って、夢中で練習した。練習しているとどんどん時間がたってゆく。
 私は、楽譜を見ながら弾く、という器用なことができないので、2分半ほどの曲を丸ごと全部暗譜して、最初は右手だけ弾けるようになった。両手は無理だろう、って思っていたのだけれど、なんとなくチャレンジしてみたくなって練習を重ねたら…。約半年で弾けるようになったのです!
 それ以来、せっかく覚えたのを忘れないように、毎日必ず2回ずつ弾くようにしている。どんなに忙しくても。ピアノを弾いていると、幸せな気分になれるし、気分転換にもなって、我ながら本当にいい買い物をしたなぁ、と思う。
 「ピアノなんて、ムリ」ってあきらめてる人も、チャレンジしてみれば、決してムリなんかじゃないし、大きな達成感も味わえるし、有意義な時間にもなるし、自分で自分を癒すアイテムにもなるし、いいことだらけ。
 かなりおすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?