見出し画像

【12星座別】ちょっぴりトゲのある🌵トートタロットでみる2024年1月後半のメッセージ【1/16-1/31】

今更ですが、2024年1月の数秘マンスリーナンバーは「9」です。
数秘の観点において、「9」には1から9までのすべての要素が含まれているといわれます。9の時はあらゆる経験をさせられ、なかなか平坦で終わってはくれません。また、1~9のサイクルの終点でもあるので、次のイヤーサイクル1にうまくのれるように、必要でないものを手放したり、起こる経験を通して本物を見抜く変容が起こります。(これは年単位のほうが作用が強い)

9の対応惑星は月(Moon)です。月の満ち欠けと同じく、心がコロコロと変わりやすくなり、身体的変化も起こりやすいといわれます。今月は自分の体を大切に、睡眠とリラックスを重視していきましょう。


牡羊座♈

これから進む方向へと、あなたの中のコンパスが定まっていく流れです。スイスイ早く決断する様子に、周囲は「それでいいの?」と心配になるかもしれませんが、自分にとってのメリットを求めるととてもしっくりきます。この感覚は人間関係にも及びます。新しく広い世界との交流が始まり、今まで避けていた方面や接触のなかった人とネットワークの拡大がありそう。なじみの人とは距離ができるかもしれませんが、新たに輪を広げていくことを意識して。恋愛面は少々下降気味。愛はあるものの、相手の意外な一面を見て冷めることもありそう。好意を寄せられたとしても、自分の将来を考える方が大事と、恋への努力を放棄したくなるかも。金運面でも自分のメリットを求めます。なぜそこに?と他人が思う事に出費したり労力を使うこともありますが、今期は自分にとってのやりがいを重視する方向でOKです、今後更なる発展が見込めるでしょう。仕事運は上昇中です。得意分野や力を見せる機会が訪れるので評価アップのチャンス。特にセールスや接客業では、この人とまた一緒に仕事したいと思われやすく、心暖かムードに。

牡牛座♉

希望が叶い、憧れだったものを手にするなど理想が形になっていく流れが来ます。(パートナーの出世もあり)特に仕事面の運気が著しくアップしますが、これまで以上に責任を意識しなければならず、楽しむという事から距離を置くかもしれません。人生の目的が仕事になる勢いですが、しかし忙しすぎると私生活が疎かになりやすく、思っていたようなやりがいを感じられなくも。人と自分の能力を比べてあなたが自身の能力を断定的に決めつけてしまういそうなら、他の人とは違う特別な自分を積極的に出すことでプライドが保たれていきます。対人面では人の言動に傷つけられそう。提案や意見が受け入れてもらえずに悲しくなるかもしれませんが、実は相手はそこまで深く考えていません。ただ、傷つけられた相手とは今後うまくいく可能性も。関係を如何に深めて長く続けさせるか、人との絆の継続の仕方を考えて。一方、家族等身近な関係性は、ギクシャクしていた家庭ほど良い方向へ向かうきっかけがきます。実家を出て居場所を変えることがお互いにとって最も良い選択である場合も。仕事は忙しくなっても、暫く金銭面での心配が残りますので無難に貯蓄一択です。

双子座♊

知りたかったことや、あなたがこれから知っておくべき情報を受け取れる時。何かの合否や待っていた結果報告も含みます。全体的に安心感を得られる流れです。お仕事では根気と粘り強さがでます。たとえ少額の報酬であっても真面目に頑張ろうと前向きになりやすく、頼りにされるでしょう。あなたの世界観を拡大させていくもの、自分を変えてくれそうなものにハマりやすい傾向が。講座やセミナー、外国語など仕事に役立つ専門的な知識を学ぶなら今がタイミングです。対人面では、こちらから親切にしていくことはもちろん、周りの人から親切にされることが多くなり、守られている感覚に不安だった心にも平和が戻ります。サポートや援助の手が届く機会が増えますが遠慮したり、申し訳ないと思わず、受け取ることもあなたの役割です。それだけに頑張らないとと思ってしまいますが、お体は一番大切にしてください。これまでの悪い原因を取り除こうとする波がやってきます。お金もかかるしなあと放っておくと逆に治療費が高くつく事に。根本的治療や体を変えたいなら仕事をやめる方向に身を振ることもありです。

