Python2 とPython3 で / の動きが。。

おはこんにちは

むーです

私は、Macユーザーなのですが、事務作業をやっていて簡単な算数の計算をやらないといけないときは、電卓アプリやExcelを立ち上げたりするのも面倒ですので、ターミナルを立ち上げてPython コマンドプロンプトで計算します。

(あ、そうだ、Googleの検索窓に打ち込むという手もありますね)

今日、ちょっと計算の必要な書類を書いていて下記のようにすると。

Python 2.7.16 (default, Jun  5 2020, 22:59:21)
[GCC 4.2.1 Compatible Apple LLVM 11.0.3 (clang-1103.0.29.20) (-macos10.15-objc- on darwin
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> (1278600-1108067)/1278600
0
>>> ( 1278600-1108067 )/ 1278600
0
>>> print(( 1278600-1108067 )/ 1278600)
0
>>> 1278600-1108067
170533
>>> 170533/1278600
0

0 ??? あれこの動作、なんかやりようなかったかな。0より下の桁の割り算の結果が捨てられて0となっているだけですからある意味、計算結果はあっているのですが、私が期待した結果とは異なっています。

小数点以下まで、割り算結果がほしいだけなんだけど。。

Python 2.7.16 ! そうか。

mugennoMacBook-Pro:~ mugen$ python3
Python 3.9.1 (default, Dec 17 2020, 03:41:37)
[Clang 12.0.0 (clang-1200.0.32.27)] on darwin
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>>
>>>
>>> ( 1278600-1108067) /1278600
0.13337478492100735

Pythonが私のMACですと2系ですので、Python3コマンドでPython 3系で計算すればよいだけでした。

それでは皆さんもはまらないように楽しいプログラムを。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?