見出し画像

カクタス通信を再開しよう

noteでカクタス通信を再開すると宣言してからすでに2年がたってしまいました。バタバタし過ぎて思うように再開できなかったのですが、父も亡くなり、仕事でもようやく新たなスタート地点に立てたので、もう一度再開にチャレンジです。

こちらのカクタス通信は、はじめは2010年から始めた子育てブログをnoteに移行するつもりで開設したのですが、子どももすでに成人したし、移行作業をするほどの余力はまだないし、また、移行作業に楽しみや喜びを現段階では感じられない(=継続できないだろうと思う)ので、それはしばらく保留にすることにしました。

じゃあこのカクタス通信で何するの?と思ったのですが、なんというか、どうでもいい日記を書きたい欲求が募りつもっていたので、どうでもいいことを書いていく私の居場所にしようかなと思います。

「日記」とのつきあいは長く、かれこれ45年ほどになります。もちろん、ずーーーっと書いてきたわけではなく、数年のブランクも何度かありました。小学生の頃は日記が学校の課題だったので「強制かつ苦痛」でしたが、それが課題ではなくなってからも、誰が見るわけでもないのにこつこつ書いてきました。日記がブログになってからも、誰が見るわけでもなかったのに毎日書くのが楽しみでした。繰り返しのような日々のなかに「何か」を見出せるようで楽しかったのです。

しばらく日記を書かないと、自分自身に向き合えていないような、日々をただただ垂れ流しているような気持ちの悪さを感じます。ここ数年は、書けても月に一度ほどだったので、とても苦しかったです。日記が、私にとっての精神安定剤であるのはもちろん、私が脳内整理をするための貴重な場でもあるからでしょう。

そのようなわけで、こちらでまた「ただの日記」を再開していこうと思います。よろしくお願いします😊

ちなみに日記を「公開」にする意味は、あります。自分にしか見えない日記だと、困難や問題があったとき、どこまでもネガティブに突っ走ることができてしまうからです。これは私自身にとって非常に良くありません。

誰かに読まれているかもしれないという意識によって、私自身がより前向きに、より建設的に、より楽観的に思考できるならば、絶対に「公開」にしたほうがいいですよね。

困難や問題があったときは限定的な公開の仕方にするだろうと思いますが、とりあえず日々のどうでもいいことをまた書き記していけたらなと思っています。

改めて、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?