蟹座♋

他の人の人生の一部にコミットする流れが来ます。家族のためにと頑張るのはもちろん、大切な人との一日一日を大切に、慎重にコミュニケーションをとっていきます。ただ、気持ちの強さから、気が付くと自分が多く犠牲になっていることも。片方に負担がかかっていると知ると相手も気持ちの良いものではありません。また、自分がコミットする事で相手の人生を変える影響も考えながら、調和していくようにしましょう。仕事では方針や方向転換の必要性がでてくるかもしれません。誰か特定の人だけに、ではなく、みんなの利益を考えて動くようにしてみて。大きい報酬を得る流れもきているので金運は問題なさそうですが、その代わりに自分ではなく、周りの人にお金を多く使ってしまいそうです。財布の紐はしっかりしばって。対人面ではチャンスが多く、出会い運があります。一時的な物なので、その時運を大切にして。また、心配や恐れとは距離を取り、自分がどうにもできない事に対して、過剰に心配しないようにしていきましょう。

獅子座♌

時間をかけていたものほど実りやすく、去年頑張ったことの一つのゴールがみえてくる流れです。知らずに積み重ねていた事、または、コツコツしていたことをルーティンすぎて忘れていて、はっと気づいたときには驚きの形になっていた、なんてこともあるかもしれません。一つのゴールが見えることで、今までの自分を変えてみたくなったら、大幅なイメージチェンジにトライを。対人面では非常に落ち着いたムード。騒がしかった時期は遠のいていき、調和の流れがやってきます。長い付き合いの相手ほど認め合い、イザコザがあった人とは和解ムードに入りそうです。パートナー運は理想に近い人との出会いも。ただ、優美を求めて恋に恋する感覚になりやすく、深い部分については横に置いておいて、今を楽しむことを考えた方がいいかもしれません。付き合う人が変わると自分も変わっていき、自分が変わると付き合う人ももちろん変わります。新しいご縁が増えていくので、もしいまだ忘れられない過去の人に縛られていたらここで執着との手放しを。仕事面では、気分が変わりやすく、期待していたことが起こらなかったりするかもしれません。転職をすると次がなかなか定まらないかもしれませんので、すべきことがわからないなら、ゆったり構えておくことも大切です。


乙女座♍

これまでの経験が実を結んでいく流れが来るようです。主に心に変化が起こります。原因はまだ存在しているけれど、長い間抱えていた悩み事に対して心の方が晴れていく出来事が起こりそうです。嫌だった人の事を許せるかもしれないという気持ちが出てきたとき、新しい気持ちで過去と向き合っていけるか、と心で葛藤があるかもしれません。前半は周りの事がどうでもよく感じてしまい、自分のやり方で自分の道を進めばいいという感覚があるかもしれません。後半になるにつれて落ち着いていきますが、最初は外側に壁を作っているように見えて、そうじゃなくても上から目線で人を見ていると思われることも。仕事面では、場所を問わず、仕事にのめりこむような忙しさが続きそうです。洞察力がアップするので、(事実ではなくても)自分は能力不足だと感じ、仕事への意欲を失いかけてしまうかも。未知の分野に挑戦したり、働き方を少し変えたりして変化を入れるとモチベーションを保っていきましょう。シングルの方は恋愛に疲れてきそう。パートナー探しを一時的にストップしたい気持ちが芽生えたら自分の心に従って。パートナーがいる方も、相手を嫌いじゃないのにそれ以上気持ちが進まない事がありそう。一時的なもので、自分の内面と十分向き合えば次第に元に戻ります。

