見出し画像

「幸せ」

22年前の春のはじめ、閉鎖病棟に入院した。
最初の2週間は、外に出させてもらえず、ずっと病棟の中で過ごさなければならなかった。

入院して初めての院内散歩。
看護師さんに付き添われて、病院の中庭に出ると……。

陽の光のあたたかさ。
そよ風に吹かれることの心地よさ。
そして、それがどんなに幸せなことなのか。

2~3日に1度の入浴なども、
それまで当たり前だと思っていたことほど、
実はすごく幸せなことなのだと、
初めて知った。

最近、幸せについて考える。
「こういうこと、忘れかけてたな」

「当たり前」と思ってしまいがちな小さな小さな幸せを大切に大切にしながら、
日々、丁寧に暮らしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?