天秤座♎

夢や願望に一歩近づける流れがやってきそうです。計画が前に進み、嬉しいことが起こる2週間になるかもしれません。しかし、そんな変化よりも今の安定を保ちたいからと妥協して、結果AかBかという分岐に立たされる可能性が暗示されます。出来るだけあなたの欲に向き合い、欲に従う事が大切です。ただ、分岐と言っても、やりたいことをやりたいから今の仕事はすぐにやめる!というような極端な方向には走らないほうが〇。また、インフルエンサーとまではいかなくても、周囲から注目されてみたいな、という気持ちが出てくるかも。クリエイティブな仕事や活動をしている人は積極的に外部へ向けて行動した方がよさそうです。心揺さぶられるタイミングでやりたいことにチャレンジしてみて。仕事面ではお金に関する不安の暗示。先行きを考えるあまり、悲観的になりやすいかもしれません。尊重されていない?と感じたら自分の存在や能力のアピールを。あなたが光って見える時だけに、対人面ではわがままな人に絡まれたり、振り回されるかもしれませんが、月末には落ち着いてくるので放っておいてもOK。また、女性の方は冷えからくる婦人科の不調にご注意です。

蠍座♏

ツキが回ってきたかと感じられるほど、思うように物事が動いていく流れです。過去の活動や仕事で人から評価を得られ、成果がみえてきます。成果が後半になればなるほど、大きなものが返ってくるようです。粘り強さとあきらめない精神が大切で、何度でもやってやるという気持ちが、頼りになる人としての地位を確立します。また、自分が本当に安心して居られる場所を求めたい気持ちが出てくる予感。家庭環境や現在長くいる場所に変化が起こり酸いでしょう。自立を促され、新たな場所へ出発する人もいそうですが、安心する場所を増やすという意味では良い旅たちに。仕事面では、あなたがしたことに対して正当な報酬を得られる気運がきます。リーダーなど大きな役割や仕事を任されるかもしれません。物怖じせずできるだけ引き受けて全力で対応していきましょう。交渉事はうまくいきやすいですが、利益を得るためと多少方便が必要になるかも。人間関係では忍耐がカギに。後半、出会う人からマウントをとられてる?と感じる人がいるかもしれません。悔しさを感じたとしても、感情ではなく頭脳を使った対応を。またパートナーのいる人はあなたの願望より進展がゆっくりに見えたとしても焦らないで。二人の関係性は着実に進歩しています。

射手座♐

これまでのことに一旦清算が入る流れです。悪い事ではなく、満を持して得られるものがあります。以前から行きたかった場所に行くことになったり(海外の可能性大)その計画がもちあがったりと先が楽しくなるようです。
また、対人面では人を惹きつける魅力がUP。広いジャンル・年代の方とのご縁が広がります。あなたの話す言葉には影響力が宿りやすく、人との繋がりで自分らしさを発見できます。ただ、今週は言葉がきつくなったり、トドメの一言を発して気まずい気持ちになる事があるかもしれません。発する言葉にどれだけ影響があるのか、前もって伝える力のコントロールは必要です。相手にとって本当の事でも言わない方がよいこともあります。パートナーとは我慢が多い付き合いに。長く待たされたり、自由度が少ない付き合い方になりそう。事前に話し合っておく必要があります。お仕事では真面目で働き者の2週間です。家族からも不満が出ない無理しない働き方で、周囲と協調しながら楽しく仕事ができます。ただ、いい加減な上司や信用できない人が仕事の邪魔をしてくる可能性が。バランス感覚が増すので冷静的確な対応もできるのですが、ダメージを与えてやる!とカッとなると自分が不利に。できるだけ穏便に乗り切りましょう。金運は出費多め。美やファッションに贅沢をしがちですので、不安なら家族や友人に監視してもらいましょう。

山羊座♑

心から欲しいものをただ欲する、という事を表現していく流れが来ます。以前みたいに、ポーカーフェイスを装ってはいるけど、実は心の中では執着が燃えている・・ではなく、欲しいものを得るために我慢せず、実際に外へ表していくのです。特に金銭面、仕事面でそのエネルギーが高まります。精神面を重視するより、稼ぐことやステイタスを得たいという、物質面を求める気持ちが特に強くなっていきそうな時期。元々手際が良いので、鉄が熱いうちに収入アップや昇進の情報収集にエネルギーを費やせば、早い段階で実現するかもしれません。設定した目標を達成することで自信になりますが、ノルマを課せすぎず、余裕のあるスケジューリングを。周りは自分のことをわかってくれないと嘆いていたとしても、段々あなたの理解者が増えていきます。対人面では魅力度アップ。月末には実際に人から贈り物をもらったり、知りたかった本音や気持ちといった意外なものまで受け取る暗示です。パートナーがいる人は一つの恋愛をじっくり大切にしていく時。お互いの思いやりで心を回復させていきます。シングルの人は新しい出会いに目を向けてみて。誠意ある人と縁があり、申し出を受けることがあるかも。

水瓶座♒

今までのプレッシャーやストレスから解放されていく流れがやってきます。水瓶座時代の本番までまだ時間はありますが、これまで考えていた疑問に対しての答えが見つかっていき、ジワジワと「変わりたい」という感覚が強くなりそうです。11月に大きな流れが来る前の準備期間とし、あなたがやりたい思っていた事、今後必要になってくるであろう技術や知識など前もって学んだり、心から望んでいる事を実行に移す計画を練るといいかもしれません。人間関係でも平和な時期、心身共に穏やかになれそうです。月末になると人との交流が一気に増えてとてもにぎやかになりそうです。自己表現したい波がやってくるので、人との付き合い方が変わり、人間関係に変化が生まれていきます。去年まで対人関係で何かと苦労した人ほど実を結ぶような事がありますよ。パートナーのいる人は穏やかな関係を築けるとき。とても自然な流れで二人の関係性が次の段階へ進むこともあります。同棲や結婚に踏み切る人も多いかもしれません。気になる人がいるなら自分から積極的にいけば実りやすいです。仕事では、業務のことで女性の同僚や上司に翻弄されるかもしれません。あらかじめ周囲の人達と話し裏を合わせたり、しっかりとした連携をとっておくとトラブルを回避できます。ただ我慢は不必要、無理せずにしたい時に息抜きを。

魚座♓

何かを始めずにはいられないような変容が来る流れです。兼ねてから考えていた事に対しての不安やプレッシャーは減るのですが、これまで目を向けていなかった方向から、現実的な問題やちょっと困惑することがやってきます。仕事面では前半、ハードな仕事が続きそうです。やることが多く、なかなかまとまらずにテンパって軽くパニックになることも。負けずに黙々やり遂げると頑張りが実を結び、評価が軒並み上がります。ただ対人面は少し注意予報。一見すると安定して見えるのですが、他人同士よりも家族や身内との争いが出やすい暗示があります。いつもより喋りが長けるときだけに、もがくほど誤解を生んでしまいそう。今週はできるだけ謙虚に、そしてあまり前に出ない方がよいかもしれません。相続トラブルが出そうな人は気を付けてください。批判を無視したり、意見を対立するのではなく、意見の相違を認め、協調性を大事にしていきましょう。

*************************************************
ご縁があってこちらにたどり着いた方、今月も訪問してくれた皆さん、読んでいただきありがとうございました。
2024年から2025年は今までの当たり前であったような常識が変わるような流れが起こると言われています。正直言うと、さぼてん的には2027年までは世界情勢を含め、覚悟の3年がくると考えています。それだけに今から日々、どんな小さなことでもいいので準備を始めたり、積み重ねていく事が大切だと思っています。次の新しい気運に乗れるよう、また、少しでも不遇の時代を乗り切るお手伝いができたらと、出過ぎたことを思っています。感謝🌵